チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 132 )

わたしも・・

幼稚園のお友達が、パパに受診してから登園するから
遅れてくるよ、とお話していると、
チビが突然、
あ、なんかわたし、目がいたいみたい。
なんか、歯もいたい。」

分かりやすいヤツぅ。037.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-06-03 06:19 | つぶやき

Bee

久しぶりにコンサートへ行く。
ピアニスト及川浩冶くんが若手ヴァイオリニストとチェリストと共に
ピアノトリオを組んでの公演。

まずは、ピアソラのナンバーから。

情熱的なピアノが前面に出た、まさに、ピアノのためのピアノトリオ、
といった趣。

及川くんのピアノは同時期音大で学び、
彼がピアニスとして活躍するようになってからも
何度か聴いている。

今日も熱く男性的な演奏スタイルそのまま。
弦2人は線は細いが、超絶技巧を難なくこなす。

ネーミングのBeeはベートーヴェンの最初の3文字、と
言っていたが、蜂のbeeのように思えてならない。
3人は自由に飛びまわって音楽と戯れていた。

プログラムは、3人のソロもはさみ、モーツァルト、
ベートーヴェン、メンデルスゾーンのピアノトリオと続く。
やはりメンデルスゾーンはいい。
曲の構成がなんとも絶妙。3人の掛け合いが
うならせる。聴いてて熱くなる。3人もノリノリ。
熱い熱いメントリだった。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-03 07:22 | つぶやき

パワーの元

明日からは・・・
毎日、医院のお仕事が抜けれない。
おまけに、昨日、予想外のことが起きて
またまた頭が痛い。

つい、グズグズしているチビに当たってしまった。

反省。。チビは私に構って欲しいだけなのに・・・

「チビ、ごめんね。ママ、アレもしてコレもしなくちゃ、って
いっぱいすることがあると思うと
いらいらしてきちゃったの。急かしてごめんね。」
と、謝ると、チビが頭をなでてくれた。

いいよ。ママ。私が守ってあげる。
大丈夫だよ。みんなもいるもん。パパだってついてるよ。
むぎゅーしてあげる。


嬉しくて、涙出た。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-20 23:25 | つぶやき

英語手帳

買い物にきて、ちょっと立ち寄った本屋さんで
釘付けになってしまった。

英語手帳

目に付いたときがチャンス。

まずは毎日開くことを目標に始めてみよう。
もうすでに1月半ば・・・
手帳の始まりは、2007年12月・・・
くっ がんばれ~~っ。042.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-01-14 06:41 | つぶやき

暗闇

夕方帰ってきて、ごはんを作ってる途中、
突然、ブレーカが落ちた!
負荷が大きすぎたんだろうが、、その後ブレーカが上がらず
リビング、キッチンと電気がつかない。
エアコンは別で付いているのでまだいいが、
蝋燭の灯りで、途中まで出来ているおかずと
ありあわせでごはんを食べた。

非常事態でも、チビは「とくべつ」感がうれしいらしい。
[PR]
by na2_ex | 2008-01-13 06:58 | つぶやき

ひとりで

午後は、チビが幼稚園から帰ってくると
予定もなく、家でのんびりした。

といっても、私はじっとはしていられず、
キッチンにいたり、細々片付けしたりの時間が長かったのだが
チビは、その間、1人でおままごとしたり
ぬいぐるみたちのお世話したり、1人で遊んでいる。

ひとりでよく遊べるようになったものだ。

夜、私がお風呂からあがると、ぬいぐるみを
抱えてもう寝ていた。
手がかからない嬉しさと、ちょっぴり淋しさを感じた。

ずっしり重くなってきたチビ。
そのうち、抱っこもできなくなっちゃうのよね。
今のうちにたっぷり抱っこしよ。
[PR]
by na2_ex | 2008-01-09 07:18 | つぶやき

こっちこないでぇ~~~

チビが半狂乱になって泣き喚きだす。

それは些細なこと。

ただ、眠い。
ただ、自分のタイミングではなかった。
ママが怒った。

怒られる理由がある。なんてこと、チビには
関係ない。
そんなのかんけーねー!と言ってくれるほうがまだいいかも。
よくないや。

ママが怒った~~~うわぁ~~~
怒っちゃいやーーーいやーー!!!


シツコク、シツコク泣き喚く。

何を言ってもムダ。
声をかければ、私、声じゃなくもしかして手まで出した!?
と疑いたくなるほど、半狂乱に泣き喚く。
激しい。そこまでなぜ激しくなる??チビよ。
おまけにおもらしまでしてくれる。
これはきっと確信犯。
トイレでできたはず。

そのうち、チビの泣き声(喚き声)聞いてると
こっちの気までおかしくなってくる。
避難避難。
「落ち着いたら戻るから」
「泣きたいだけ泣いていいよ、
あとでお話しましょう」


そのうち、何事もなかったかのように、
笑顔の天使ちゃんが帰ってくる。

ママ、さっきはいっぱい泣いてごめんね。
もう泣かないよ。


おかえり。
あの悪魔ちゃん、もう来ないで~~。
[PR]
by na2_ex | 2007-12-04 22:05 | つぶやき

たまにはお家で

パパは朝から学会で1日お出かけ。

 今日は、チビ、何する?

私は、なかなかできない家のことをしたいなぁーーと
もくろんでいる。

そうだ!
一緒に、窓拭きしようよ~♪

うん!とチビが応えてくれた。
よっしゃ!
今のうちだ!

ささ、と窓拭きの準備を始める私・・・
チビも何やら、忙しそうに右往左往、コレ何?これでするの?
お手伝い気分が盛り上がってる。(笑)

午前中たっぷりかかり、窓拭き完了!

ふぅ~っ すっきり!
たった半日だけど、なんだか大掃除気分。
すっきりしたーー!!

たまには、お家にいるのも悪くないね!
[PR]
by na2_ex | 2007-12-02 21:20 | つぶやき

喜び

毎日、できることが増えていくチビ。
できるまで、何度もがんばるチビ。
できてからも、何度もしたがるチビ。

いつから人は、新しいものに挑戦することを
構えてしまうのだろう。

私は、そばで、チビのできた!と喜ぶ顔を見、
チビの喜びを共有できる幸せを感じる。

そして、チビがうらやましい。

私も、日々、成長したい。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-29 22:26 | つぶやき

衣替え

急に寒くなってきた。

ようやく、我家もたんすの衣替え。

お布団もようやく夏蒲団からおさらば。

チビもせっせとお手伝いしてくれる。

お手伝い・・・う、うれしいが、二度手間なのぉ(^^ゞ・・・
時間がかかって~

でも、気持ちが大事よね。すっごくうれしいよ。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-20 21:23 | つぶやき