チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 90 )

ゲロ続き・・

週末くらいからチビの鼻水が激しく出ている。

元気は元気だが、夜中、たんが溜まるのか
咳き込み、吐く。

とても、寝苦しそうにゴロゴロ転がって、
鼻が詰まったスゴイ寝息をたてて寝ている。

このところ、毎晩、ゲロまみれで、チビが
咳き込みだすと、気になっておちおち寝ていられない。

チビのお鼻、早く楽になりますように。

GW後半までには治さなくちゃねぇ。。

といっても、じっとお家にお篭りというわけにもいかず(笑)
隣町の公園や図書館、お買い物など出かける。

チビも初めて行く、公園で楽しく遊べたようで
満足な1日だったようだ。

夜、早めにすぐ寝入った。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-29 15:13 | 日常

お弁当もって

日曜日。
気候がよくなり、お弁当作ってお出かけができる。

先週は、桜満開の中、遊園地付きの公園へ。
今週も、ちょっとドライブがてら、お弁当持参で
公園へ。
毎週のように通る道だが、公園に入るのは初めて。

思ったより、楽しそうな遊具。
チビは、入るなり
「きゃぁ~~!!!」
喜び勇み、走って遊具へ向かう。

あとは、しばらく、パパにお任せ。

最初は怖い~なんてちょっとパパに甘えながら
次々、遊具で遊んでいる。
クライミングもいつのまにか上手になったもんだ!

公園内、パパとチビのきゃっきゃっ!がはは!
笑い声が響き渡っていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-15 14:50 | 日常

下がった!

おはよ~

いつものように、にっこりご機嫌に起きてきたチビ。

昨夜、早くから寝て、1度おしっこに起きたが、
よく寝ていた。

そのおかげか、夜中には熱も下がっていたみたい。

今日は、サークル参加の予定だったけど、
用心して、お休み。

午前中は、私のお仕事お手伝いしてくれたり、
ドリルしたり、家でいつものように過ごす。

お昼は、医院のみんなとランチ。

昨日は、食欲のなかったチビだが、
私のお刺身、ペロッとたいらげ、食欲もでてきたようだ。

よかったよかった。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-21 07:04 | 日常

チョコ作り

午前中は、お友達に来てもらってピアノ練習会。

チビも、だいぶ、ピアノの邪魔をしなくなってきた。
が、しかし、なぜに「誰かいる」というだけで
こーも自由に弾けなくなるものか・・・(涙)

もっともっと、鍛えないとね。
心も体も。。


午後は、明日のために、チョコのあまーい香りに包まれ
チビとキッチンへおこもり。

チビは、今のトコチョコに無縁だったけど、
つまみ食いでチョコデビューしてしまったね。

チビはチビで忙しそう。
お団子作りにせっせと励んでいた。
コレは、じじに。これはパパに。これはババにあげるんだって。
次々お皿ひっぱり出していた。(・_・;)
e0019330_792980.jpg

そのうち、作業完了!無口になり洗い物に没頭してる。
e0019330_7112738.jpg

と思ったら・・・
e0019330_7114586.jpg
寝ていた!!(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-13 07:04 | 日常

お昼寝なし?

3月の発表会の打ち合わせに午前中3人先生が
集まる。

今回初めての合同発表会。
プログラム順が大変だが、雑談してる隙間に(笑)
なんとなく決まってしまう。

その間、チビと1歳のSちゃん、なにやら
2人で遊んでくれていた。

またたびたび3人で集まるが、チビ、Sちゃんと
仲良く遊んで、面倒見てあげてね。

午前中は、ママのお付き合いしてあげたんだから
いいでしょ!といわんばかりに、
午後は、チビに外へ行きたい!と押し切られる。

お昼寝もしてないのにぃ・・・大丈夫?

しっかり遊び、暗くなり始める頃、帰ってくる。

いつもの夕方のTVを見ながら、
チビは「ママ、お腹すいたぁ!」

きっと眠いに違いない・・でもお腹も空いてる。

おかず作ってると1品ずつチビにちょうだい!され
チビはどんどん平らげている。(笑)

そして、寝た。zzz・・・
お風呂も入らず、パパにお帰りも言えずに。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-17 07:20 | 日常

水族館

下関の海響館へ行った。

出来てからもう5年になるのね。
我家は、初めての入館。

小雨の降る中、チビはお気に入りの傘がさせて
嬉しそう~
e0019330_7154713.jpg


水族館は何度目かのチビだが、やはり興味もどんどん
出てきたようだ。

中に入ると
[PR]
by na2_ex | 2006-11-19 07:13 | 日常

ボジョレー解禁!

昨夜、早速ボジョレーを飲む。

今年は、毎年飲んでいるものとちがうものを
数種買ってみた。

昨夜は、ドミニク・ローランのビラージュ。

ん~若いフレッシュ。
これぞボジョレーなのか。
樽の香りはいいが、少し物足りなさを感じてしまう。

やっぱり私は、ジュルジュ・デュブッフが好きかも。
今年はどうだろう、期待♪
[PR]
by na2_ex | 2006-11-17 06:33 | 日常

空と風と

いいお天気の日曜日。
お弁当持って、公園にお出かけした。

雲ひとつなく、晴れわたった空が気持ちいい~
少し風が強く、チビなんて吹き飛ばされそうだが、
チビは走りまわってた。
野外に展示してある彫刻を見ては「なんだ?これ
e0019330_22412241.jpg
バーバーパパの絵本に出てくる、キカイのような作品。
気になったみたい。

お散歩中のワンワンに出会えば足を止め、よしよしする~
e0019330_22374551.jpg
抱っこまでさせてもらったね。
小さいワンワンはいいが、大きいワンワンはよしよししたいが
少し怖いらしい。腰がひけている。(笑)

葉っぱを拾う。
e0019330_2245932.jpg
嬉しそうに持ってきてくれた。
たんぽぽもたくさん咲いてた。
摘んであげると、大事そうに抱え・・・よしよしして、
寝かしつけてた!(笑)

チビにとっては、葉っぱやお花、風・・・出会う人、犬、鳥・・・
それだけでも十分楽しいみたいだが、
もっと喜ばせたいと、親は思ってしまうもの。

公園内の遊園地にも行く。
観覧車、汽車・・・いくつか乗り物に乗ったが、
またここでも、チビの興味は次々つきない。
置いてある車の遊具、お金入れなくても十分楽しいらしい。
次々、順に乗っていく。
e0019330_22585339.jpg
窓から手を出し、何やらチビ語で呟きながら何かくれた。
なに?と聞くと、「おかね」だって。
お店屋さんごっこでもしてるのかなぁ?(笑)

動物に餌をあげたりしてるうちに、だんだん、チビの動きも
少なくなってきた・・・
眠くなってきたのね。

帰り、車に乗った途端、ぐっすり寝てたzzz・・・

今日は、久しぶりにお日さまの下で
いっぱい遊んだね!
[PR]
by na2_ex | 2006-04-17 23:07 | 日常

コスモス

e0019330_012086.jpg秋桜見にきた!
チビが車で気持ち良さそうに寝ている。
もう少し寝かせてあげよう。
起きたらお花見てそれから公園の遊具で遊びましょ。


e0019330_021315.jpg
そして・・・
起きたので、早速お花を観に車を降りた。
しばらく歩いていたが、しゅぅ~っ!!言い出した。

え!?見えた?

そう、チビの目線からは、コスモス見えなかったのね。
そして、逆方向の小山の上の大きな滑り台が
目に入ったよう・・
しゅぅ~~っしゅぅ~!!しゅぅ~~っ!!
うえぇ~~んっ(ToT)/~~~

早く滑り台に行きたくて、泣き出す。(~_~;)
なだめ、気分かえさせて、お花バックにしばし撮影会してから、
ハイハイ、では参りましょう。。
今日も滑り台何度も何度も、小さい滑り台から
大きな長い滑り台、何種類も楽しめて満足気なチビ♪

そして、お買いものに近くのショッピングモールへ。
そこでも、すかさず、滑り台見つけ、また滑ってきゃっきゃっ!

ホントに滑り台好きね。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2005-10-13 14:39 | 日常

お泊り

パパが昨日から学会へお出かけなので
チビと私はじじばばの家にお泊り。
大興奮で家中走り回っているチビ。
寝てはいられない~足元ふらついてるのに
なかなか寝付かず10時すぎにやっと寝る。
[PR]
by na2_ex | 2005-08-28 16:58 | 日常