チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 90 )

パパのお送り

朝から医院の仕事に出なくてはいけなかったので、
パパにチビのお送りをお願いする。

チビ、時には、パパと行けるのも嬉しいだろう。
いや、パパが時には嬉しいだろう。

また、チビは甘えて、園の門でしがみついたらしい。

見かねた先生が、お父さんもどうぞ中へ・・・と言われたらしいが・・
珍しい。
朝、送りの親が門より中に入ることはないけど、
どうしたのかな、先生。

パパも、入ったはいいが、周りの先生の目が
気になったらしい。(笑)

チビ、パパを困らせないのよ。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-01 21:21 | 日常

公園で

野外コンサートへでかけた。

チビもよくいく、公園の中の一角。野外ステージで
オーケストラのコンサートがあった。

チビも、ペン片手に指揮者になったり、ノートを肩に
ヴァイオリン奏者になってみたり、
1時間足らずの公演、楽しんでいた。

コンサートで生の音楽に触れてほしいが、
まだまだじっと座れないチビ。
こんなイベントがとても嬉しい。

終わると、公園内池のほとり歩く道々、チビは、すかさず、
こうえんにいこう!

ここも、公園よ。

いや、ここはちがう。あそぶとこ!

涼しくなって、外遊びもまたしやすくなったね。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-30 07:17 | 日常

数字あそび

チビは、書き書きが大好き。

今日は何日?
日付けを書いてみたり、静かに机に向かっているときは
いつも数字を書いている。

カードを作って、20までの並べる遊びも
いつの間にかできるようになった。

反対に、大きい数字から小さい数字はまだ難しいようだが、
考え考え、ヒントを出すとできる。

チビは、できた~!と小躍りして
満足気なお顔。

次は、どんなゲームしようかな。
私は、チビのあのできた~!と喜ぶ顔を見たくて
またゲームを考える。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-24 07:07 | 日常
今日もお休み~
朝、患者さんが来られたので、お昼から
公園に行こう!と午前中は家で過ごす。
チビは、パパとお医者さんごっこに忙しい。
「はい、おくすりです!」
なんてしていたが、
チビ自身も今朝から鼻水が出てて
飲むはじめる。

とたんに薬が効いたのか、疲れもあるのか
お昼間から寝てしまった。

お昼ごはんの後も、ねむい~と寝てしまう。
あれれ。
午後は、そのまま夕方までzzz・・・

結局、今日は1日、お家で過ごしました。
おかげで、チビの鼻水はよくなってきた。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-23 07:02 | 日常

たっぷり遊んで

シロイルカちゃんに会いに島根のアクアスに行った。

着くと、ちょうどシロイルカのショーの時間。
もうすでにいっぱいの人で埋め尽くされていたが、
チビは、パパの肩車でショーを見た。

遠くからでも大きい~~っ。
ダイバーのお姉さんと比べても大きい!

でも、やさしいお顔で愛嬌たっぷり、体は脂肪でぷにぷにで
ぺこぺこへこんじゃうほど柔らかいそう。
触ってみたい。

見せ場のバブルリングもいっぱい見せてくれた!

館内、そんなに広くはないが、チビも私たち大人も
次々水槽を見て癒される。
チビは、ニモ(クマノミ)が可愛い~と言っている。
クマノミの赤ちゃんもいっぱいいて、小さくて可愛かった!

お弁当食べて、次は、お待ちかねの遊具広場へ。

日本一!というだけあってさすが大きい。

滑り台を何度もするが、チビは昇るのに疲れたらしい。
海が見え、風が気持ちよかった。

帰りは、広島に寄ってお買い物&食事して帰る。
チビは、広島までの道のり、たっぷり寝て
復活!

1日、たっぷり遊んで親子3人、満足でした!

明日もお休み!
うれしいね。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-22 06:48 | 日常

ズーラシアンブラス

今日も無料イベントに参加!

親子コンサートとアンパンマンショーのあるホール会場へでかけた。

まずは、ズーラシアンブラスの親子コンサート。

着くともう始まっており、キャンセル待ちで途中から
入れた。

入ると、ちょうどチビの好きな「ドレミの歌」
手拍子して口ずさんでいる。
子どもたちは、着ぐるみに夢中。
アレンジも軽妙で、子どもから大人まで
観て聴いて楽しめるコンサート。

あっという間の1時間だった。

それから、アンパンマンショーもあきらめてはいたが、
キャンセル待ちで入れることになり、
チビは大満足!

終わって帰ろうというときには、
ねむくない!帰らない~~~!!!!」と
突然の大泣き、地団駄踏んで転がって、
大騒ぎのダダちゃんに変身!!

はいはい、、楽しかったもんね。
楽しかったから、帰りたくないよね。
でも、終わっちゃったのよ。

何度も繰り返し、あとは、チビの気持ちがおさまるまで
待つしかない。

結局、最後は、車に抱っこで運び、帰路へ・・

車に乗ると、落ち着いたチビ。
じっと動かない。次は、眠気がやってきたらしい。
ようやく、自分が眠いということに気づいたらしい。(笑)
すぐ寝てしまった。

この連休、無料イベントでたっぷり遊ばせてもらいました!
[PR]
by na2_ex | 2007-09-17 07:11 | 日常

コンサート

NHK放送局のイベントに出かけた。

N響メンバーによる室内楽の親子コンサートを聴く。
一番前の席、チビは、最後まで静かに
聴けるのか、不安ながらも、始まった。

親しみやすい聴きなじみのある曲ばかりで
チビも「これしってる」といいながら
聴いていた。
最前列というのに、ごそごそ・・・・
私のお膝と椅子といったりきたりしながら
最後の曲には寝てしまった。(笑)

久しぶりの室内楽のいい響きを楽しんだ。
やっぱり生の音はいい。

またコンサート行きたいね。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-16 07:04 | 日常

お手紙

午前中は、祝日の代わりのレッスン。

チビも忙しそうに、レッスン室で何やら
書き書きしたり、レッスンの終わった生徒さんを
待ち構えて、遊ぼう~と誘っている。

チビ、みんなと遊びたくてたまらない様子だが、
レッスンが終わらないと遊べない、とわきまえているようだ。
なにげに言わなくても分かっている。(笑)

午後は、敬老の日を前に、私の祖母のところへ
チビと出かける。

残念ながら、祖母は外出中で祖母には会えなかった。
チビも残念そう。
また行こうね。

それから、お買い物に何軒か寄って帰る。

チビは、早速買ってきたレターセットで
お手紙を書いている。
誰に?
じじばばに書いているらしい。

郵便番号まで、それらしく、自分の書ける数字を
並べて書いている。
 #$%&*ありがとう・・・・・なにやらぶつくさつぶやきながら
書いている文字は、全部○○○。。。。

それでも、できた!!と満足気。

ポストに出す!と言いだしたが、
うーーーん、その郵便番号と○○○では届かないかも。

結局、チビの気持ちはおさまらず、仕事が終わったパパを
つかまえ、ばばの家にお手紙を持っていった。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-15 06:37 | 日常

眠気を忘れて

週明けの朝、チビはまた幼稚園の前で
突然、泣き出す。
昨日も今日も、先生の顔を見たとたん、
ママ~」と心細い声を出す。

そして、大泣きっ。

いつまで泣くんでしょう。^_^;


午後お迎えに行くと笑顔のチビ。
たのしかったよ。

お教室に入ってしまえば楽しいらしい。
お弁当もきれいに食べてくる。

この2日は、午後、ママがレッスンなので、
レッスンの終わったおねえちゃんと
遊ぶのがチビは楽しみ。

チビ、疲れてはいると思うけど、寝てはいられない!と
忙しそうに遊んでいる。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-09-11 07:11 | 日常

ダダっ子

パパは休日診療のお仕事。
お昼休憩は帰ってくるが、1日チビと過ごす。

朝は、図書館へ行く。
書き書きしたり、本を読んだり、楽しく過ごす。
帰りに、雑貨屋さんへぶらっと寄った。

そこで、始まった。

コレ買うぅ~~~~っ!!!」
コレかって、かって、かってぇぇっ!!!


と、チビ、気に入ったバッグを掴んで離さない。

「今日は買わないよ。
これは必要ないでしょ。バッグ、いっぱい持ってるから。」

それで、チビの気持ちは治まるハズがないのは
分かっているが、何度も何度も繰り返す。


しかし、チビ、お店でひっくり返る。
絵に描いたようなダダっ子ぶり。
スゴイ力で、なっかなかバッグを取れない。

泣き喚くチビからようやくバッグを
陳列棚に戻し、迷惑なチビを抱っこで店を出た。

そう、ちょうどコーチングの本も読んだところだし、
まず、チビの気持ちを受け止めて・・と。
いつもより、私も落ち着いて対応できたのかも。

そのうちチビも落ち着き、家までは自分で歩いて帰った。

「チビは欲しかったのよね、可愛かったもんね。
チビの好きなワンワンがついてて可愛かったもんね。」

うん。ほしかったの。いまあるバッグがきたなくなったら
あのワンワンのバッグかってね


「ママは、もう少し大きいバッグの方が要ると思うけど?」

ううん、あのワンワンのバッグがいるの。
ほしいの


・・・・・・これがまたシツコイ。。
チビ、ずっとつぶやいてた。(~_~;)
[PR]
by na2_ex | 2007-09-09 22:51 | 日常