チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ごはん( 10 )

新年会

お友達4家族が集合して、新年会。

最初は、久しぶりに会うパパママ達に恥ずかしがって
ちゃんと席に座り、黙々と食べていたが、
そのうち、本領発揮!
こども達は子供たちで集まり、掘りごたつの下を
もぐらのように徘徊したり、こどもたち同士で
写真撮りあったり・・・001.gif

飲みの〆は、やっぱりラーメン屋さん!?
e0019330_6135928.jpg
お友達とお友達パパの間に入って餃子をぺロリ!037.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-01-19 06:08 | ごはん

イブイブディナー

e0019330_831174.jpg
今からいただきまーす。
ちょっと わたし かぜひいちゃった・・・
はなみずでるの。。だるいの。ねてたし。

でも、ごはんはたべられるよ。

e0019330_842024.jpg

うわ~サンタさんかわいい!
なにからたべよっかなぁ。
わたしだけ、とくべつりょうりなんだって。
 でもパパとママのほうがおいしそう・・
めにゅーひょう、おみせのおねえちゃんがかきかき、
おえかきしてくれたんだって。
なかに、パネトーネのおみやげがあるぅ~ってママがよろこんでたよ。

デザートまだぁ?
パパとママのはまだでてくるの?

やったぁ!デザートきた!!
e0019330_851238.jpg
ろうそく ふぅ~っ!
きょうだれのたんじょうび?

あーおいしかった!
おなかいっぱい!
[PR]
by na2_ex | 2007-12-23 08:01 | ごはん

会食

医院のみんなで、夏恒例の会食に出かけた。

チビは、久しぶりにみんなに会い、ちょっと
恥ずかしいのか、最初はパパの陰に隠れている。

みんなとテーブルにつき、チビは、お料理の最後まで
座っていた。

このところ、チビ落ち着きが出てきたかな。
ようやく。。

おかげで、皆と楽しくお話しながら、お酒とお料理を楽しめた。

食事が終わると、チビははにかみながら
日ごろのお歌とダンスを披露したり、
お絵かきしたり、チビも楽しく過ごしたようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-26 08:20 | ごはん

ひな祭り

今日はおひな祭り。
e0019330_20593511.jpg
チビはお雛さまに向かって
いい子になれますように と
呟きながら手を合わせている。
きっと幼稚園でマリア様にお祈りするのを
覚えたのかな。

お家でじじばばといっしょに夜お祝いした。
e0019330_20591059.jpg
チビは、お腹が空いてるのか、黙々とお寿司をかぶりついている!
e0019330_214577.jpg
この食べっぷり!(笑)あれよあれよと次々平らげている!

食べた後は、しばし、チビのカラオケオンステージ♪
チビの歌と腰をふるオリジナル振り付けにみんなで大笑い~!!

最後は、やっぱりお楽しみなケーキ♪
今日は、初めてプリンケーキを焼いてみた。
e0019330_2120882.jpg
一緒に焼いてるのにプリンとスポンジが2層にちゃんと分かれるのが
不思議~
[PR]
by na2_ex | 2007-03-03 20:39 | ごはん

お家でクリスマス

今日はお家でクリスマス。
でも、クリスマスといえども、仕事は普通どおり。

朝から早起きして、ケーキの土台作ったり、
夜のメニューの下ごしらえ・・
そして、チビのプレゼントを
用意して・・・

チビは、机いっぱいに置いてあるプレゼントを
1つ1つ嬉しそうに開いていた。
これは、パパママからね、これはじじばばからね・・・
の言葉に
「え!?サンタさんからじゃないの!?」て顔。(笑)
そっか。そうね。混乱させちゃったかも。(笑)

昼、仕事の合間にテーブルセットして、
仕事が終わり、チビが帰ってくる。
チビは、テーブルを見るなり
うわぁ!おたんじょうび!ちびのおたんじょうび!
と大はしゃぎ。
チビのお誕生日ではないけどね(笑)

e0019330_6275630.jpg
そして、まだお料理の途中なのに、1人食べ始めちゃう・・
e0019330_6285038.jpg
我家でチビのごそごそを気にせず
ゆっくり食べられるのが一番だ~
パパもママもゆっくりワイン飲めるしねん♪

お腹いっぱいだけど、別腹のデザート♪
e0019330_63024100.jpg
クリスマスのロウソク、あっという間にとけちゃったぁ~~
チビもがぶりっ!いい食べっぷりで食べてくれました。
e0019330_6311546.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-12-25 06:27 | ごはん

忘年会

チビ、一夜明け、お熱はすっかり下がったみたいだ。
でも、用心して今日のリトミックはお休み。
先週は私の都合で行けなかったし、
2週続けてお休みで残念だけど・・・

今夜は、医院のみんなとの忘年会。

チビも楽しみにしている。

お昼寝から覚めると、もうごはん食べに行きたくて
仕方ないみたい。

「時計があと4回鳴ったらおでかけよ」
というと、
じっと時計を見ている。(笑)
なったよぉ~!!
そわそわしている。(笑)
大好きなぜんまい侍(TV)も自分でさっさと消してるし。(笑)

待望のおでかけとなり、楽しい宴が始まった。

またチビは大興奮でみんなの膝の上や周りを
ぐるぐる・・・
お刺身を食べている間だけは静かだったが
お腹いっぱいになると、ほんとに、落ち着きのない・・・^^;

今年1年の労をねぎらいつつ、
和やかで楽しい一夜だった。
[PR]
by na2_ex | 2006-12-07 04:55 | ごはん

おめでとう!

ばばのお誕生日お祝いで
フランス料理のお店に行く。
なにせ1時間が限度のチビ連れなので、なかなか
コース料理は食べられない。

でも、きょうのお店はシェフ1人でしているお店で
貸切状態なので、他のお客さんに
気兼ねすることもなくゆっくり食べられた。

今日改築が完成したばかりのレストランで
新しい木の匂いに包まれながらの食事。

久しぶりのフランス料理~♪
それもとても洗練されたお味で美味しかった!
シャンパンにワインも堪能~♪

チビはオムライスをほとんど大人1人分くらい平らげていた!
もっちろん、食後のケーキも1人前!
e0019330_7314288.jpg
じじばばもパパも私もそれぞれみんなカメラ持参で
チビの写真撮ったり、飲んだり、食べたり、
笑いとシャッター音が続いてた。
[PR]
by na2_ex | 2006-11-30 07:12 | ごはん

1日早いひな祭り

チビの風邪もだいぶよくなって元気復活!

今晩は、大ばあちゃん、じじ、ばば、も一緒に
お雛さまのお祝いをした。
e0019330_23184868.jpg
いただきます!の前に、みんなでお写真撮ったね。
チビは、お雛さま寿司の上に、大好きなエビをすかさず見つけ、
つまみ食いしてたっ!!こら!
それから、みんなでかんぱ~い!
チビも、お茶で乾杯!がお決まり。(笑)
そして、チビは、また大人数だと興奮状態で、
みんなの周りをぐるぐる回っては、座って一口食べ、またぐるぐる・・・・
ほんっっとに、最近、行儀悪い!!!(-_-メ)
蛤のお吸い物がとっても気に入った様子・・
e0019330_232349.jpg
でも、これ、ばばのお椀よ。自分のもあるのにぃー
そして、お待ちかねのデザート。
今日は桜餅におひなさまケーキ作ってみたよ。
e0019330_23243556.jpg

e0019330_23262196.jpg
ロウソクないけど?(^^)ふぅ~してる。(笑)
e0019330_23342881.jpg
ビニール見つけて、一生懸命広げている・・
e0019330_2334967.jpg

パロちゃんをビニールにくるみ、赤ちゃんのように
あやしてみたり・・
いろんなこと考えるね。(笑)

食後、ママがお片づけの間、チビが、フィギュアスケートの
浅田真緒ちゃんのカルメンをみんなに披露して
笑い声があがっている。
それを聞きながら、あっという間にお片づけも終わった。
[PR]
by na2_ex | 2006-03-02 23:41 | ごはん

今日のランチ

午前中はゆっくりお家で過ごしたので、
ピザを作った。
e0019330_16575740.jpg


レシピは 栗原はるみさんの「私のイタリアンごはん」より

トマトとグリンピースのピザ
[PR]
by na2_ex | 2005-07-31 20:55 | ごはん
私の一日早いお誕生日会食にみんなで出かける。

個室なので、チビ連れでもゆっくり食べられた!
ゆっくり食べられると味わえて格別においしい~♪

e0019330_15515365.jpg


チビももって行ったおにぎりもみんなからのごちそうも
いっぱいもらって、
美味しい~のポーズ連発!
お腹いっぱいになるとみんなの周りをうろうろして
メニュー広げて‥
e0019330_1691675.jpg
何にするぅ?(^^)

最後に足湯に浸かってきたよ。
e0019330_16105691.jpg

[PR]
by na2_ex | 2005-07-28 23:49 | ごはん