チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夢心地

e0019330_15122269.jpg
相当なアホ面!(笑)
パパにおんぶで歩き回ってもらってるうちに、
うつらうつら・・・首がゆれゆれ・・おめめが落ちて・・・zzz
e0019330_15141279.jpg
気持ちよくお眠りになられました。(^-^)
[PR]
by na2_ex | 2006-01-31 15:15 | 子ども

1、2、3、4、5・・・10まで数えるのが
お風呂でチビのお決まり。

7が言いにくいのか、いつも飛ばしてしまうことが多い。
でも、やっと言えるようになってきた。

今度は全部言えるのが嬉しいのか、
お風呂の中じゃなくても数えている。
チビのは数えてるんじゃないね、
言うことが楽しいのよね!(^-^)
[PR]
by na2_ex | 2006-01-30 23:17 | 子ども

こだわり派!?

チビの鼻水は止まってきたが、まだ寝起きに
少し咳き込む。
でも、朝から絶好調のチビ。(^^)

いっぱいお手伝いしてくれる。
お掃除に、お洗濯のお片づけに、お布団干しに・・
ゴミの整理に・・
チビは働き者だー(^^)
いっぱい「ありがとう」「おりこうね」言ってもらって
ご満悦顔のチビ。

・・・でも、ノーサンキュー!!なこともしてくれるが・・(^_^;)
もぉ、いいってぇぇーーっ!(ーー゛)!!の境目が
分かんないよなぁ~~

こうと決めたらしなくちゃ気がすまないのよね。
そして、言葉もそう。。
じゅ  牛乳
ぼーんぼん  おばけ
  キティちゃん
おっぽ  卵

何度言い換えてみても、直りません。
いや、直しません。かも。(笑)
いつ、ちゃんと言うようになるのかな。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-01-30 14:56 | 子ども
チビが風邪気味なので、今日は遠出せず
市内でお買いものにちょこっと出かけ、
午後からはお家でゆっくり過ごす。

お薬が効いてるのか、チビの昼寝が長い。
起きても、抱っこすると、また眠ってしまう。
結局、DVD1本観れた。

そして、やっと目覚め、活動開始のチビ。
だが・・・
ほとんど寝てただけなのに、お腹がすいたらしい。(笑)
ばな(バナナ) パン

待ちきれないチビのために
早めのお夕飯。
それにしてもよく食べるねぇ~
これも風邪薬のせいなのかな。
[PR]
by na2_ex | 2006-01-29 23:55 | 子ども

オフ会

午前中は、レッスン。
今日はチビもレッスン見学・・・とはいかず
参加か(^_^;)なかなか大変なレッスンでしたっ!
近頃、いっしょにレッスンすることが多かったので
大丈夫だと思ったが、年齢の近いお子のレッスン見学は
チビにも生徒さんにも酷だったみたい。。
お母さんが着いてきてらっしゃるので、チビの相手をしてくださるのだが、
それがまた生徒にしてみれば気になるらしい。

ピアノ大好きなチビ。
同じくらいのちょっとお姉ちゃんが弾いてるんだもん!
隣で弾きたいに決まっている。
次のお姉ちゃんが来ても、また同じように
一緒に聴音してみたり、リズム運動すれば、自分も真似している。(笑)
リズム打ちのカスタネットやバチはお姉ちゃんから取り上げるし・・
・・・この曜日、もうチビと一緒にはいたしません。。

終わって、即効!サークルの新年会オフへ。
チビは、眠気がきて着く5分前に寝てしまう。。
でも、約束の時間遅れてるし、起こしてお部屋に向かう。

お腹も空いてて、眠気と食い気ダブルパンチのチビ。
とりあえず、持参のおにぎり咥えさせる。(^^ゞ

久しぶりのお友達にも会え、美味しいランチでした。
温泉にも入れたのだけど、残念ながら今日はパス。。
すかさず、お風呂好きのチビは、「おふろ」の言葉に
反応してたけどね。(笑)

e0019330_23592664.jpg

デザートにパクつく!
ママが席離れておしゃべりしてる間にきれいに食べちゃいました~
e0019330_03247.jpg

食べた後はみんなで座椅子並べて電車ごっこ!
e0019330_04491.jpg

e0019330_044146.jpg
e0019330_054318.jpg

アナタ、何してんのぉ~?
ハマって、何度も座椅子の背から落っこちてました!(笑)

満腹になり、遊んで、車に乗ってしばらくで、眠りに落ち・・
家について一旦起きたが、まだ眠そう。
何度も途中、起きるが、抱っこしては眠る。
結局、夕方までずぅーっとネンネしてました。

そして、夜は、じじばばのお家でお好み焼き。
たっぷり寝たので元気復活のチビ。
ごそごそ暴れまわっていっぱいみんなのお皿からも食べ、
その上、デザートも大人と同じくらい食べました!
[PR]
by na2_ex | 2006-01-28 23:15 | 子ども

眠いのに寝れないのね

風邪気味のチビ、お薬を飲んでるからか、
朝から眠そうで、あまり遊ぼうとしない。
抱っこばかりなりぃ。。(-_-;)
お絵かきしよ。
だっこ
おうたは?
だっこ
ピアノ弾く?
だっこ

終いにはスリング持って来て
だっこ~ねんね~」だって・・・(-_-;)

そして、ホントにネンネしちゃった。
なのに、下に降ろそうとしただけで大暴れ!
結局、その繰り返しで、今日、ずっと抱っこで
うとうと寝てたね。
アナタ、新生児じゃないんだから~
私の肩と腰、砕けそうよーー
・・・風邪気味で体つらいのかな。
具合悪いから仕方ないねぇ。。

早く元気になろうねぇ。
[PR]
by na2_ex | 2006-01-27 23:36 | 子ども

お宝展

朝、寝起きに咳き込むチビ。
むむ?風邪っぽいのかなぁ~

午前中は、リトミックへ。
お友達はお休みで、初めてのマンツーマンだぁ~

今日も行く気まんまん!
せんせーせんせーと朝寝起きからいっている。(笑)

なのに、1対1はちょっと照れくさいの!?
いつもよりノリが悪い。
笑顔は出るが、笑い声はなかったねぇ。

山口お宝展に行ってきた。

なんといっても瑠璃光寺の五重塔、内部を初公開。
私が生きてるうちに再びご開帳されることはまずないでしょー。(笑)
見ておかなくては。

いつきても、足を踏み入れると、この景観に
しばし見入ってしまう。
e0019330_23224190.jpg

チビも、見てたね。しかし・・・
e0019330_2325217.jpg

大内義弘公の菩提像があろうと、チビには関係ない。
興味は石。石ころ。。(笑)
e0019330_23263063.jpg

大内家の略系図と、びっしり経典?らしき文書が・・

チビの眠気がきてしまい、お宝展めぐりは今日はここまで。

来月までの開催期間のうちに他もめぐってみたいな。

チビ、午後からやはり風邪気味。
今日は、早めにお薬飲んで早寝・・・
ひどくならずに治ってくれるといいな。
[PR]
by na2_ex | 2006-01-26 23:32 | つぶやき

1人舞台

e0019330_23245166.jpg

悦はいってます!!

チビ、朝に昼に晩に、ピアノ弾いてます。。

おまけに、写真撮れ!と。(笑)

パパはビデオにカメラ・・
ママはデジカメで撮影です。

隣に座ると、「ママ ここ」と
ソファに座って聞いとけ。とご指示があるの。(笑)

楽譜台には、自分で選んだ楽譜。リスト。
e0019330_23265493.jpg

相当大曲弾いてる~感じだけ!(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-01-25 23:29 | 子ども

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら
せな けいこ / ポプラ社



おばけのてんぷら|Excite エキサイト ブックス (文学・書評・本のニュース)

最近のチビのお気に入り絵本。

寝る前に必ず2回は読んで寝ます。

せなけいこさんの絵本は、赤ちゃんの頃から読んでいるからか
表紙絵をみただけで、分かるみたい。
ねないこだれだ
せな けいこ / 福音館書店



特にこのおばけが大好きなチビ。
うさこの作るてんぷらをつまみ食いするおばけにもにこにこ顔のチビ。(笑)

そして、最後のページでめがねをてんぷらに
してしまったうさこに大笑い!
ホントに、意味分かってるぅ?(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-01-24 22:59 |

何してた?(^^)

コンクール終わって、家に帰り着くと、
チビとパパの笑い声が聞こえてくる。
ピアノ弾いて遊んでいる。

リビングには、本や雑誌、おもちゃが散乱し
キッチンには食べかけのごはんのお皿・・・

アレしてこれして、ははーん、ごはんはお残ししたなぁ~
一目で何してたか分かる。(笑)

チビに、パパと何して遊んでたの?
と聞いてみた。

ぴょん ぴょん おんぶ
ぴょんぴょんジャンプして、おんぶしてもらったのね。
パパとのお気に入りのお遊びだもんね。(^^)
それから?
ねんね
眠くなって寝たのね。(^^)
それから?
ごはん ぽんぽん
起きて、ごはん食べて ピアノ弾いてたのねぇ~(^^)

パパに聞くと、確かにその通りだったらしい。

そして、私と一緒にまたごはん食べたチビでした!
[PR]
by na2_ex | 2006-01-22 23:57 | 子ども