チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

カテゴリ:日常( 90 )

花より遊び

桜もきれいだし、お友達と、花見がてら
公園で待ち合わせ。

こども達は、ごはんもほとんど食べず、
さっさと、遊具へと走っていってしまう。
こどもたちは、他の遊びに来ていた子供たちと
なにやら小さな社会ができているよう。
お母さんごっこや、プリキュアごっこやら
始まっては終わり、チビの呼び名もころころ
変っていた。(笑)
ママたちはおしゃべり・・・

4月からは幼稚園で違うクラスになっちゃうけど、
春休みに久しぶりに会えて嬉しそう。
たっぷり1日遊び、楽しい1日だった。
夕方、ちょっぴりチビの顔が日焼けして赤くなっていた。
[PR]
by na2_ex | 2008-04-04 06:47 | 日常

花見

e0019330_6443545.jpg

錦帯橋の桜を見に行く。
e0019330_6444414.jpg

屋形舟からの景色もなかなか風情がある。
風が気持ちいい~
e0019330_64422100.jpg

[PR]
by na2_ex | 2008-04-03 06:43 | 日常

ちっちゃいママ

夜は、保険改正の説明会に私はお出かけ。

夕ごはんの片付けもできぬまま、出かける。

思いのほか長かった説明会。
帰ってくると、家の中はし~~~~ん。
もう寝てしまったのね。

キッチンは、洗い物があるだろうと思ったら
片付いていた。

チビが率先して、してくれたようだ。

「チビ、洗い物ありがとう。」と言うと
パパもしたのよ。」という。

チビの指示でパパも一緒にお片づけもの
してくれたらしい。

2人でしているところを想像して思わず笑いが
こみあげてきた。

ありがとう。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-24 07:09 | 日常

お昼は?

昨夜は10時までホールにいたので、
朝は少しお寝坊。
でも、パパよりは早く起きてきたチビ。(笑)

午前中は、みんな順に昨日のダメ出し練習。

チビは、お疲れの様子でめずらしく弾きたがらない。
そんな時は、弾かない方がいいね。


午後から、ちょっとお出かけしたいんだけど・・・
チビ、お昼寝からなかなか目を覚まさない。
そのまま寝てるチビを連れ出す。
車の中でもチビはずっと寝たまま。
2時間以上寝て、ようやく目を覚ます。

しばらくぼぉーっとしていたが、
ごはんを食べ、ちょっと元気になる。

さて、これから遊ぼう!といった感じ
家に着くといつものごっこ遊びに
歌にあわせて踊ったりしている。

夜は、お友達先生がリハーサル中のホールへ
お邪魔する。パパだけの練習のつもりが
またみんなもう1度ホールで弾けていい響きを堪能~♪

終わると、「ねぇ、お昼ごはんは?食べてないよ。」
と言い出すチビ。
どーも、記憶が飛んでいるようだ。

やはり昨日の夜更かしで疲れのせいか
午前中からぼーっとしていたけど
記憶までないとはっ。005.gif

夜は早く寝ないとね。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-23 06:58 | 日常

気づくこと

チビ、今日はいつもより早起き。

今日は幼稚園お休み?やった~♪と喜んでいる。

洗い物してくれたり、せっせとお手伝いしてくれる。
ちょっとぉ、洗剤そんなに付けすぎたら毒よぉ~と
注意すると、
ママきら~い、と言い掛けたのを「ママだいすき!」と
言い直した。(笑)
チビなりに気を遣っている!?

その後、公園に行ったり買い物行ったり、楽しく午前中過ごす。

午後は、私はお仕事。

チビは、ばば宅に行き、また公園に行ったり
少しはお昼寝もしてきたようだ。

夜は、パパといつものごっこ遊び。

お風呂上り、歌っているチビに歌詞が違うよ、と指摘すると
それが気に入らなかったようだ。
もう、うるさい!ママなんて閉じ込める!
始まった始まった!!!

・・・・黙ってしまった私。
し~らないっ おいていっちゃお!!

チビ悪魔めっ!!

パパが険悪ムードを察知し、チビに話を聞こうとする。
だが、チビは何も語らず、顔も見せようともせずそのまま
寝てしまった。

結局、チビは自分が正しいと思っているのに
なんでママにそんなことを言われたのかわからないのだろう。
そして、もちろん、自分が発した言葉も覚えていないのだろう。

だが、私もチビの間違いを指摘する仕方がいけなかった。
チビの性格からしても、私たち大人だって
「違うよ」といわれることはとてもストレス。

間違っていることを、自分で気づかない限り
間違いも直らないもの。

「間違いに気づかせる」それができたら
チビとの衝突はなくなるのに・・・
[PR]
by na2_ex | 2008-03-15 21:41 | 日常

こらえること

今朝もチビは、ちょっとしたことで
「ママきらい~!」とパジャマを投げつける。

モノを投げつけるなんて・・・怒るというよりも
朝から悲しく、チビに、どんなに悲しい気持ちになったか
お話し、幼稚園では卒園式で最後のお別れ楽しくしておいでね、
送っていった。

幼稚園に着くと、「今日はかばんも何もご用意いらないですよ。」
と先生に言われる。
げげっ そういえばちゃんとおたより読んでなかった!!!008.gif
帰って見直すと、今日はハイソックスで、とある。
げげ~っ タイツ履かせちゃったしっ。007.gif

朝から、どんより・・・

気を取り直して、仕事仕事!!


卒園式だったので、午前保育。
にこにこ帰ってくるチビ。私も朝の気分も忘れていた。
さぁ!リトミックへgo!

今日も、チビはあと数回と思ってのことだろう。
集中が切れることもなく、時折、私の方を振り返り
いい笑顔をふりまいてくれた。
どぉ?上手?がんばってる?と誇らしげに。


今日は、やたら、帰り道、「あと何分?
もうすぐお家?
」と聞く。
お疲れなのだろう。

それなのに、家に着くと、お手紙を書くと言って
葉書におじいちゃんおばあちゃんの名前を
TV見ながら書いている。
でも、TVは見たいし、書きたいし・・・なのだろう。
だから、うまく書けない。
TVが気になるから消そうか?と消すと
だめ~~っ!!!
もぉ~~!!!ママが悪い!!!
ちゃんとママが点々(お手本)書かないから!!!

・・・・・始まった。例のヤツ。また八つ当たり。

そのうち、ペンが飛んできて、その辺の本が飛んできた!!
怖いのもあるし、こーなると制止もできないので、
私はキッチンに逃げる。
次は、叩いたり突いたり、そして、大泣きが始まった。
ママがわるい!
こんなとき、チビは何を言ってもムダ。
返ってくる言葉は「ママがわるい!ママ大きらい!
黙って、じっと待つことに。
こう度々だと怒る気にもならない。
だが、どうすればチビの気が鎮まるのか
そろそろトイレにも行く頃じゃない?こんなに大泣きじゃ
前みたいにおもらしするかも。
トイレに連れて行って、少しは気が変るかと思ったが
ムダだった!やっぱりね^^;
「出ないでない!おしっこ出ない!」
喚いた言葉が変っただけだった!

そして、あまりのチビの声にびっくりしたばばが
飛んできた。

「早く泣き止ませなさい!近所中に聞こえるわよ!
親が悪いに決まってる!こんなに泣いて可哀相に!」

この言葉に、私は今までこらえてたものがプツンと切れた。
私自身も自分の何が足りなくて、チビにここまで
爆発させるのか、とやはり思ってたから。
母親のせい。とはっきり言われ、ぐっとこらえてた感情が
抑えられなくなった。

チビが怖い。
また今度チビが爆発するときが怖い。

パパは私を責めない。ありがたい。
分かってくれている安心感だけが私の救い。
私の励み。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-14 17:25 | 日常

ひな祭り

ひと足早いが今夜はひな祭りのお祝いを家でした。

午前も午後も私は医院の仕事で、チビは
1日ばばと遊んでいた。
ご機嫌に過ごしたらしいのに、夕方、ばば達と
帰ってきたチビはご機嫌ナナメ・・・

きっと1日一緒にいないうちに、ご馳走はできあがり、
並べてあり、自分もお手伝いしたかったのだろう。
そして、私の顔見たら、ゴネてみたくなったのだろう。
e0019330_6543442.jpg

ご馳走もいらなーい。食べなーい。と意地張っていたが
そのうち、ご機嫌も治り、パクパク!
この後のステーキもモリモリ!ばばの分まで手を出す。
食べ終わる頃には写真におすましポーズ♪
e0019330_6551148.jpg

最後はやはりケーキ。
e0019330_6554398.jpg

そして、食後には、カラオケで踊り歌ってくれる。
e0019330_656071.jpg
チビのそのダンスがおかしくて、みんなで笑う。

今年も無事、楽しいひな祭りが過ごせた。
おひなさま、毎年、チビの成長をおまもりくださいね。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-01 06:48 | 日常

チビとお買い物

パパを待つ間、ちょっと時間つぶしに
チビのパジャマや下着を買おうと、2人でお店に行く。

最近、やたらと、キャラクターに執着しだしたチビ。
あ。プりキュアだ!
あ、キティーちゃん!マリーちゃんがいい!
あ、ミッフィーちゃん!がいい!
シナモンがいい!


次々、見つかるとそちらに気が移る・・・

 でもね、チビ、幼稚園のブラウスから透けて見えちゃうし、
 ママこういうのはあまり好きじゃないのよね。
 パンツだけにしようよ。
 
納得してくれる。

パジャマもキャラもので私の趣味じゃないものを
選んでいたが、最後になってボタンが付いてないことが判明。
やっぱり、ママの選んだのにする、てことになり
めでたくパジャマと下着をゲット。

たったこれだけの買い物なのに、長かった~(笑)

数あるキャラの中からチビが選んだ
キティちゃんのパンツ。

でも、バックプリントで自分にキティちゃんが見えないのが
気に入らないらしく、後ろ前に履いています。(笑)
着心地悪くない?
[PR]
by na2_ex | 2008-02-24 06:17 | 日常

クリスマス

1日、早く我家にはサンタさんが来た。
明日は平日だし・・プレンゼントを開き喜ぶ顔を
ゆっくり見たいな~、と親の希望により。037.gif
チビ、プレゼント、すっかり気に入ってくれたようで、パパとママも大満足。
そして、おじいちゃんおばあちゃんの待つ小倉へと車に乗る。
チビは、デパートで好きなものを買ってもらい
またまたご機嫌な1日でした。
ごはんを食べ、外に出ると、すっかりイルミネーションが輝く時間に。
よいクリスマスが過ごせてよかったね。
e0019330_23213788.jpg
e0019330_23215559.jpg
e0019330_23223542.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-12-24 23:24 | 日常

ピアノ発表会

e0019330_615349.jpg
ピアノ発表会を聴きにチビと行った。

チビ、どのくらいじっと座っていられるかしら・・・
と、それだけが不安。
 ここまではママ聴きたいので、お願いね。
と言うと、途中から、もうダメ・・・・の心細い声が
聞こえてくる。(笑)

でも、結局、1時間、がんばりました。

最初は、チビと同じくらい、ちょっとお姉ちゃんの年代の演奏だったので
とても刺激的だった様子。
自分もピアノ弾きたくなったか、弾き真似したり、
上手ねぇ~、はやいねぇ。」
いろんな感想を小声で話したり、ノート広げて
何やら書き書きしながら、聴いていた。
が、高学年になるとね(^_^;)

チビには1時間が今はまだ限界でしょう。
予想通りでした。いや。それ以上にがんばりました!

帰ってからも、ピアノに向かうチビ。
感心。私より練習熱心です。(^^ゞ
[PR]
by na2_ex | 2007-12-16 05:54 | 日常