人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぐさめ

発表会用の曲を今週は、それぞれに渡し、
まず私が弾いて、聞いてもらう。

そのときの子ども達、とてもいい顔をしている。
ドキドキ、わくわく。弾けるだろうか、の不安と
この曲を自分が弾く姿を想像しているのかも。

でも、最後には、がんばる。と言って持って帰ってくれる。

これからがんばろうね。


今日、最後のレッスンは高学年の女の子。
難しいお年頃になってきました。

なかなか練習も波があって、進みませーん。

今日は、お玄関入ってきたときから泣き顔だった。
来る道、お母さんとお話しながら涙が出ちゃったかな。

なかなか止まらぬ涙。

私は、その子のノートを一目開いただけで
真っ白なページを見て涙の理由も
分かるので、あえて話さない。

だけど、止まらない涙。

 落ち着いたら、弾こうね。と待つことに。

チビは、「何泣いてるの?どうしたの?
はい、ティッシュ。鼻かみな。


赤い椅子を見せ、「あ、血がでちゃったーーー
「あんまり泣いてると、こんな(変な顔して)お化けが
やってくるよ~~~」

ピエロになって、笑わそうとしてくれている。
笑いはとれなかったけど、ママは笑っちゃったよ。可愛いピエロさん。

そんなこと、教えられたわけでもないのに・・・
by na2_ex | 2007-10-30 22:33 | ピアノ