チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 90 )

幼稚園のお友達のお家に遊びにいく。

私が2人をお迎えに行き、その足で
お友達宅に向かった。

2人は、一緒にお迎えで一緒に遊べることを
楽しみにしながら、一緒にお給食を食べ
今日1日、仲良く過ごしたんだろう。

きゃっきゃっ 園から小走りに出てきた2人を
見て、そんな様子が目に浮かんだ。


それなのに・・・
コレ貸して!私の!貸せない!貸して!赤がいい!私も赤!
何かと取り合いになっては、涙が出る二人。

仲良しさんだから、けんかもするのね。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-24 21:53 | 日常

ガウン

これなんていうの?
チビがガウンに興味津々。

去年の冬を覚えているのか、見覚えがあるのかな。
パパママのガウンを見て、聞いてきた。

お風呂上がったら、ガウン着て、一緒におみかん
食べようね。


ガウンを見るたびに言っている。


今日はパパは夜テニスにお出かけ。

パパが帰るまで一緒にママ寝よう。
パパが帰ってきたら、起きて、ガウン着て
一緒におみかん食べようね。


ガウン着てみかん。

チビの記憶にそんな姿が残っているのだろうね。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-22 21:38 | 日常

ゲボ

パパが学会におでかけ。

チビと私は、じじばば宅にて過ごす。

チビは、にぎやかなのが大好き。
いっぱい遊んでいっぱい食べて、ごきげん。

しかし、車で少し酔ってしまったか、
いきなり愚図りだしたかと思ったら
ゲボォーーッ

ううひゃぁぁ~~~
じじの車がゲロまみれ!!!

でも、吐くとすっきりしたか、ゲロ処置に
奔走する3人を応援してくれるチビ。(笑)


お夕飯食べれる?

うん!!と即答なのはチビだけ。

ゲロの臭いが鼻につき、作る気も食べる気も
失せる・・・

が、元気いっぱい食欲ありありのチビのために
予定通り、天ぷらのお夕食。

またまたいっぱい食べるチビ。
ばばに「またゲボ出るからもうやめなさい~」と
ストップかけられていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-21 21:28 | 日常

待つこと

朝、幼稚園に着き、門前で迎える先生を前にすると
急にグズグズ私から離れようとしないチビ。

お迎えに出ておられる先生がおっしゃった。
「チビちゃんは、無理やりお母さんから引き離そうとせず、
自分が中に入ろうと、決心つくまで待つように、
今はしています。」とおっしゃった。

確かにそう。

無理に引っ張るよりも、チビは、自分が納得すると
自分から「行ってきます!」と言ってくれる。

1人ずつよく見てくださっている。

朝、気持ちいいスタートがきれるよう、
チビも私も先生方に助けられている。


午後、帰ってくると、
「○○ちゃん家に今から遊びに行こう!
遊びに来ていいって!お約束してきたもん!」

とまくしたてているチビ。

だが、ママたちは約束していないので、
「分かったよ。ママたちもいつ遊びに行っていいか
お約束するね。今日は無理。○○ちゃんはよくても
○○ちゃんのパパやママはよくないかも
しれないでしょ。」

何度も何度も繰り返す。
だが、激しく泣き続けて「今から!」を繰り返すチビ。
何度も言っては待つ。

私が落ち着いて対処できれば、いずれ
チビも落ち着く。

15分後には、パパとお出かけしよう!に
チビの心は変っていた。

いつもこう落ち着いて待てればいいのになぁ。。私。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-18 22:57 | 日常

フリーマーケット

駅前で開催されている
フリマへでかける。

チビは、フリマというよりも、キッズダンスのステージや
はしご車に乗せてもらったり、消防車、救急車にも
乗せてもらい、イベントに夢中。
e0019330_22154352.jpg
            私、火消せそう?
e0019330_22155911.jpg
            どんどん上がってるよ。
e0019330_2216168.jpg
             あ、穴だ。下のぞいちゃえっ。

チビは、怖くないらしい。降りた瞬間から、また乗る!の一声。
高く上がってから、回転するクレーン。怖いっ。
頼むから、チビよ、じっとしてて~~
[PR]
by na2_ex | 2007-10-13 22:09 | 日常

オバサン会

月一のお友達4人とのランチ。
我家ではオバサン会とみなが言う。
伸び伸びになってて、久しぶりに集まる。
今日も話し、笑い、食べ、お腹いっぱい!
あっという間にチビのお迎え時間がやってくる。

お友達邸からそのままチビの待つ幼稚園へ。

チビに帰ってからおやつを用意すると
ママも一緒に食べよう~と珍しいお誘い。
「ううん、いいよ~」と言うと
あ、そうか、オバサン会で食べてきたのね?

なんでチビまで覚えている?
[PR]
by na2_ex | 2007-10-12 22:39 | 日常

レパートリー

パパが夜お出かけの間、
少しだけカラオケしよっか~と女2人
お家で歌う。

チビ、いつのまにか、レパートリー増えたじゃん。
歌詞のテロップはまだ読めないから
覚えていないと歌えないが、覚えているものが
多くなった。

今日もノリノリ。
次、ママね。次、チビね。
ついでに私もノリノリ。

2人で熱唱し、パパの帰る前にコテッと2人で
爆睡してしまった・・zzz
[PR]
by na2_ex | 2007-10-11 22:30 | 日常

秋桜よりも

我家の休日は、パパもチビもいつもより早起き。

今日も7時半に博多へ向かい出発!!

コスモスも満開の季節。
2時間高速で走ってから、車を停め
船で向かった。
船に乗る前には海で遊ぶ。
e0019330_21513322.jpg
e0019330_21514840.jpg
貝を拾ったり、波打ち際で遊んだり。

公園内、遊園地を通り抜け、コスモスの咲いているところへ入ったが
ご機嫌ナナメのチビ・・
e0019330_21533629.jpg

ピンクのコスモス畑とは違うとこでじっと石のように固まり、
観覧車ばかり眺めている。
分かりやすすぎ・・
遊びたいんでしょ。
なだめすかして、どうにか満開に花開く秋桜へ誘う。

そしてお待ちかねの遊園地では、はじける笑顔!笑顔!
足取りも軽やかに次々乗り物制覇!

雨も降ってきたので、また船で戻り、次は
お買い物~♪

パパにチビをお願いして、1人でほとんど店を回れたので
時間もかからない。
お買い物はやはりまだ1人が楽~何しろ早く済む。

その後、チビともお店に入るが、チビは靴を見るのが大好き。
私も。わたしも履いてみる~。とハイヒールが
履きたくて仕方ない様子。(笑)

朝から晩まで、お外で遊んでいると、特に、私のお買い物に
付き合わせていたりすると、決まって
泣き(いや大泣き!!&ひっくりかえり)
がはいっていたが、今日はなかった。

そういえば、チビ、今日は泣かなかったねぇ~スゴイスゴイ。
というと、「でしょ~おりこうでしょ~
と自分で頭をなでなでしていた。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-10-07 21:47 | 日常

おうちがいい

お休みだね~今日どこ行きたい?

・・・・んーーおみせやさんごっこしよ~

今日もお家がいいらしい。

リトミックの宿題したり、ピアノ弾いたり、
買い物がてらのちょっと散歩したり。
あんなに公園大好きだったチビは何処行っちゃったかな?(笑)

パパとも追いかけっこしたりいっぱい遊んで
夕方にはもう明日の準備モード。

先にお風呂入ってからごはんたべる~」と言い出す。
さては眠いかな。

案の定、ごはんの途中から眠そう。
なのに、食後も後片付けや明日の用意のお手伝いを
してくれようとする。
が、動かないと眠ってしまいそうなのを無理して
やたらムダに動いて、落ち着かず、
片付けより、チビの制止ばかりで私の神経逆なで。

ほらほら、大泣きが始まった。

「何度も困ることするのも、泣くのも
 眠いからでしょ。
 もうがんばらなくていいから。」

いや~~
一生懸命、涙を拭いてるチビ。
今日も寝る直前まで動き、寝てもベッドの下に転がりそうな
勢いだった。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-06 22:26 | 日常

精一杯

幼稚園のお友達が医院で予防注射のあと、
遊びに来てくれる。

いつも幼稚園で会えるお友達だけど、
家に遊びに来てくれるとやはり嬉しいようだ。

一緒におやつを食べ、仲良く遊んでいる。

なかなか別れがたいが、明日も幼稚園だから
リズム崩れないようにしなくちゃよね、とバイバイする。

そして、お友達が帰ったとたん、チビの疲れが
どっと出る。
ごはんを用意する私の足元で寝てしまう。

今日もよく遊んだね。
楽しいと疲れも忘れてしまうよね。

毎日毎日、精一杯がんばってるチビを
ちょっとスゴイと思っている。
でも、いつも
「そんなにがんばらなくてもいいんだよ。」とも言ってしまう。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-03 21:40 | 日常