チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ありがとう

昨日は私の何回目かのお誕生日だった。

はっぴーばーすでぃー でぃあ まま~♪」と
お歌をチビが歌ってくれた。

日に何度も・・
そして、今日も。

ホントはお誕生日なんて
もう嬉しくないよぉ~(~_~;)なんて思ってるのに
チビの歌声聞くたび、照れくさいほど嬉しい。

今日は、3人でお食事に行った。
レストランのスタッフの方がでオルゴールのハッピーバースディで
演出してくれた。

チビは、そのオルゴールに興味津々。
何度も「これどうやってなるの?おごーる?
何度も何度もパパに説明してもらって
ハッピーバースディが流れた。(笑)

そのシツコサ、、わざとじゃないよね!?て思ってしまうくらいだが
チビは真剣そのもの。(笑)
笑ったわらった!

家族みんな元気で笑顔で祝ってもらえるって
なんて幸せ。

パパ、チビ、ありがとう!
そしてみんなにありがとう!
[PR]
by na2_ex | 2006-07-30 23:13 | つぶやき

お祭り

夕方からお祭りへでかける。

通りを出ると、太鼓の音、踊りの曲が
聞こえてくる。
金魚すくいしたり、ビンゴゲームしたり、
お祭り気分を楽しんだ。

そして、メインの踊り。
次々、団体が踊りを披露~たくさんの人であふれる
沿道から見ていた。
チビ、じっと見つめ、めずらしく動きもない。
と思ったら、自分も踊りたくなったらしい。

最後の団体が行き過ぎ、広々とした車道の真ん中に
スタスタ歩いていき、音頭に合わせ
踊りだした。(笑)

先ほど見た、お兄ちゃんたちの踊りを
真似てジャンプもしている。
よく見てたのねぇ~

お顔生き生き!チビの汗が光っている。
見てたら血が騒いで踊りたくなっちゃったの?(笑)
疲れも忘れ踊ってたけど、最後には
歩道にへたり込んじゃった!(笑)

チビもしっかりお祭り満喫したねぇ~
[PR]
by na2_ex | 2006-07-29 23:13 | 子ども

みんなの笑顔

チビの笑顔を見てるととっても幸せそう。
思わず、チビに
「チビはホントに毎日幸せそうに笑うね」と言うと
チビは
チビ しあわせ」 だって。(笑)
幸せって意味分かるの?(笑)

そんなチビを見てるママも幸せよ。


夜は、医院の納涼会。

遅いお昼寝から起きたとこで
まだ寝ぼけ眼のチビも、送迎バスにゆられ、
だんだん目が覚め、おしゃべりも始まる。
バス、楽しみにしてたもんね~

みんなの笑顔と美味しい食事にお酒に、
陽の長いこの季節、テラス席から
夕日を眺めながら、楽しい時間だった。

そして、帰りもバスにゆられ、チビのお歌も
はずんでた。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-07-27 23:25 | つぶやき

待つ ということ

1週お休みだったので、久しぶりなリトミックへ。

チビは、いつものごとく、さっさと自分の椅子を決め、
早々、用意する。
せっかち・・・^^;

レッスン中、みんなで歩きましょう!のところで
1人、きゃっきゃっ!笑い転げながら走っている。
犬みたい・・・(^_^;)
お母さんといっしょに!なのに、
いっしょじゃイヤ!「ひとりで」と。

お名前呼ばれたお友達だけ動きましょう!
なのに、、1人動いてる子がいつも多い。
そう、、チビがいつも動いてる・・・(-_-;)

何かと梃子ずらせ、それでも、嬉々としている我が子・・・
母は恥ずかしいやら、申し訳ないやら腹立たしいやら
終いにはあきれる。

チビに、「じっと待つ」ということは不可能なの!?(ーー゛)
犬だって、「まて!」できるでしょう~

繰り返しの訓練しだいなのかなぁ。
骨が折れる繰り返しだ。。(~_~;)
[PR]
by na2_ex | 2006-07-27 16:53 | 子ども

ダンス!ダンス!

近頃、チビは、自分でCDをかけられるようになった。
自分でCDを選び
ちがう まちがえた!またはじまった!
なんて呟きながら、CD入れ替えてみたり、
次々、曲を順送りしてみたり・・・自在にプレーヤー操っている。
歌詞もいつの間にかよく覚えてる。
そして、お気に入りの曲は、踊る踊る!部屋中、走り回る。

遊び相手は、パパ。
2人で大汗かきながら汽車の真似して走っている。
振り付けはチビ、オリジナル。
歌詞に合わせ動きがあるのが分かる。(笑)

今日も朝から始まった。
CDつけて、パロちゃん側らに置き、
何の曲にするのかな?
え!?
クリスマスソングだぁ~(^_^;)
[PR]
by na2_ex | 2006-07-26 16:43 | 子ども

連夜のチャップリン

毎夜、BSでチャップリンの映画を放送してて、
ここ数日、見続けている。

もちろん白黒、台詞もないトーキー、ストーリーも
単純なのに、なぜか可笑しい。
動き、表情の1つ1つに思わず、笑ってしまう。

チビもなぜか「チャップリンみよう
言いながら、椅子を持ってきて
TVの前に座る。

さすが、喜劇王。
2歳児までも惹きつけるのね。
[PR]
by na2_ex | 2006-07-25 00:05 | 映画

複数の名を・・・

チビの愛称、いっぱいある。

パパ、ママ、ばば・・・みんな違う呼び名で
呼んでいる。

チビもそれぞれとしゃべる時には、
その呼び名で自分を呼んでいる。

そばでそんなチビとみんなの会話を聞いていると
その使い分けが可笑しい。
よく混乱しないなぁ~と感心する。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-07-24 16:10 | 子ども

花火

今年初の花火に出かけた。

車で1時間近くの距離。
早めに出たが、駐車場停めるのに、並んだ~
ついには、駐車場もいっぱいで、
路駐の指示が。
ようやくシャトルバスに乗って、
打ち上げられるところへ。

ヒュ~~ドンッ!!!
バスを降りると、花火の音と木々の隙間から
花火のかけらが見えてくる。

視界が開けると、目の前を大きな花火!
思わず、きれい~~歓声が出る。

チビは、去年、花火を怖がり、途中で帰ったが
今年はどぉかな?

最初、ちょっと怖がっていたが、
ドン!!
花火にあわせ、声だし、狭いビールシートの上を
くるくる歩いたり・・・こんなとこでも動き回るかっ。^^;
楽しんでいる。

目玉は2尺玉!

おおきい~~!!!
どこまで上がるんだぁ?と思いきや
ドン!!!お腹に響く!
そして、視界いっぱいの空に広がる花火が降ってくる!!
迫力~~キレイだった!

まだ梅雨明けもしないし、夏らしくないけど、
今夜は、すっかり夏本番の気分を味わった。
[PR]
by na2_ex | 2006-07-22 23:53 | つぶやき

遊び場できたね

駅近くに複合施設のビルが出来た。
うちから歩いていけるし、秋には図書館もオープンするし、
楽しみにしている。

今日は、子供たち対象の催しがあったので
お散歩がてら行ってみた。

みんな、よくしってるわ~
すでに会場スゴイ人!!
幼稚園が一緒のお友達もちらほら見かける。

でも、立ち止まりもせず、チビは、人を掻き分け
ずんずん前に行く・・・(笑)

紙芝居、絵本、学生さんによる手遊び歌・・・
そして人形劇が始まった。

チビは、人形のへびさんがちょっと怖かったか
半泣きでバイバイ!
でも、場面が変わるともう平気になっていて、
食い入ってみてた。

最後は、みんなも人形劇してみたい?
してみたい人~?の声かけに
はーい!
どんどん前行っちゃった。
人形扱うの出来ないと思うけど?教えてもらいながら
出来たみたい。
嬉しそうに、満足気に帰ってきた。

そして、次、してみたい人~?
はーい!
いや、アナタ、いちばん先にもうしたから!(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-07-22 20:16 | 子ども

コンクール予選

いよいよKちゃん、コンクールの予選。

会場は、出場者とその家族だけでいっぱい!
テーブルをピアノ代わりに指ならししている子供達・・
入った途端、緊張感が伝わる。

Kちゃんには会えずじまいだったがなんとか空いてる席に座り
1番の子の演奏が始まった。

あっという間にKちゃんの演奏順。

緊張はしている感じだが、音の響きも流れもよく、
落着いて、ミスなく弾きこなした。
他の子と比べてもこれなら大丈夫かな?
(本選いけるかな)と思っていた・・・

でも、結果は・・・

ダメだった。

Kちゃんもいい感触でいたし、お母さんとも
いい知らせ待ってますねぇ~なんて明るく言葉を
交わし、最後までは聞けず途中で帰った。。

そして、お母さんからの結果のお知らせ・・・

ん~~しばらく、納得がいかず悶々。。
コンクールの難しさ、痛みをまざまざと感じた。

審査員の先生の解釈の違いなのかもしれないが、
Kちゃんの演奏に何かが足りなかったということは事実。
上手く弾いていたのに・・悔しい。

Kちゃんやお母さんは、もっと痛烈に感じてるだろう。
悔しい!もういや!Kちゃんはどう感じているだろう・・・

私は出来る限りのことをしたつもりでも、もっとすべきことが
あったのでは?としばらく考え込んだ。

まだ、これから、次に繋げるように考えなくては。

がんばったKちゃんのためにも、私自身のためにも。
[PR]
by na2_ex | 2006-07-21 23:35 | ピアノ