人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲復活

元気復活のチビ。
痛みもあいぶなくなってきたのかな、食欲も復活!

しかし、、、なかなか食べようとせず、
朝ごはんは、怒られ怒鳴られ、
「早く!
食べなさい!
もっと!
どうして食べないの!」
言ってもムダだし、言いたくないと思っている言葉のオンパレード。
おまけに「リトミックいけないよ!」脅して、せきたてて
やっと食べはじめる。
抱っこで。(-_-;)

どーして、抱っこなんでしょう。
すっかり甘えん坊になっちゃったチビ。
リトミックに行く前も、また抱っこ!抱っこ!

これって、ただの我侭じゃない!?
チビの要求に応えてばかりでいいものか??と
不安もよぎる・・・
で、お片づけ済むまで待ってね、と言ってみたところで
チビの泣き声は止まず、ますます火に油を注いじゃった。。

そして、延々泣いて泣いて、母子ともに疲れ果て
終いには、抱っこ。


そうこうしてるうちに、リトミックへ出かける時間。

さて、今日は、チビにとって、久しぶりな活動。
抱っこ~言わずに最後まで出来るかしら!?

案の定、1つチビの思い通りにならないことが
我慢ならなかったか、泣き出し、寝転がり
だっこ~!と始まった。
我が子の気持ちより、他の3人のお友達への迷惑を考えてしまう。
そんな私に、ますます大泣きのチビ。
しばらく抱っこして落着き、最後のご挨拶は
ちゃんとできたが・・

先生に、レッスン後、「すみませんでした」と謝っていたら
先生がおっしゃった。
「お母さん、謝ることじゃないですよ。この年齢では
ごく当たり前のこと。時期的に甘えたいのでしょうから、
しっかり甘えさせて、要求に応えてあげてください。
じゃないと、ますます、激しくなってこれからの自立にも
影響しますからね。お子さんの方が何か敏感に
感じてるのかもしれませんよ。」

そうかもねぇ。実は迷いがあった。
頭で分かっているつもりでも、単なる我侭とも思える
子どもの欲求をどこまで呑んでもいいのか、と。

迷って、チビを戸惑わせるくらいなら、しっかり甘えさせよう。
チビ、いいよぉ~
いくらでも、抱っこしてあげるよ。
チビがもう抱っこ飽きた!って言うくらい!(笑)
by na2_ex | 2006-04-13 23:55 | つぶやき