チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こらえること

今朝もチビは、ちょっとしたことで
「ママきらい~!」とパジャマを投げつける。

モノを投げつけるなんて・・・怒るというよりも
朝から悲しく、チビに、どんなに悲しい気持ちになったか
お話し、幼稚園では卒園式で最後のお別れ楽しくしておいでね、
送っていった。

幼稚園に着くと、「今日はかばんも何もご用意いらないですよ。」
と先生に言われる。
げげっ そういえばちゃんとおたより読んでなかった!!!008.gif
帰って見直すと、今日はハイソックスで、とある。
げげ~っ タイツ履かせちゃったしっ。007.gif

朝から、どんより・・・

気を取り直して、仕事仕事!!


卒園式だったので、午前保育。
にこにこ帰ってくるチビ。私も朝の気分も忘れていた。
さぁ!リトミックへgo!

今日も、チビはあと数回と思ってのことだろう。
集中が切れることもなく、時折、私の方を振り返り
いい笑顔をふりまいてくれた。
どぉ?上手?がんばってる?と誇らしげに。


今日は、やたら、帰り道、「あと何分?
もうすぐお家?
」と聞く。
お疲れなのだろう。

それなのに、家に着くと、お手紙を書くと言って
葉書におじいちゃんおばあちゃんの名前を
TV見ながら書いている。
でも、TVは見たいし、書きたいし・・・なのだろう。
だから、うまく書けない。
TVが気になるから消そうか?と消すと
だめ~~っ!!!
もぉ~~!!!ママが悪い!!!
ちゃんとママが点々(お手本)書かないから!!!

・・・・・始まった。例のヤツ。また八つ当たり。

そのうち、ペンが飛んできて、その辺の本が飛んできた!!
怖いのもあるし、こーなると制止もできないので、
私はキッチンに逃げる。
次は、叩いたり突いたり、そして、大泣きが始まった。
ママがわるい!
こんなとき、チビは何を言ってもムダ。
返ってくる言葉は「ママがわるい!ママ大きらい!
黙って、じっと待つことに。
こう度々だと怒る気にもならない。
だが、どうすればチビの気が鎮まるのか
そろそろトイレにも行く頃じゃない?こんなに大泣きじゃ
前みたいにおもらしするかも。
トイレに連れて行って、少しは気が変るかと思ったが
ムダだった!やっぱりね^^;
「出ないでない!おしっこ出ない!」
喚いた言葉が変っただけだった!

そして、あまりのチビの声にびっくりしたばばが
飛んできた。

「早く泣き止ませなさい!近所中に聞こえるわよ!
親が悪いに決まってる!こんなに泣いて可哀相に!」

この言葉に、私は今までこらえてたものがプツンと切れた。
私自身も自分の何が足りなくて、チビにここまで
爆発させるのか、とやはり思ってたから。
母親のせい。とはっきり言われ、ぐっとこらえてた感情が
抑えられなくなった。

チビが怖い。
また今度チビが爆発するときが怖い。

パパは私を責めない。ありがたい。
分かってくれている安心感だけが私の救い。
私の励み。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-14 17:25 | 日常