チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

踏み台

チビは、どこにでも踏み台を持ってくる。

一番多いのは、キッチン。
私が料理していると、なぁに?
言いながら必ずスタスタやってくる。

時には、椅子になることも。
e0019330_19421820.jpg

仲良しのパロちゃんも一緒にお座り。
e0019330_19425680.jpg

そして‥
ぽんぽんぽん!
e0019330_1943872.jpg

あれ?ママ、見てたのぉ~!
[PR]
by na2_ex | 2005-10-31 19:38 | 子ども

法事

祖父の7回忌の法要があった。

じじばばのお家で親戚が集まり、うちも一家で参加。
チビも、仏前の前で、墓前で手を合わせる。

人見知りしないチビ。
いっぱい人が集まると嬉しいのか、お座布団で
足元よろけながらもウロウロ、キョロキョロ・・・
お坊さんこられて、法要が始まる。
お坊さんの袈裟の刺繍を指さし、
こっこ!こっこ!
ニワトリじゃないよぉ~鳳凰だけどね。(笑)

法要が終わり、会食へ。

チビは、その前からごはんごはん!言ってたので、
すごい勢いで食べ、そのうち、だっこ~言い出したら
コテッと寝てしまった。
e0019330_16111526.jpg

寝返りひとつせず、熟睡‥zzz
[PR]
by na2_ex | 2005-10-30 15:52 | つぶやき

今日もまた

次々、パパのオークションでのお買いもの品が届く・・

パパまで、キティラーになってしまったか!?!
かわいい~~なんて言ってし。。(-_-;)

チビは気に入ったかな?(^^)

e0019330_1550325.jpg

ちょっとキティちゃんが大きくて歩きにくそう。
キティちゃんが歩いてるぅ~
[PR]
by na2_ex | 2005-10-29 15:47 | つぶやき

おねえちゃん遊んで~

ピアノのレッスンに来るおねえちゃんがチビは大好き。

一緒に遊びたいのに、ママとおねえちゃんだけ
ピアノの部屋に消えていって、いつもチビは大泣きしてしまう。

「ママとおねえちゃんは、ぽんぽんぽん(ピアノのこと)の
お勉強ねぇ~」
とばばが、いつもなだめている。

だから、チビは、おべんきょう=ぽんぽんぽん と
思っているらしい。(笑)

今日は、ばばがお忙しくて、レッスンの始まる時間も
チビは一緒にいた。
そして、おねえちゃんが来ると、走って玄関まで迎えに出るチビ。
しばらく、私は送っていらしたお母さんとお話してたら
チビと小1年生のYちゃん、いつの間にか仲良く手を繋いで
なにやら、話している。
そして、さっさとピアノの部屋に入り、Yちゃんのバッグ持って
歩いたり、出した今から使う楽譜をないない!してくれたり
また出してどうぞ!してみたり・・^^;

さすが、三姉妹(もうすぐ四姉妹に!!)の長女Yちゃんは
チビのワケわからないおしゃべり、パパ、じじ、ばば、ママ・・・
優しく応え、付き合ってくれている。

そこへ、ばばが来てくれたが、しばらくお姉ちゃんと遊べたので、
満足だったのか、今日は、泣かずにばいばい~!

ばばとお散歩にるんるん♪ステップで出かけていった。
[PR]
by na2_ex | 2005-10-28 22:04 | 子ども

漬物好き

チビはなぜか漬物が大好き。
昨日から、奈良漬にハマっていた。

もっともっと頂戴!と。

・・・でも、結構奈良漬ってお酒臭いと思うけど。。
チビは、やはり酒好きか??
[PR]
by na2_ex | 2005-10-27 22:09 | 子ども

ゴミ袋3個出た!!

今日こそは箪笥の入れ替えしなくちゃ~と思いながら・・
なかなか私のしたいようにはさせてくれません~(^^ゞ

チビ、昨日はお出かけしなかったし、もうお家で遊ぶのも
飽きるよね。

なので、午前中は、チビとお外へ。
公園行ったり、ハト追っかけて走り回ったり・・
そして、お決まりのサ○ィのカート乗って、お買いものして
昼前に帰ってくる。
もうすでに眠そうなチビ・・

でもお腹も空いてる。パパ、じじ、ばばの顔見ながらのごはんで
また眠気も吹っ飛び、かき!まんじゅ!までしっかり食べた。

さぁて、午後からタンスの整理始めよぉ~

チビは、サークルの中に入って、絵本にまみれてる。
そのうち、あれ?静かだなぁ~と思ったら
e0019330_23562856.jpg

ぼーんぼ~ん(チビ語)で「ねないこだれだ」読みながら
寝ちゃった。。

今のうちだぁ!!チビの寝てるうちに・・と
洋服の整理してると、キリがないっ。
ついでに、あそこも・・・と他のクローゼットまで
手を付けてしまった。

ふぅ~~っ すっきりしたぁ~!!
やっと厚手の服も出たしぃ~

明日のゴミ出し、重いぞぉ~~っ
[PR]
by na2_ex | 2005-10-27 00:04 | つぶやき

気に入ったぁ?

今日は、出かける予定もなく、レッスンの予定も
生徒さんお休みでなくなり、1日お家でチビとゆっくり過ごす。

さぁて、朝はお掃除~
チビはお決まりのはたきを持ってパタパタ!!
終わると、掃除機の上に乗って、しゅぅ~んっ!!
シーツも洗って・・お布団出して・・
朝出かけないと、家事は捗る~

それから、私はちょこっと事務仕事。その間、何かとチビは、
抱っこ、おんぶ。
最近、手が離せないとき、「じゃ、1分ねぇ~ぎゅぅぅ!!」がお決まり。
そして、チビはまたおままごとしたり、本読んだり
膝の上でお絵かきして1人で遊んでる。

置いてあったうさぎちゃんの耳が気になって、
かぶろうとしている。被り物嫌いなクセに。。
いつもはパパ似被せてみたり、ママ!と被れと催促したりするんだけど。
そのうち、かぶりだした。
e0019330_010212.jpg

鏡を見て「か~」(可愛いのつもり) 喜んでるチビ。

午後は、ピアノ弾いたり、お歌に合わせてダンスダンス♪
チビは私見て大笑い、笑い転げながら、ダンス♪
なんだか暑くなった・・
いい運動して、私もチビもお腹空いた~
今日ももりもり!!気持ちいいほどごはん食べてくれました。
[PR]
by na2_ex | 2005-10-25 23:02 | 子ども

ハロウィンパーティ

サークルのハロウィンパーティに参加した。

去年は、ティアラ付けて、スティック持っての変装も
できたが、今年は大変。。
e0019330_1273032.jpg
しかし、去年はこんな被害者が・・


本当は、ぞうさんの着ぐるみ用意してたんだが、
ぞうさん気になって好きなくせに、着るのは怖いらしくて、結局コレに・・
e0019330_1145171.jpg

帰ってきて、やっと付けてくれた。
たったこれだけのうさぎさんでも、なかなか・・^^;
前日から何度もチャレンジするが、結局、パーティでは一瞬だけ・・

みんなでマツケンサンバ踊ったり、よ~いどん!で
ハロウィンおせんべい取りに行ったり、おばけのお話の紙芝居読んでもらったり
パペット人形のドレミの歌や
かぼちゃにおめめ、おはな、お口貼ってお顔作ったり、
ボーリングで魔女のピン倒したり、滑り台で遊んだり、、
もりだくさんの内容でみんなとっても楽しんでた!
みんなでお弁当食べて、最後は、Trick or Treat!
ワンワンのお家にトントン!お菓子もらったよ。
デジカメを忘れてしまって画像がない・・しょぼん。。
チビはみんなの周りをチョロチョロして、相変わらずの
気ままな動きっぷり。。

イベント考えてくれたり準備してくれたり、みんなに感謝!!
みんな動きが活発になって、おしゃべりもダンスもかけっこも上手になった。
また来年も参加したいな。

たくさん遊んだから、帰り、車で即効寝るチビ。
でも、家に着いたら、おきてしまう。
なので、一緒にクリスマスツリーを出した。
e0019330_140882.jpg

チビに、「ツリー、かわいいでしょ~」と言うと
きれい」と。
そうねぇ~きれいねぇ!
e0019330_1394169.jpg

出してきたくまちゃんサンタも気に入って、抱っこしたり遊んでた。

しかし、寝たりないチビはそのうち、ぐずぐずに・・・
今日は早寝ね!
そして、私も一緒に寝てしまった・・・zzz
[PR]
by na2_ex | 2005-10-24 23:35 | 子ども

ママ~

午前中、私はフラワーアレンジメントのお教室で
公民館のお祭りのため、活けこみに行く。
その間、チビは、ばばのお家でみてもらう。

朝からお出かけできて、チビは嬉しそう~
ばばのお家へ行こうね!と言って車に乗る。
車で2,3分の距離。家に近づくと
ばば~ じじ~」と言ってるチビ。
もうばばのお家覚えたね。(^^)

そして、お昼前まで用がかかるので、先に家に帰り
ごはんの用意しながら、チビたちの帰りを待つ。
しばらくして、帰ってきたチビの声が聞こえてくる。
ママ~ ママ~
たまらなく可愛い声。

ちょっと子供と離れて自分の時間を味わうと、わが子のいつもの声が
違って聞こえるのはなぜだろう。
[PR]
by na2_ex | 2005-10-22 21:27 | つぶやき

甘えん坊

午前中、久しぶりに今日は、お家でチビと過ごす。

チビは、なんだか、甘えん坊・・
だっこ!おんぶ!
ぽんぽん(ピアノひいて)
うえ~(CDかけて)
ないない!

はいはい・・しばらくチビの言うとおりに従って遊ぶ。
でも、ピアノ弾けば、終わらないうちに、次々違う曲弾けって
言い出すし、、、
こりゃ、王様、姫様ごっこ!?
いい加減にしなさ~い!!

すると、うぇ~~~ん(泣)
だっこすれば、おっぱいずっと触ってるし、
この調子で1日、甘えん坊ちゃんでした。

お外大好きのチビだけど、疲れも出るのかな。
まだまだ、甘えたいのよね。
[PR]
by na2_ex | 2005-10-21 23:36 | 子ども