チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

待つこと

朝、幼稚園に着き、門前で迎える先生を前にすると
急にグズグズ私から離れようとしないチビ。

お迎えに出ておられる先生がおっしゃった。
「チビちゃんは、無理やりお母さんから引き離そうとせず、
自分が中に入ろうと、決心つくまで待つように、
今はしています。」とおっしゃった。

確かにそう。

無理に引っ張るよりも、チビは、自分が納得すると
自分から「行ってきます!」と言ってくれる。

1人ずつよく見てくださっている。

朝、気持ちいいスタートがきれるよう、
チビも私も先生方に助けられている。


午後、帰ってくると、
「○○ちゃん家に今から遊びに行こう!
遊びに来ていいって!お約束してきたもん!」

とまくしたてているチビ。

だが、ママたちは約束していないので、
「分かったよ。ママたちもいつ遊びに行っていいか
お約束するね。今日は無理。○○ちゃんはよくても
○○ちゃんのパパやママはよくないかも
しれないでしょ。」

何度も何度も繰り返す。
だが、激しく泣き続けて「今から!」を繰り返すチビ。
何度も言っては待つ。

私が落ち着いて対処できれば、いずれ
チビも落ち着く。

15分後には、パパとお出かけしよう!に
チビの心は変っていた。

いつもこう落ち着いて待てればいいのになぁ。。私。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-18 22:57 | 日常