チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

静かな時間

気がかりなことがあり、落着かない毎日・・・
そんな時でも、チビの元気な笑顔に
やすらぐ。
チビのためにも、がんばんなくちゃ、と思う。


午前中はお友達親子が遊びにきてくれる。

ズリバイをし始めたお友達の動きがなんとも
可愛い~
今日もご機嫌に遊んでくれた。
チビも隣でいっしょにずりずり~

珍しく、しずか~なゆった~りの時間・・・

チビも、お友達に合わせられるのね?(笑)

午後は、ピアノレッスン。

来月にはコンクールというのに、
ちっともやる気が見えてこない生徒。。
自分でも自信がないから、私の顔を見て話すことも
できない。

今日は、もうピアノおしまい!

ピアノから離れ座って、お話しレッスンお終いにした。

来週、心も音も変わっていることを期待してるよ。
[PR]
by na2_ex | 2006-06-30 23:07 | つぶやき

5人そろって

2週お休みで、久々のリトミックへ。

チビも、昨日から
「あした、せんせいのとこいく」
楽しみにしていた。

久しぶりに5人全員が揃ったレッスン。

最初は、お決まりのお歌から・・
お返事はーい!の順を待つ子供達の顔の
なんと可愛いこと!
みんな楽しみに、次は自分!?お返事の番が
くるのをじっと待っている。
あの目が好き。

私もこの歌大好き。(笑)

チビも、やっぱり大好き。
お家でもよくこの歌歌ってお返事のお遊びしている。
お友達の名前や、動物さんを呼び、お返事ごっこ。(笑)

レッスン最後は、親子みんな交互に手を繋ぎあい
円陣くんでご挨拶なのだが、女の子達(ちび含め)が
ママではなくお友達と手を繋ぎたいと、なかなか
位置が決まらない。(笑)

こだわりがおかしい2歳児たち。(笑)

レッスン後も、まぁだ走り足りないのか、
みんなでくっつきあい、ぶつかりそうになりながら
走り回っている。

帰りの車、「いっぱいはしったねぇー」と満足気に言い
チビは、コテッと寝た・・・zzz
[PR]
by na2_ex | 2006-06-29 22:35 | 子ども

はいしゃさんいく

お友達親子が遊びに来てくれる。

公園で待ち合わせしてたのだが、
雨でとりやめ、家で遊ぶ。

ふだん、1人では遊ばないことも、お友達が
してると
気になるチビ。
すぐ取り上げたり我先に遊ぼうとする・・・(-_-;)

いつでも遊べるんだから、貸してあげようよー。

お友達が穏やかで
ケンカにもならず、仲良く遊んでいる。
ボールも蹴りあい・・というかチビは蹴るが、
男の子は手で返してくれる。
ふつー逆では!?(笑)

大雨でお外で遊べなかったけど、お友達と
たっぷり遊べたね。
その後、たっぷりお昼寝・・zzz

昨日から突然、
はがいたい」 と時々言い出すチビ。

今日も午後、ご機嫌にケーキ作りのお手伝い中に
言い出した。
はいしゃさんいくー

昨日もパパと歯を見たが、虫歯らしいものは見当たらない。が
念のため、診てもらいに歯医者さんに。

疑わしいところは前歯の欠けたところ。
神経が黒くなっている。
でも先生が触っても痛がらないチビ。
治療の必要はないとのこと。

他の歯は、すごくきれい。いい歯だよ。
とのこと。
よかったねぇ、歯は一生の宝よぉ~
あ、でも生え変わるね。(笑)

チビも、安心したのか、歯医者さんのお玄関でるところで
もうなおった」と。(笑)

ホントに、痛かったのぉ~?(^^ゞ
[PR]
by na2_ex | 2006-06-28 20:42 | 子ども

お風呂はいってー

チビは、お風呂が好き。
何かと、今日の予定のお話の時にも
おふろはいってぇーー
と でてくる。(笑)

近頃、お風呂に入ると
私の背中や足を洗ってくれる。
シャンプーまで手伝ってくれる。

「気持ちいいわ~ありがとう!」
といつも言ってるからか
きもちいいわぁーあーとー!
私より先につぶやきながら・・・(笑)

時には、パパともお風呂入って、
パパの背中も洗ってあげてねぇ~(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-06-27 20:05 | 子ども

手帳

我家は、パパにはじまって手帳、メモブーム。

なぜか、チビまで、メモ( ..)φメモメモをよくしている。
なんて書いてるかはまったく不明・・
小さな○がいっぱい並んでいる。(笑)

そして、以前、お気に入りでよく持ち歩いてた
手帳を偶然見つけ、
あったーーー!!! 
まるで探しあぐね、やっと見つけたかのような喜びよう。(笑)

それから、その手帳片手にいつも持ち歩いている。
ごはんの時も、椅子の横にはさんでいる。
ばばの家行く時も、パロちゃんと手帳持って・・・

お迎えに行くと、手帳がないない!!と大騒ぎ。
そんなに大事なら自分で探しなさ~い!
[PR]
by na2_ex | 2006-06-25 07:32 | 子ども

14ひきのこもりうた

14ひきのこもりうた
いわむら かずお / 童心社



14ひきのかぞくのシリーズ、またまたお気に入りが増えた。

夕方から夜、ごはんのしたく、お風呂、着替えて、本を読んでもらって・・
みんなが寝静まるまでの家族のだんらんの様子が
とてもあたたかい絵本。

最後の子守唄の楽譜もついているので、歌ってあげると
すぐ覚えて一緒に歌うようになった。

最近の寝る前、お昼寝も夜も、この本読んでこの歌を歌う。
[PR]
by na2_ex | 2006-06-24 07:46 |

褒める!

チビは、お手伝い大好き。

箱を開けようとしてると、はさみを持ってきてくれる。
ちゃんと刃の方向を逆にして。

教えたわけじゃないけど、ちゃんと見てるんだよね。

パパのごはんをよそっていると、ごはんの
途中なのに、必ず席を立って、お運びしに
きてくれる。

食前食後、食器を運んでくれる。

お風呂では、私の背中をいつからか
洗ってくれるようになった。

お洗濯、畳むのも大好き。


私1人でしたほうが、早く終わるけど、
気持ちが嬉しい。

怒ることのほうが多くなってきたので、
褒められるときにいっぱい褒めとかなくちゃ!(笑)

「チビ、今日もいっぱいお手伝い
ありがとう!
今日も褒められてばっかりだったね!」
と寝る前に言うと、
半分寝入りながら、
ほめられてばっかり・・

そう、、明日も「怒られてばっかり」じゃない
「褒められてばっかり」の1日にしようねぇ~(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-06-23 23:29 | 子ども

時計

チビは時計が大好き。
お外でも音楽が鳴り出すと
とけい?
と探し出す。

毎時のからくり時計が鳴り出すのを
楽しみにしている。

こっちのとけいがなってぇー
それから、あっちのとけいがなってぇー
ごはんたべてーー
4じになったらーーぐーちょこらんたんみてぇー


家の中にある時計がずれて鳴る事や
ごはん、大好きなテレビの時間、
パパの帰ってくる時間。

いろんなことを理解している。
そして、自分が分かっていることを
朝起きた瞬間から寝る間際まで
話してくれる。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-06-22 23:11 | 子ども

ママはみてて

プレ幼稚園の日。
今日は、初めて、お教室で2人、
マンツーマンで先生がお相手してくださる。

母親はだんだんに慣れれば、離れて見守りましょう、との
ねらいだが・・・

もう1人の男の子はママにべったり。
最初なんだから、ふつーはこうじゃないかしら!?
でも、チビは、母親の付き添い、最初からいらない。(笑)
教室に入った途端、部屋内をぐるぐる観察!
あれもこれも
なんだ?あ!!!これする!状態の目だ。

見えたもの、気になったものを次々、出しては遊び、
また次出しては遊び・・・

まずは、シール貼り。
みて、みて~ママ~
シール貼って出来上がったものを後ろの椅子に
座っている私のとこまで見せに持ってきてくれる。

次は、はさみでチョキチョキ。
先生がお手本を見せてくれているのに、
早くやりたくて仕方なくて手を出すチビ。(笑)
一歩、離れてみてると、可笑しくてたまらないわ。

次は、ミニ黒板でお絵かき。
描いては消し、黒板消しをお外でパンパン!叩くのに
ハマったらしい。
ちょっと描いては消し、パンパン!
そして、手を洗う。
この一連のサイクルを崩さないチビ。(笑)
これを延々続ける。(~_~;)

次の遊びに夢中で、お片づけしたくないときは、先生が
何度注意してもしない。
つい、口が出そうになるが、ぐっと我慢。。
先生も親がいるから、怒らないのかなぁー
とてもやんわり、やさしい。

チビの頑固ぶりが、はずかしっ。(-_-;)

家でだと、私の雷が落ちるまでは絶対
動かないが、ここは、やはりチビもよそ行きなのかな。
自分の気がすめば片付けもしていた。
へぇーーお外では癇癪出さないじゃん。感心。

他にも、ビー玉、リングの積み木、コイン・・・
次々つぎつぎよー遊んだ!(笑)
時間になって、次のクラスのお友達が来たら、また気になって
一緒に遊びたがるしぃ。

ようやく教室を出たら、園庭で滑り台までして
満足気に幼稚園を出た。
[PR]
by na2_ex | 2006-06-21 23:47 | 子ども

爆裂するかんしゃく玉

チビは、咳き込み、鼻水が出てきた。
だるいのか、朝から機嫌悪い。

だっこ~
はなみずでた~
スリングはいる~


午前中から、寝てしまう。
寝てる途中、咳き込み、何度か吐いてしまう。
朝ごはんのもの、全部出ちゃったかな・・

吐いても、またバタンっ!とそのまま寝入ってしまう。
・・・私が手でゲロ受け止めたから汚れなかったけど、
それにしても、お口気持ち悪くないのかな??
よー寝れるわ。。

たっぷり寝て、気分が良くなったのか、
起きてきたら、ごはんもしっかり食べ、元気に。


でも、ちょっと遊びだしたが、
何かが気に入らなかったらしい。

だっこーー!!!
いやーーー!!!


始まった。
チビの凄まじい癇癪。

かんしゃく玉、爆裂!!
家中、
いやーー!!
ぎゃーーーー!!!
だっこーーー!!!


泣き喚き、かんしゃく玉が転がっている。
こうなったら、手が付けられないので、私は、
じっと待っている。
抱っこなら、私のとこへ来ればいいのに、私の姿見ても
逃げていく。

階段から転げ落ちそうだし、ガラスバンバン叩いて割りそう。
パパは、最初呆然。
心配でチビに着いて見ている。

そして、逃げ回るチビ。

そのうちようやく、鎮火。。

チビの癇癪、、いじょーよ。びょーき。
これって、いつか治まるのかな??
末恐ろしい・・・
[PR]
by na2_ex | 2006-06-18 22:08 | 子ども