チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

気づくこと

チビ、今日はいつもより早起き。

今日は幼稚園お休み?やった~♪と喜んでいる。

洗い物してくれたり、せっせとお手伝いしてくれる。
ちょっとぉ、洗剤そんなに付けすぎたら毒よぉ~と
注意すると、
ママきら~い、と言い掛けたのを「ママだいすき!」と
言い直した。(笑)
チビなりに気を遣っている!?

その後、公園に行ったり買い物行ったり、楽しく午前中過ごす。

午後は、私はお仕事。

チビは、ばば宅に行き、また公園に行ったり
少しはお昼寝もしてきたようだ。

夜は、パパといつものごっこ遊び。

お風呂上り、歌っているチビに歌詞が違うよ、と指摘すると
それが気に入らなかったようだ。
もう、うるさい!ママなんて閉じ込める!
始まった始まった!!!

・・・・黙ってしまった私。
し~らないっ おいていっちゃお!!

チビ悪魔めっ!!

パパが険悪ムードを察知し、チビに話を聞こうとする。
だが、チビは何も語らず、顔も見せようともせずそのまま
寝てしまった。

結局、チビは自分が正しいと思っているのに
なんでママにそんなことを言われたのかわからないのだろう。
そして、もちろん、自分が発した言葉も覚えていないのだろう。

だが、私もチビの間違いを指摘する仕方がいけなかった。
チビの性格からしても、私たち大人だって
「違うよ」といわれることはとてもストレス。

間違っていることを、自分で気づかない限り
間違いも直らないもの。

「間違いに気づかせる」それができたら
チビとの衝突はなくなるのに・・・
[PR]
by na2_ex | 2008-03-15 21:41 | 日常