チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3度目の動物園

ばばとチビは冬の間にお約束していた。
「暖かくなって、春が来たら動物園のライオン見に行こうね!」

それから、チビは、ばばの顔見れば
はる!がお!いこうね!

今日はお昼からじじばばも一緒にみんなで
チビ待望の動物園に行った。
3度目の動物園だけど、行く度にチビは、
違う反応で喜んでくれる。

今日は、何が気に入るかな?
お目当てのライオンにも会えるといいねぇ~
e0019330_14352539.jpg
まだ咲き始めだけど、桜もきれい~
おうま、サル、アシカ、かわうそ・・・
動きを目で追いながら、歓声あげたり、檻の前からはなれず
じぃーっと見つめたり楽しんでいる。
e0019330_14384989.jpg
大喜び!なのは・・・
e0019330_14393020.jpg
ぬいぐるみみたいに愛嬌たっぷり!の白熊ちゃん。
気持ち良さそうに何度もパチャパチャ泳いでたね。
ふくろうとトビが、ショーの練習をしてた。
休憩中、側で写真撮らせてくれたよ。
e0019330_14411989.jpg
チビ、ちょっとおっかなビックリ!
ふくろうって訓練次第で、号令に合わせて飛んだりできるんだねぇ~
頭いいのね!
e0019330_14425826.jpg
子ヤギちゃんと日向ぼっこ!?ふたりでお絵かきしてんのぉ??

キリンさん、ゾウさん、かばさん・・・大きな動物には、おおきい~!
餌食べてる動物見ると、あむあむ!!

そして、ライオンのさんの檻の前に来たんだけど、
その前に乗り物のおもちゃが目に入ったチビ。
あらあら~
と一目散に走り、全部の乗り物に次々乗っては降りの
大はしゃぎ!
みんなで、お~い!ライオンは?(笑)

やっと満足してくれたか、次の動物に会いに行く。^^;

孔雀が何度も大きな羽を広げていて、檻の前で
見入っていた。

なかなか離れがたいチビだったが、ばばの
「おいしい~食べにいこう!お肉食べる?」の言葉に
おにく!おいしいよぉ~いく!おにく!

もうすっかり、ごはん食べに行く気まんまんの食いしん坊チビ。
すたすた動物園を後にした。(笑)


帰ってからも、
くじゃく ぱ~っと おおきい~ きれい~
羽を広げる様子を身振り付きで語ってた。(^^)

いちばん好きなのはなんだった?と聞くと、
「らいおん、がお~!」
でも・・・あまり見てなかったと思ったが?(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-03-30 23:27 | 子ども

またきてね。

桜の蕾、すっかり膨らんでピンク色。
少し、開いてるものがちらほら・・・
けど、この冷たい風でかわいそう。。

お友達親子2組が遊びにきてくれる。

チビも、赤ちゃんたちが来てくれるのを
朝から楽しみにしている。

今日は、ママたちもお仕事お休みで、のんびりモード。
おしゃべりに花が咲く。
だからか、子ども達ものんびりできたのかな。
チビ怪獣が暴れまわり、なかなか寝るに寝れないのに、
みんな愚図ることなくご機嫌だった。
そして、チビ怪獣が好き放題、暴れた後、コテッと寝た・・
ふぅ~^^;これで、みんな赤ちゃんも寝れるかしらん。。

離乳食食べ、ミルク飲んで、満足気にSちゃんネンネ・・・
そして、もう1人、Yくんも・・・zzz
かと思いきや、怪獣チビ!起きちゃった!
頼む~起こさないでよぉ~と思ったときには
やはり、Yくん、ふぎゃぁ~~っ! 起きちゃったぁー

きっと、帰りの車の中で、ようやく眠れたかな?

チビ、みんなの車を見送りながら、
またきてね!またあそぼ!
と繰り返してた。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-03-29 23:45 | 子ども

しゃしん、とる~

チビは、いまだに、フィギュア熱が冷めない。
のは、チビだけではないかも。(笑)

チビのフィギュア見たさに、HDには、フィギュアの録画が
残してある。

それを再生すると、チビが見ながら踊りだす。
そして、今日もまた・・・
踊りだすと、チビは、
しゃしん、とる!
とる、じゃなく、撮って!でしょ。(笑)

そして、お決まりの浅田まおちゃんポーズ!
e0019330_15325059.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-03-28 15:36 | 子ども

栗のケーキ

マロンペーストと栗の甘露煮を使ったバターケーキ。
e0019330_151968.jpg


焼き上がりに栗の甘露煮のシロップに
ラムの香りをきかせたっぷりかけた。

栗がゴロゴロ・・とはいかない断面。
e0019330_15192039.jpg

場所によりバラつきがっ。^^;

なぜか、お誕生日いらい、どんなケーキ見ても
ろうそく、ふぅ~っ!するチビ。(笑)
e0019330_15205079.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-03-27 15:12 | スィーツ

発表会

ピアノ発表会に一家で参加。

チビも、朝から「はっぴょうかい いく」と
行く気(もしかして弾く気?(笑))満々!

お手伝いと合わせで少し早めに会場に入ったが、
着くなり、チビは、気ままにあっちこちと
走り回り、他のお客様の隣にちょこんと座ってみたり、
お姉ちゃんたちおっかけてまた駆け回ったり、
お外眺めて、でんしゃ!バス!と大騒ぎの大笑い。
写真撮影してるお姉ちゃんの隣に並んでみたり・・・
邪魔だってぇ~^^;
e0019330_22491010.jpg
いよいよ発表会が始まると、チビは、眠気がきたみたい。
ちょうど静かでよかったかも。

生徒のクラリネット演奏、堂々と落着いてなかなかたいしたもんだ!
本番に強いってとても得なことよね。
私は伴奏しながら、昨日よりずっといい演奏に嬉しかった。
こうして、音楽高校でも、いい音楽経験をたくさん
経験してほしいな。
e0019330_22503138.jpg

席に戻ると、まだチビはばばに抱かれネンネしてた・・・

起きると、ちょっと愚図って、パパの演奏途中聴けなかったが
外でパパの「さくら」をするお約束でしょ~と
お話して、気を取り直し、また会場へ。
e0019330_22521995.jpg
パパ、緊張の面持ち!けど、舞い上がることなく、
なかなかいい演奏だったよ。
チビもパパの演奏終わってパチパチ~!!できたね。

最後は、お友達先生と、ママの出番。
チビの泣き声も聞こえずおりこうにしてたようで、集中できた。
本番の緊張感を楽しんで弾けた。
いつもより・・てほど合わせてないが、いい出来だったかも!(笑)

帰って、今日のビデオを見る。
そこには、ママたちの演奏が終わり、お片づけが始まった途端、
前に走り出し、すかさず、嬉々としてピアノに座るチビの姿が・・・
次は、私の番!!て顔して。

チビも、やはり弾きたかったかぁ~(笑)

来年には、参加できるかな?
できるといいね!
[PR]
by na2_ex | 2006-03-26 23:08 | ピアノ

最後のレッスン

今日もいい天気!
お友達と、来年の発表会のホール予約に行き
そのついでに、駅前でしばしお散歩する。
e0019330_21573512.jpg
お友達の赤ちゃんはまだ眠そう。。そのうち
ぽかぽか陽気でますます眠くなっちゃって、
そのまま大人しくネンネ・・zzz

チビ、大好きな時計さんや、ハトさんにも会えたし
よかったね!

帰って、福岡の音楽高校に入学が決まった生徒のレッスン。
もうすでに、福岡での寮生活&部活の朝から晩までのしごき!
新生活が始まっているのだが、
明日の発表会のため、帰ってきてくれた。

この子は、小学1年生からレッスンしている。
今日で最後のレッスンよねぇ~~
ちょっと感慨深い。。
入試にいたるまで、何かと心配だった子だが、
この数日の学校生活を楽しげに話してくれた。
よかったよかった。

明日は、せいっぱい一緒に楽しめるといいね。
[PR]
by na2_ex | 2006-03-25 21:56 | つぶやき

ショベルカー

朝からいい天気!
銀行行ったり、お花買いに行ったりだけの予定だったが
あまりにいい天気なので、チビを公園に連れて行く。

チビは、駐車場から、喜び勇んで駆けるから
つまずいて、いきなり、口から出血!!
すぐ止まったけどね・・
唇、腫れて、くちばしみたい。

偶然、お友達も来ていた。
よかったね!
「#$%&*○×?」
「△#”!%&$□」
なにやら大人には分からぬ言語で会話しながら
遊んでた。(笑)

公園からショベルカーが工事してるとこが見えた。
いきなり、怖い!と抱きついてくるチビ。
きっと、バーバパパの絵本の中で
ショベルカーが家を壊しにやってくる悪者として
描かれていたのが印象になっちゃったのかな。
「壊してるんじゃなくて、新しく作ってる
お仕事してるんだよ。」
納得したみたいだが、ずっとショベルカーの動きを
気にしていた・・・

もうすっかり春の陽射し。
日焼けも気になるねぇ。。


午後は、里帰り中のお友達が遊びに来てくれた。
女の子どうし、おままごとで遊んだり、
部屋においてるジムと行ったり来たり
しながら遊んでいた。

チビ、だんだんお友達と遊ぶのが楽しめるようになってきたね。
[PR]
by na2_ex | 2006-03-24 19:44 | 子ども

新築のお家へ

朝は、チビとリトミックへ。
今日も、元気に走りまわり、楽しそう♪
器具を使って山道を作り、登っては、
ヤッホー!やまびこのように
先生の言葉を真似して応えたり・・・
先生の2語文が長いと、途中から
*○△$%&#"`!?
(・・?なぁんだって?(笑)

午後は、お友達と新築のお家に
一家でお邪魔する。

6歳のお兄ちゃんがお出迎えに途中の道まで
出ててくれた。

お玄関の扉を開けると、新しいお家の匂い~~
何もかも、新しくっていいねぇ~
太陽の光がさんさんと入り、明るく、気持ちのいい
お家だった!

チビは、朝から、ここへお邪魔して、お兄ちゃんと
遊ぶのを楽しみにしていたので、
家中、探検させてもらい遊んでもらって嬉しそう。

今週末の発表会で弾く、連弾を
真新しいレッスン室で、合わせてもらった。
なかなか練習できないので、合わせで練習させてもらってる状態っ。^^;
1回1回、真剣っ。

パパも、弾かせてもらう。
いつもと違うピアノで弾くだけでも、違うよね。
いい練習になったかも!
[PR]
by na2_ex | 2006-03-23 23:25 | つぶやき

寒桜

小学校の校庭に咲く、寒桜を見に行く。
キレイだったのに~~デジカメ忘れちゃったよぉ。。
まだ蕾もちらほら8分咲きのちょうど見頃!
ソメイヨシノより、ピンクが色濃く、離れて見ると
また一段と深いピンクに染められたみたい。

この木は、チビが生後1ヶ月半で
初めて見た桜の木だよ~とパパ。

そうだったね、チビ憶えてる?ワケないよね。(笑)

アフガンにくるまって3人で写真撮ったっけ。
もうあれから、2年だもんねぇ~
きっと、パパも、同じ光景が目に浮かんでただろうか。(^^)
感傷にふけって・・・・チビを見れば・・
桜の花より、校庭の隅っこにある
滑り台、ブランコをめざとく見つけ騒いでる。(笑)
写真を3枚・・が限度。
すかさず、隅っこめがけ脱走!!
しっかり、滑り台を満喫させてもらったね。
しかし、雨風?風が強く、冷たくなってきた。
なかなか帰ろうとしないチビ・・終いには、ひっ捕まえて帰った。(笑)


夜は、日曜日のお友達のピアノ発表会のリハーサルに。

チビは、珍しく、夕方から寝てしまってごはんの時間になっても
起きない。
お腹空かせて、大抵起きるのに・・
やっと起きて、急いでごはん食べさせ、3人でリハに向かう。

でも、夕方から寝て体力復活のチビ。
会場、走り回ってお友達と遊んでてくれたので、
パパもママもピアノに集中できたぞ。

日曜日もチビの遊び相手には困らないだろうが、
おりこうにお客さまもできるといいが・・・
パパとママのいつもより真剣な演奏(笑)も
当日ちゃんと聴けるといいね!
[PR]
by na2_ex | 2006-03-21 23:45 | つぶやき

オフ会

サークルのオフ会へ。

朝、でかけにお弁当作ってると、チビが
「べんとう、たべる!おともだちと!」

と、もう食べる気満々!(笑)
その前に、いっぱい遊ばないとね!(^^)

今日は、みんなでお絵かきしたり、
身長、体重計ったり、手形をとったり、
好きなもの、好きな絵本・・・など、最近の成長の
記録を録ったよ。

チビは、お友達のお絵かきが気になって仕方ない。
余所見ばかり~^^;

そして、終わると机を片付けて、お遊び~

お座布団重ねて、それだけで子ども達には、おもちゃに早代わり!
e0019330_16395693.jpg
e0019330_1751028.jpg
チビはお友達ママにピョンピョンさせてもらって
大喜びで口が開きっぱなし。(笑)

そして、また段差をめざとく見つけ、ジャンプの楽しさを
思い出したか、また何度も上がっては
ジャンプ!してた。
[PR]
by na2_ex | 2006-03-20 16:30 | 子ども