人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試食会&面接

お昼は幼稚園で、給食の試食会だった。

親子2組ずつ机を向き合わせ、トレーにお皿を載せ
運び、席にみんながついたところで
いただきます!のお祈り。
やっぱり、カトリックだぁ。
チビは、1人目をつぶらずキョロキョロしてたが。

今日のメニューはシーフードスパゲッティに食パンにりんご。
そして牛乳。

チビの好きなあさりにえびが入ってて、喜んで食べてた。
園で作られているので、温かくて美味しい!
週3回の給食、4月から楽しみだね。

食べ終わると、椅子から降り、ぐるぐるお友達と
走り回っている。

先生が静かに諭し、席に着かせ、ご馳走様のお祈りをした。


試食会が終わると、お友達が「外で遊ぼう」と誘ってくれる。
もちろん、チビはうん!と手を繋ぎ一緒に園庭に
向かった。

園庭には、園児がすでに遊んでいる。
「ちびちゃん~」
いつもチビと遊んでくれる園児のお姉ちゃんが待っている。
チビは、同じ年頃のお友達より、お姉ちゃん達のほうへ
行って遊んでる。
三輪車押してもらったり、逆にチビが押してあげたり、
縄跳び教えてもらったり、楽しそう♪

4時から入園前の面接。
チビは、たっぷり遊んだ後で昼寝からなかなか起きず、
起こして幼稚園に向かった。

案の定、抱っこ抱っこ。

初めてお会いする園長先生がいろいろ話しかけてくれるのに
何もお答えできない。(-_-;)

面接といっても、もう入園許可証はいただいてるし、
お話というお話はなかったが、それでも
一言もおしゃべりできないなんてぇ~~

園長室を出たとたん、チビは目が覚めたらしい。(笑)
また園庭で円を囲み遊んでた園児の輪に
すぅーっと入っていった。

その様子を園長先生も見てらっしゃって笑っておられた。
「もういつでも大丈夫ね」と。

園児も先生も何も戸惑わずチビを迎えてくれる。
ありがたい。

幼稚園に行くといつも、
先生の優しい言葉かけ、園児の無邪気さやさしさに
とても心があたたかくなる。
by na2_ex | 2006-10-23 07:19 | 子ども