人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人面談

いよいよ学年末が近づいた。

今日は、個人面談の日。

最近、チビは家では攻撃的でちょっと気に入らないことがあると、
ママ大きらい!!!もうママとはあそばなーい!!031.gif
すぐ怒って大きな声をだす。

そんなこと、お友達にはしていないのか?気になるので
先生に尋ねる。

先生はびっくりした様子で、園ではそんなことは
一切ない、と言う。
穏やかで、お友達の輪にも入れるし、仲間に入れてあげようと
誘いもするし、お友達みんなとうまくいっているという。
ほっとする。
よかった。
家だけの悪魔ちゃんなのね・・
でも、この悪魔ちゃん、2人きりだと、途端に甘えん坊に変身する。
まだまだ若干4歳の小悪魔。
それなりに感じている園でのストレスを発散しているのか!?

時には、お友達と意見が衝突したり、譲り合えなかったりで
涙が出ることもあったという。
でも、最近では自分達で解決でき、
気持ちを切り替えることができるようになってきたと先生はおっしゃる。

感受性が強いので(とは、きれいな言い方だにゃ、シツコイとも言う(笑))
悲しいことがあると、1日涙もろくなったりすることもあったという。
1つのことが満足いくようにできるまでこつこつ努力ができる、という。

こうしてチビは、いろんな経験をし、たくましくなってきた。
この1年の成長を見守って導いてくださった先生方の
おかげ。とてもありがたい。
3年保育にしてよかったです。とお礼をいい、外にでた。

外にはお姉ちゃんたちに手をひかれ、ワケもわからず
ドッヂボールをしていたチビが待っている。
家では生意気ばかり目立つが、
遠くから見るとまだ小さい小さい。
すぐ、私を見つけ駆け寄ってきたチビが愛おしくてしかたなかった。
by na2_ex | 2008-03-12 21:59 | 子ども