チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:本( 29 )

絵本

チビが絵本を読んでいる。

「バムとケロのにちようび
えど・はるみ」

え!?

バムケロの著者は、島田ゆかさん。

どー読んだらエド・はるみになる!?(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-03 06:01 |

からすのパンやさん

からすのパンやさん
加古 里子 / / 偕成社





「はとのぱんづくり」よんで~とチビが持ってきた!
ちがうよ、カラス。037.gif

わくわくするお話で、何度も読んでとチビにせがまれる。
カラス達の表情が豊かでじっくり眺めたくなる。

カラスのパンやさんで焼かれたいろいろなパンが
見開き2ページにぎっしり!
1つ1つチビと見ながら、どんな味だろう?どれ食べたい?と
考えるだけでも楽しい。
チビは、きまって「こいぬパン」を選ぶのだけど。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-01-15 06:35 |

よるのようちえん

よるのようちえん
谷川 俊太郎 / / 福音館書店




谷川 俊太郎さんの韻をふんだ言葉遊びはこどももハマる。
この本もチビ、お気に入り。
このところ、毎日読んでいる。それも1度では終わらない。
写真と絵を組み合わせてあるのも本書の特色。
幻想的でおもしろい。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-19 13:28 |

おでかけのまえに

おでかけのまえに
筒井 頼子 / / 福音館書店



まさに、おでかけのまえに 図書館で借りてきた。
チビ、きっと気に入るはず。と思ったらやはり、
大笑いしながら聞いている。

お手伝い大好きなあやこちゃん、
でも、そのおかげでママやパパが困っている。
どことなくチビの行動に似ているような・・

どこかで見た風景がある。
愛らしくて微笑ましい。
林明子さんの絵がまたやさしくて好き。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-19 13:17 |

いじわるうさぎ

いじわるうさぎ―やっと会えたね
俣野 温子 / / ほるぷ出版



チビが幼稚園から借りてきた本。
チビのために読んでいたつもりが、
途中からチビは寝てしまっても
自分のために読み続けてしまった。

本の題名から想像した内容とは違った。

温かい絵と、ふと頷きたく文面に心癒される。
どこかで見たことがある絵だなぁ、と思ったら、
「わたしの赤ちゃん日記」やパジャマのデザイン画や
グッズでおなじみの、俣野さんが著者だった。

何度となく開きたくなる絵本。

チビには、まだ難しいのでは?
でも、これを選んでもって帰ってきたチビ。
何か気に入ったのだろう。
うさぎちゃんの表情かな?ダンスの様子かな?
どこが気に入ったのか聞いてみたい。

毎週、幼稚園で違う本を貸してもらえるようだ。
次は、どんな絵本を選んでくるのか
また楽しみになった。
[PR]
by na2_ex | 2007-05-23 21:29 |

おまえ うまそうだな

おまえうまそうだな
宮西 達也 / / ポプラ社



最近、寝る前に必ず読む本。

怖い怖いティラノサウルスの優しい一面。
親子の愛。

親子でもないが、ティラノサウルスのお父さんぶりが
心にあたたかい。
そして、最後の別れがチクッと痛い。

チビには、どこまで理解できてるか分からないが
毎晩のお楽しみのようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-29 06:38 |

めいろ

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集)
/ くもん出版




お友達から聞いたドリルを試しに買ってみる。

立体的で、ちょっと楽しい絵。

チビは、最初、行き止まり、が分からなかったが
1度、説明すると分かったようだ。

次々、もっともっと!とやっている。
なかなかおもしろいみたい。
1冊、あっという間に終わっちゃいそう。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-17 06:04 |

21世紀のチェルニー

21世紀へのチェルニー―訓練と楽しさと
山本 美芽 / / ショパン



生徒に与えるチェルニー、使うべきか使わずに
他の教材探すべきか・・
いつも悩む。

私自身子どもの頃は大嫌いだったチェルニー、
今現在の私は一番好きで日頃弾いている。

だが、生徒には、、確かに楽しい本ではないだろう。
でも、私は、使わない決心はつかず
問題を感じながらも使っている。

この本を読んで、どう使っていけばいいか、
悩んでたことが解消された。
しかし、他の選択肢がいろいろ増え、
アレコレ教材研究はこれからまだ続く・・・

少しは私の指も一緒に鍛えられるかしらん。(願望)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-06 07:42 |

泣いたあかおに

ないたあかおに
浜田 廣介 / / 偕成社



節分にちなんで読んでみた。
2歳のチビにはまだ難しいかな、と
思いながらだったが、チビも気に入ったようで何度も読んでいる。

鬼でも優しいあかおにくんとあおおにくん。
読んでいる私も、思いやり、友情のあたたかさを
感じ、読み終わってちょっぴりかなしく
でも、心がほっとする1冊。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-05 16:44 |

14ひきのこもりうた

14ひきのこもりうた
いわむら かずお / 童心社



14ひきのかぞくのシリーズ、またまたお気に入りが増えた。

夕方から夜、ごはんのしたく、お風呂、着替えて、本を読んでもらって・・
みんなが寝静まるまでの家族のだんらんの様子が
とてもあたたかい絵本。

最後の子守唄の楽譜もついているので、歌ってあげると
すぐ覚えて一緒に歌うようになった。

最近の寝る前、お昼寝も夜も、この本読んでこの歌を歌う。
[PR]
by na2_ex | 2006-06-24 07:46 |