チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

遊び相手

朝から、いちばん早起きで遊んでいるチビ。
終いには、パパを起こし、パパを
リビングまでひっぱっていって遊んでいる。

体調復活?
昨夜のアレは忘れたの?

夜中、咳き込み、何度か痰といっしょに吐いたチビ。
きもちわるい~」と自分でも言っていた。

咳き込み、これは吐きそうだな、と隣で気付いたので、
チビを抱き起こし、口で受け止める体勢OK!だったので、
あまり被害被らなかったが。


それにしても、朝っぱらからハイテンションなチビ。

頭にガンガン響くよ・・・^^;

今日は市長選もあるが、カンベン(^^ゞさせてもらう。

パパとチビは、選挙とお買いものに出かけた。
ふぅ~~っ 
束の間の静寂。
寝とこう~と思ったが、アレもこれもしてから・・と動いてるうちに
私の頭痛も治まってきた。

そうこうして、お昼の支度してるうちに、
勇ましく(笑)チビとパパがお帰り。
いっぱい遊んできたぞーーとあの2人の顔だ。(笑)

選挙会場でもどこでも、ちびにとっては
遊び場になってしまうらしい。

お昼寝から起きると、すぐ
パパ、どこ?
また遊ぶ気ね。(笑)

今日は、日曜日でパパと遊べるってチビは
ちゃんと分かってるのね。
[PR]
by na2_ex | 2006-05-28 23:39 | 子ども

ピアノ弾こう

最近、チビにピアノ弾こうよ~と誘うと
まずかえってくる答えは、いや!

ま、ピアノに限らず、私の言葉になんでもとりあえず
いや!のチビだから
めげないけどさ。

それにしても、ひところは、毎日、食後の歯磨きの後は
必ずといっていいほど、ピアノに向かっていたが、
このところ、その習慣忘れたみたい。

でも、久しぶりにピアノを一緒に弾いた。
楽しそう♪
まずは、一緒に並んでお決まりのぶんぶんぶん。
しかし、まるで、音覚える気なし!!(~_~;)
次々、チビの好きな知っている曲を弾いていく。
すぐ、チビは、何の曲か前奏ぽくても分かるみたい。
一緒に歌っている。

チビは、のってくると、もう座っていられない。(笑)
椅子から立ち、ソファの上でピョンピョン跳ねたり
部屋中、踊りまくる。(笑)

チビは、ご機嫌にソファで遊んでるし、
私は、ちょっと指ならしさせてもらお~っと。

でも、曲を弾こうとすると、チビ、気に入らないらしい。
すぐ、飛んでやってきて、邪魔する。

でも、モーツァルトにバッハはなぜか
最後まで弾かせてもらえる。(笑)
おまけにツェルニーが大好き。
ツェルニーで踊れるなんて、スゴイわ、チビ。(笑)

ならば仕方ない。
私のなまった指、ツェルニーでちょっとリハビリした。。
[PR]
by na2_ex | 2006-05-26 20:53 | 子ども

いちばん好きな動物は?

本に書いてあった自分を知る方法。

好きな動物を3つ順番にあげてみる。
どこが好きか理由もいっしょに。


チビにも聞いてみた。
 「ぞうさん!きりんさん カンガルー」だって。
ほほぉーー3番目はなるほど。当たってるかも。(笑)

パパにも聞いてみた。
 「パンダ、キリン、犬」
んん??理由がいまいち不明・・(笑)

これで分かるのは・・・
[PR]
by na2_ex | 2006-05-25 13:43 | つぶやき

やさしいのね

昨日から喉が痛くて、声がガラガラ。

今日は喉が痛くて、声があまりでないんだ~
と、チビに絵本読んであげる時、つぶやくと
チビが、「よちよち いたいのなおった?
頭と喉をなでなでしてくれた。

治ったかも。(笑)

チビもちょっと咳が気になる。
酷くならないといいが・・
[PR]
by na2_ex | 2006-05-24 07:07 | 子ども

どこじゃ?

昨日の滑り台滑ってるときに、誰かが話してたのを
聞いたのか、覚えたらしい。

やたらとそれ以来、
どこじゃ?」と言うチビ。(笑)

どこじゃ・・・って・・やめて欲しいわ。^^;

チビ語、「どこだろ?」が
ママは好きだったなぁ~~
[PR]
by na2_ex | 2006-05-22 21:56 | 子ども

晴れた!

久しぶりの晴れ!
朝から、お弁当持ってお出かけ♪

まずは、県内に最近新しく出来たフラワーパークに。
e0019330_2132521.jpg
お花の観覧車、チビは、乗りたそうだったが、近くで見て
おはな、かわいいね」 
乗れないと納得したらしい。(笑)

長雨で、ちょっと根腐れしちゃってるかな~という元気のないお花も
あったが、キレイに整備され、ほどよい広さで
散策が気持ちいい。

チビは、花より滑り台・・(^_^;)
遠くでもすかさず見つけて、早く遊びたくてしかたない。
なんとか遠ざけながら(笑)パークを1周した。
ここでも、何度か滑り台で遊んだが、近くにもっと大きな公園がある。

お弁当食べ終わって、チビの眠気が来る前に、そそくさと移動。
眠気が・・そんな心配をよそに、
チビは、大きな滑り台に歓声をあげて、走り出す。
e0019330_21383593.jpg
何度も何度も滑り台して、たったたった!と駆け足で
階段に向かっている。(笑)
忙しそうに、あちこち探索しては、また滑り台してた。

雨続きで、お外で思いっきり遊べていなかったし、
今週は公園に連れて行ってあげれなかったし、
親も子も笑顔いっぱい。満足の1日でした!
[PR]
by na2_ex | 2006-05-21 21:28 | 子ども

いらいら・・

午前中、久しぶりにチビと2人過ごす。

なのに、チビはあまり遊びに夢中になれないみたい。
私はなんだかいちいち、チビのすることが
癇に障る。(-_-メ)

歯磨きするのも、何度も何度も、結局、怒られるまで
しないチビ。
涙を流しやっと始めるチビ。

お遊びして、次々、あれする、これする!何かと
お道具出してはくるが、結局遊ばない。
お片づけしないので、また怒る。
また涙・・

泣かないと、次の行動にいけないのかいっ!!

「ママ、怒ってばかりじゃない!これなら
お仕事してるほうがよかったねっっ!!!」
と、言ってしまう。

あぁー疲れた。長い午前中だった。
チビも、そうだったのかも。
お昼ごはんも食べずに、お昼前から寝てしまった・・
[PR]
by na2_ex | 2006-05-20 06:22 | つぶやき

きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスとちいさなおきゃくさん
ウィルバート オードリー まだらめ 三保 / ポプラ社

小さいサイズのトーマスのシリーズ本。
セットでパパがオークションで買った。

いつの頃からか、並べてあるものをとり
これよんで
と持ってくるようになった。
でも、お話には、あまり興味なく、ページをどんどん
めくっていまい、最後まで読み終わることは
なかったが、このところ、最後までお話聞けるようになった。

ベッドでも読む。

特に、シリーズの中でもパーシーのお話がお気に入り。
よく本をもってくる。

いつのまにか、きかんしゃの区別もつくようになり、
トーマス、おこってる。
ジェームス、わらってる。
パーシー、おこってる。

きかんしゃの表情がおかしいらしい。
[PR]
by na2_ex | 2006-05-19 06:15 |

反抗期

朝から、チビが何かと手間取らせる。
私が話すことを無視して、私の顔
見ようともしない。ムカっ!
今日のリトミックでも、こんなことが
なければいいが・・・なんて思いつつ。。

リトミックへ向かう車の中、「今日も楽しみだねぇ~
○○ちゃんもくるかなぁ~」なんておしゃべりしながら
チビの返答がおかしくて、40分の道のりも
あっという間。

雨続きだったし、広々走り回れるのが嬉しいのか、
部屋中、隅々走り回っている。脱走。

・・・しかし、みんなはカード広げてるんですけどー(ーー゛)
先生、呼んでますけどーー(--〆)
私の呼ぶ声も、先生の呼びかけも完全無視っ!(-_-メ)
だんだん、私のイライラがふつふつ沸きあがってくるっ。
が、怒ったところで、ますます状況は悪くなるだけと分かっているし
ぐっとこらえた。(~_~;)

先生と、レッスン終わってから、お話する。
「チビちゃん、反抗期早かったね。今は怒っても
分からない時期。お母さんや私も何したら怒るか
どんな反応するか子ども達に試されてる時期ですよね。
いずれ分かる時期になれば私も雷落としますから。」
頼もしいお言葉、ぜひ、どかん!と先生からも落として欲しいわ。(笑)

いずれ・・・いつだろう。(笑)

あと少しと分かってはいても、日々、怒りのヒート熱を下げるのに
無理やりな笑顔まで使っている私・・・(-_-;)

今日、本屋さんで立ち読みした本の言葉。

 怒りからは、何もうまれない。何も解決しない。
[PR]
by na2_ex | 2006-05-18 23:41 | 子ども

きらないで

私がはさみを使っていると、チビが
ママ、て、きらないでね
といって手を覗きこんでいる。(笑)
心配してくれるのね。

いつも、自分が言われていることを
口にする。

キッチンでも、
「ママ、てて、きをつけて」

はいはい。わかりましたよ。

そして、チビは、今日もまたぞうさんにごはんを作っていた。
きりんさんには、おだんご作ったらしい。
・・・でも、どーみても私にはぞうさんのもきりんさんのも
同じものにしか見えませんっ。
[PR]
by na2_ex | 2006-05-17 06:36 | 子ども