チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おめでとー

今日はパパの誕生日。
昨日、寝る前に、明日はパパのお誕生日だから
起きたら、一緒におめでとう!言おうね!
と練習していた。(笑)

今朝、ちゃんと「おめでとー!」言えたね。(^^)

午前中は、リトミックへ。

誰よりも張り切って飛び跳ね、かっぽして歩き、走りまわり
楽しんでいたのに、突然、泣き喚き、部屋の端に避難・・・(-_-;)
ナンなんでしょう。。

ちょっと暑くなったくらいだと思うが、その時、私が脱がせてしまったのも
じぶんで!じぶんで!」病のチビには気にいらなかったのかも。


最後は、立ち直って、ちゃんとシールもご挨拶も
できたから、良しとしよう。

しかし、、最近「じぶんで!じぶんで!」が激しい。
お風呂でもシャンプーで大泣き。
自分で、できてないのにぃ。
出来ないから、よけいなのかな。


リトミック終わって、お友達と、お外でお弁当食べた。
お天気で気持ちいい~
チビたちは、食べ終わると、早速眠くなるまで遊んでた。
おかげで、車に乗った途端、コテンzzz・・・

おかげで、帰って、バースディーケーキが
落着いて作れた♪
e0019330_152070.jpg

夜は、パパとじじのお誕生日祝いの会食。
久しぶりのふぐ♪
チビは、もちろん、初めて。
e0019330_1404979.jpg
美味しそうににこごりをペロッと平らげてた。

そして、お刺身も次々やられた・・(汗)
美味しいものは、やはり分かるらしい。
e0019330_142313.jpg
みんなにビールを注いでまわったり(実は空)チビは忙しそう。
e0019330_1443973.jpg
写真撮ってくれるのは
いいけど、、お指がっっ。
何やらワケわからないチビのおしゃべりにダンス、が延々続き
みんなの笑い声も響いてた。
[PR]
by na2_ex | 2006-04-27 23:31 | 子ども

定例のランチ

月1で集まっている、お友達4人でのランチ。

3人子連れ(チビ含む)なので、ランチ持ち寄って
お友達宅にお邪魔する。

チビも、何気に楽しみにしている。(笑)
お玄関には、飼っている犬やメダカ、インコちゃんまでいる。
可愛いねぇ~~
チビも動かない!
・・なかなかお家の中、入れなかったね。(笑)

それから続々、みんな到着し、賑やかないつものランチ・・・
赤ちゃんがいるって、それだけで
空気があったかい。
笑顔ににんまりしてしまう。
抱っこさせてもらうと、ふわふわなお肌に
スリスリしたくなるぅ。

食べ終わる頃、学校から帰ってきたHくん。
チビも大好き。嬉しそう。
さっそく、2人でかくれんぼしたり、お庭で土いじりしたり遊んでた。

2人の会話をこそっと聞いてると、おかしい。
小学1年生だけど、もうしっかり男の子だ~
感心する。

チビがこれして、というと、
「しょうがないなぁ」
なんて言いながらせっせとやってくれている。
せっかく出来たものをチビに簡単に壊されてるのに、
やさしく諭すように、「もぉ~ダメだよぉ、わかったぁ?」

男の子のやさしさ、いいなぁ~~
すっごく可愛かった!

きっとこの子は、大きくなったらママをしっかり守ってくれるだろう、
お友達がうらやましくなった。

そして、帰り、メダカちゃんを分けてもらった。

これがまた、可愛い!!!
チビは今、「メダカの学校」のお歌大好きだし、気になるみだいだが、
私の方が癒されてるかも~

生き物っていいね。
[PR]
by na2_ex | 2006-04-26 23:55 | つぶやき

チビ、オンステージ!

今日もチビは絶好調!

朝は、私がお掃除してたら、チビにとって「くるま
らしい、カタカタをカタカタどころかガタガタ!!
爆音響かせながら、掃除機の後をついて、
自分もお掃除のお手伝い気分♪

それから、用足しがてらお散歩がてら
サ○ィに。

結局、お昼の用意が気になる時間まで、お外で遊ぶ。

午後は、ばばの家へ連れて行ってもらう。

私はその間、美容院へ。

ちょうどチビたちが帰ってくるであろう時間に
私もぎりぎり帰る。
しばらくして、チビが、るんるん♪なお顔で
楽しげに帰ってきた。

そして、最近の日課、「おかあさんといっしょ」を
一緒に見て踊ってエンディングでは走り回り・・・満足気なチビ♪

ごはん食べ終わって、パパと散歩がてら用足しに
セブン○レブンへ。

外から、きゃきゃっ!声が聞こえてくる。
トラックや、車、バスにでんしゃ、見えるもの、
何もかも楽しいんじゃないかしらん。(^^)

今日もよく食べよく笑いよく遊んだなり~

いや、まだまだ、チビは、遊ぶ。(笑)

そして、お風呂・・・
ここでも、チビの遊びは尽きない。。

お料理つくったり、うたったり、今日の
出来事、大きな声でおしゃべりしたり・・水バシャバシャ!!
ブクブク!!音が出ればまた大笑い。

お風呂から上がると、ベッドの上、
素っ裸で懐中電灯片手に(チビはマイクと呼んでいる)
毎夜のオンステージ!

今日は、なぜか久しぶりに出てきた
「マツケンサンバ」が、オープニングだった。
そして、最近のお気に入り「鬼のパンツ」に続き、
あとは、作曲者不明。。てか編曲byチビ。(笑)

これが、悦はいってて、見てる私は相当可笑しい!(笑)
笑い転げてる私を気にもせず、チビは、ベッドから
転げ落ちそうな勢いで
所狭しと飛び跳ね、歌い狂ってる。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-04-25 22:07 | 子ども

習慣!?

また今、チビが泣いて起きた。

最近、夜中に泣いて誰もいないのに気付いて
寝室のドアをバンバン叩いたり、泣き喚いたりが多い。

添い寝すると、何もなかったかのように、すぐ寝てしまうのに・・・
なんだろう?

寝かしつけて、そのまま、私も朝まで・・もちょっと
習慣化してる。^^;
そんな時は、チビも、よく寝てる。

そして、朝6時前に私は目が覚める。

これまた、習慣化中・・

これは、気持ちのいい習慣。

何かと仕事が捗るし、自分だけの貴重な時間だったりする。
チビがいたら出来ないことを細々する。

そんな時、いつもは、7時半過ぎまで起きてこない
チビが、ちょっと早く目覚めてくれちゃったりすると、
損した気分。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-04-25 00:24 | つぶやき

2さいです

ピースVをチビが練習している。

みてみて!
おぼつかない手つき(笑)を得意気に見せてくれる。
2さいです!

だいぶ上手になったねぇ~

お名前のフルネームもいつのまにか言えるようになった。
苗字がちょっと変みたい。
親にしか分からないレベル。(笑)

むずらしいね
難しい、らしい。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-04-23 07:03 | 子ども

えっとねー

チビのおしゃべりが可笑しい。

とけいみにいったけど・・・・・

・・・・・・ん?何?

とけいみにいったけど・・・・

けど・・・って、、
その先が続かない。(笑)

えっとねー
額に手をやり、首をひねっていかにも考えてる風。。
そんなカッコウ、どこで習ったんだろう?(笑)

ぷれぜんとです!
くるっとモノをひっくり返し、ちゃんと正面をむけて
*/%$#”+*どうぞー
何やら聞き取れない言葉を添え(笑)くれる。
そんなこと、教えたこともないのに、
どこで見て覚えたのかな。
子どもってよく見てる。

ありがとう!と頭を下げると、
チビも深ぶかと床に頭をすりつけて、お辞儀。
プレゼントごっこ?がお気に入り。

お風呂の中でも、ずーっとおしゃべりして
お料理している。

とんとん!と卵を割るまねして、
何やら呟いて、風呂桶の中まぜまぜ。
たまごと、こなと、おみずと・・
ぎゅうにゅういれて、おさとうまぜて・・・
よーくかきまぜるのね

まずは・・・やさいをきって・・・あ、わすれたわ~
まぁ、いいや~

ケーキ作ってるって言ってたけど?やさい?

絵本の台詞とそっくり。(笑)

「おばけのてんぷら」でてきて、そのうち、
「しろくまちゃんのホットケーキ」でてきたり
ナンだか、スゴイケーキだ!
ごちゃまぜがおかしい。
[PR]
by na2_ex | 2006-04-21 23:37 | 子ども

食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 / 東洋経済新報社



著者は元添加物のトップセールスマンだったようで、
食品業界の製作過程が生々しく
語られていて、今後、食卓に並べるのが怖くなる。
でも、添加物には、いつも世話になってる、ベーキングパウダーやら
重曹やら、ありがたいこともいっぱい。

今後、キケンな添加物は口にしたくないが、だからといって、
著者も言われるよう自給自足でもしないかぎり、添加物なしの生活は
ありえない。

著者も「買ってはいけない」とは述べていない。
ただ、あの食品にはこれだけの添加物が入っていて、
体にいいと思っているものが、実は、そうではないんですよ。
ということ。
消費者は理解して、賢く、食品を選びましょう。
安易に便利で美味しくて安いものに飛びつかないように!との忠告
とうけとめた。

最近、気になる「食育」のためにも、
今後、スーパーで食品を手にとって、しばし、
裏側をじぃーーーっと見つめないと。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-04-20 23:04 |

季節の移ろい

木曜日の朝は、チビのリトミックへ。
毎週、片道40分の道のりだが、ちょっとしたドライブに
最適のコース。

先々週には、眺めるところあちらこちらに満開の桜が見え、
街路樹の桜もキレイだった!
今はすっかり葉桜・・

先週は、あちこちで立っている鯉のぼりが目にとまる。
チビも「こいぼり!こいぼのり!
ん?こいのぼりね!(笑)と何度も言い換えながらの運転だった。

そして、今日は、田んぼにもう水が入り、田植えが終わっているところが
多かった!
早いねぇ~

そして、藤が咲いていた。

季節は、どんどん移り変わっている。

リトミックも楽しみだが、チビといっしょに季節感を
味合えるこのドライブもなかなか
2度おいしい。

帰り道は、今日はよくできたねぇ~
と、今日のレッスンでしたことや、よくできたことを褒めるように
している。
先週みたいに、途中で泣いちゃったときも、がんばってほめられるとこ探す。(笑)

今週はがんばらずとも、いっぱい褒めることがあった。
「ママ、チビがとっても楽しそうだったから、とっても
嬉しかったわ~」と、お話していたら、
チビは、チャイルドシートで、前に身を乗り出しながらも
とっても眠そう・・

「チビ、眠いのね。頭しっかりつけて寝ていいよ」
というと、頭を後ろにし、得意の狸寝入り・・かと
思ったら、すぅ~すぅ~気持ち良さそうな
寝息がすぐ聞こえてきた。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-04-20 22:30 | 子ども
昔、日本人は「しつけ名人」だった
武光 誠 / サンマーク出版



しつけ 躾
漢字にすると、その意味も明らか。

たっぷり甘えさせたいとは思ってるが、
甘やかしたくないと常々思う。

ちょっと気になる、言葉、「しつけ」


読んでみて、今も昔も親のあり方は変わらない。
親がまず、子どもの手本となるよう、毎日を
過ごしていれば、子どもはそれを習ってくれる。ということ。

この本で、江戸時代の美徳として、
「誠実さ・潔さ・勤勉さ・人情味・義理がたさ」
があげられている。

家族崩壊・・学級崩壊・・そんなことが日常に起こってしまう
今だからこそ、昔からの家庭教育がいちばん
大事、と気付かないといけない。

人は1人では生きられないし、やはり、チビには、
家族含め、多くの人とのかかわりあいは
温かいものであってr欲しい・・
そして、人から好かれる心の美しい人になってもらいたいもの。

まずは、私たち大人が、恥ずかしくない人間に!

まだまだ発展途上だねぇ~^^;
[PR]
by na2_ex | 2006-04-19 22:51 |

なんだぁ?

チビがだいぶ日本人ぽい会話できるようになってきた。(笑)

何やら、ずぅ~っとしゃべるか歌うかしている。
でも、よーく、聞かないと何を言ってるか
分からないこともあるけど。(笑)

聞きなれない音が聞こえてくると、
なんのおとだぁ?
音に敏感。

見慣れないものがあると
なんだこれ?

何か臭ってくると
なんかにおう

コレなんだぁ?
と聞かれることが多くなってきた。
そして、どんどん吸収して、いろんな名前を覚えていくんだね。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-04-18 22:37 | 子ども