チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 90 )

お盆前

お盆前、レッスンもお休みで家でチビと過ごしている。

朝は、ヴァイオリン。
めいろや、すうじ、おんぷのドリルをしたり、ピアノをしたり、
そして、お昼寝・・・してくれたらいいんだけど^_^;
なかなか寝てくれませんっ。

毎日、寝る暇惜しんで、チビは元気に遊んでいます。
[PR]
by na2_ex | 2008-08-12 06:20 | 日常

チビのお相手

土日、パパが同窓会におでかけ。

チビにどうする?と聞くと、
じゃ、ばばんちにお泊りしよう

というわけで、ばば宅へ。

チビは、じじにべったり。
遊んで遊んで~~

近くの公園へは、ママとばばと3人ででかけ
ブランコに大はしゃぎ。
高く高く押して~というチビに、「そんなに高く押したら
怖いよ~」と大騒ぎのばばだった。
[PR]
by na2_ex | 2008-08-09 06:28 | 日常

ランチ

お友達とのランチに、こどもたちも参加で
賑やかだった。

久しぶりに会う、小学生のお兄ちゃん、チビたち相手じゃ
面白くもないだろうが、相手をして遊んでくれていた。

ランチ後も、お友達宅にお邪魔させてもらって遊ぶ。
[PR]
by na2_ex | 2008-08-08 06:13 | 日常

花火

天神さまの花火。
毎年のお楽しみ。
e0019330_65201.jpg
ばば宅でごはんをご馳走になった後、
万灯の灯りを眺め、花火会場へ。

花火の前から、音楽にあわせて、ノリノリのチビ。
音と光と花火の美しい競演。
そして、チビのダンス。
今年もとても楽しい一夜だった。
[PR]
by na2_ex | 2008-08-05 06:09 | 日常

祭り

e0019330_5554350.jpg
今日は楽しみなお祭り。
今年はパパもママも浴衣を着て、出かける。
e0019330_5553115.jpg
チビは沿道で踊りを見ていると、踊りたくてしかたないようだ。
パパを誘い、踊りの輪の中へどんどん入っていく。
そして、踊りの審査員席前、駅前のロータリーを4週もした!!(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-08-02 05:52 | 日常

あのね、ないしょ

あのね、ないしょ、なの。

ん??

チビがはにかみながら小さな声でお話する。

あのね、ママにないしょのてがみなの

んん??私に?
でも、言ったらないしょじゃなくなるよ~(笑)


どうやら、私のお誕生日にパパと2人で
私にお手紙を書いてくれたらしい。

ありがとう。とってもうれしいよ。(*^_^*)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-28 05:27 | 日常

おるすばん

コンクールで朝から夕方まで出かけていた私。
チビは、ばばと遊んだり、パパとお昼休み過ごしたりして
家で遊んでいたようだ。

私がいないほうがおりこう!?

1人でごはんもきれいに食べ、とても手がかからなかったらしい。

私が帰ると、「ママ、ピアノのれんしゅうする~

えぇ~~!?今まで、コンクール漬けでピアノの音にまみれて
きたところで、お腹いっぱい。
ちょっと気分ではなかったが
チビのやる気を無下にできず、ピアノへ向かう。

チビが自分からしたい、と言ったときはとてもいい練習になる。
ヴァイオリンもそう。

じっと、チビの「練習したい」の言葉を待とう。
待てるといいが。いや、待つべし!(笑)

夏休みに入り、チビは、お手伝いをすすんでしてくれる。

夏休み入って、4日目。
今のところ とても快適。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-23 06:49 | 日常

梅雨明けの日曜日

朝から気持ちのよい青空がみえる。
もう梅雨明けかしら。

去年の親子遠足で行った以来お永源山公園に行く。
風車のあるてっぺんまで、初めて上がる。
ちょっとした山登り・・一気にみんな大汗かく。

大きなストリートオルガンが置いてあって、
ハンドルを回し、演奏させてもらう。
意外と重くて、テンポが狂って難しい。
チビは、きょとん! 大きな音にびっくりしていたようだ。

そして、遊具でパパと遊ぶ楽しそうなチビ。
帰りたがらなかったが、この真夏日の中では
いつまでも遊んでいられない。

上から見えた隣のプールは、まだ清掃もされていなくて
水も汚れていた。
こんなに梅雨明け早いとは思わないものね。

それから、近くにできたショッピングセンターに寄る。
店から出た駐車場は、むぅ~っと暑い暑い!

この夏は、長そうだ。
[PR]
by na2_ex | 2008-07-05 05:53 | 日常

半分が過ぎ

早いもので、1年ももう半分が過ぎ、折り返し。

チビは、ようやく、幼稚園が楽しくなってきたようだ。
仲のよいお友達と遊べた日は、とてもご機嫌に帰ってくる。
クラスでの話しも唐突だが、少しずつお話してくれるようになった。

でも、いまだに、「お給食たべない。ママと食べる。
とポツリ、行く道に車の中でつぶやいている。

今日もそんなチビだったが、
「今日からの新しいお友達来てるよ~」
先生の呼びかけに、ん?と反応し、泣きべそかく前に
気持ちが変わったようだ。

毎日毎日、門の前でいまだに先生を梃子摺らせてます。。008.gif
いい加減にしてほしいが・・・こればかりは、チビ次第。

幼稚園から帰ってくると、着替えて、すごい勢いで
おやつをかっ込んでると、生徒さんたちがやってくる。

チビは、待っている生徒さんやママさんに、ドリルを教えてもらいながら
書き書き・・・お絵かきしたりもしている。
コンクール前で、レッスンも白熱しているが、
チビは、そんな私を見ていて分かるのか、
遠目に見ながら、部屋にいる。

ピアノを聴いていると、弾きたくなるもの。
チビもそうらしい。

レッスンが終わると、次は私の番!とチビが楽譜を持って
やってくる。

でも、パパもお仕事が終わっている。ごはんを作らないといけない時間・・

チビのこのやる気、あぁーこれが大事。と後ろ髪ひかれながら
キッチンへ向かう。

そして、お夕飯の後、チビは、ようやくピアノが弾ける。
そして、寝る前には、ヴァイオリンの練習・・・
ヴァイオリンの練習が1日の1番最後、というのが、どうだろう!?
しかし、寝る前の5分間って一番記憶に残るんだっけ。
と、期待はしているが、それにしても
ヴァイオリンの練習時間が短いなぁ~008.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-07-01 07:16 | 日常

お弁当持って公園へ

なんだかすっきりしないお天気だけど・・
思い切って常盤公園まで出かけた。

チビはもちろん大喜び♪
着いたとたん、ジェットコースターへと向かうが・・
大きくなったとはいえ、あと10センチ背が足りず
まだ乗れなかった。
代わりにウォーターコースターに乗ったり、
きゃ~~と声出しながら、次々乗り物を楽しむ。
ここは、いつ来ても
並ばずにどんどん乗れてしまう。
日曜日だというのに。(笑)

ちょっと散策したが、雨が降ってきた。
施設の中で、お弁当を広げる。

遊んだ後食べるお弁当は美味しいね。
これからの季節、お弁当が活躍だわ。

家族で遊んで楽しかった1日の終わり、
ベッドに入ると、チビがしくしく泣き出した。
「あした、ようちえんイヤだ~~~
そらぐみさんいや~~
お給食いや~~~」

あぁぁ。。また明日から涙、涙かぁ・・
[PR]
by na2_ex | 2008-04-13 06:11 | 日常