チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お友達の家で

お友達のお家へチビと遊びに行った。

Tくん、早めのお昼寝タイムで寝ていたが
チビは、こっそり、Tくんの寝てるとこを覗きに
行っては、Tくんのおもちゃ借りて
1人、遊んでいる。

そのうち、Tくん、起きて、みんなでおやつ食べてから
目も覚め、2人賑やかに遊ぶ。
同じことをしたがるチビ。Tくんにくっついて
遊んでいる。
ジムに登り、同じところに立ってたら、突然、板が落ちた!!
2人ビックリ!!!
さすがに怖かったらしい。チビの顔が恐怖に
おののいていたが・・(笑)
それでも、懲りずにまた同じことするから、また落ちた!(笑)

チビにとって、コレは事件。
帰って、パパに「たっくんがね、すべりだいがね、おもいって
おちた!
」報告してた。

チビのお昼寝まで1時間もさせてもらい、その間、私も
ゆっくり・・・
いつものもことながら、親子で居心地よく、楽しく遊ばせてもらいました!
[PR]
by na2_ex | 2006-08-31 06:52 | 子ども

この夏も終わり

今年、3度目の花火へ。

混む事を予想して早々、2時間前に到着!
なので、まだ渋滞もなく車も停められた。

持参のお弁当食べ、ちょっとぶらぶら
屋台など見ながらお散歩・・・
見ると食べたくなる。
暇だと食べたくなる。(笑)

パパはビール片手に焼き鳥・・
チビと私はクレープを・・
と思ったら、チビは、焼き鳥にハマる。
パパ、ちょうだい!!
結局、串ごととりあげ、かぶりついてた。
・・・クレープには見向きもせず。(笑)
やっぱり、チビは、酒飲みにちがいないっ。

海風が涼しく、気持ちいい~
夕陽が山に沈んでいくところ見たり、
飲み食いしてるうちに、辺りは暗くなった。

そして、夜空から花火~~

今年は、チビ花火怖がらず、一緒に楽しめたね!

また来年のお楽しみだね!!
[PR]
by na2_ex | 2006-08-26 23:15 | つぶやき

何を思ってみてる?

朝からリトミックへ。
1週お盆休みはさんで、2週間ぶり。
途中、道から見える田んぼはもう稲刈りしていた!
2週間前は、まだ青々していたのに~
いつの間にか黄金色な稲穂がたわわになっている~
もう秋なんだね・・・

なんてことを、チビと話しながらのドライブは、
いつものことながら、見る風情が毎週変わっていて
あっという間の40分。

今日も、レッスン中、チビは落着いていて
ママと手を繋ぐのもあんなに嫌がっていたのに、
しっかり一緒に手を繋ぎ、歩き、走り、終始
楽しんで脱走することなくできた。
どうしたんだろう?急に落着いて。(笑)

おかしいのが、他のお友達が、ちょっと脱走したり、
今までのチビと同じようなことをして、先生に
注意を受けているとき、チビが
どうしたんだろう?て顔して見ている。
これまで、アレ、あなたもさんざんしてたでしょう!(笑)

くり返しくり返し、見て聞いていけないこともよい事も
学んでるんだね。
[PR]
by na2_ex | 2006-08-24 06:58 | 子ども

成長のしるし

月1の定例会、今日は親子3組集まり、うちでランチ。

チビ以外は0歳児ちゃんのお友達。
賑やかだけど、みんなご機嫌に遊んでくれた。
ほんの2週間前くらいにも会ったが、
ずいぶん動きも活発になってるぅ!
0歳児ちゃんの成長って著しい!!
会うたびに楽しみ♪

チビも、みんなのお相手に(よけいな)お世話に忙しそう~(笑)
お友達に、お茶、飲ませようとしてみたり、
ごはん食べさせてくれたり・・・

1回、ワケもない(チビにとってはあるのだろうけど)大泣きが
チビと私の間を駆け抜けていったが、何事もなかったかのように
またチビもみんなと遊んでいた。(笑)

帰り、あまりにご機嫌に遊んでいるSちゃん置いて、
Sちゃんママが荷物を持ち、部屋から出て行こうとするのを
不安げに見つめていたチビ、、そして
「Sちゃん、ママが!ママがかえっちゃうよぉ~~!」
とSちゃんに駈け寄り泣きだした。(笑)
Sちゃんはキョトン??

チビは、Sちゃんの心配してくれたのね。
それを見て、ママたちは大笑い!
そんな気持ちが芽生えるほど、チビも成長してるんだね!
[PR]
by na2_ex | 2006-08-23 06:40 | 子ども

争奪戦

チビが最近、私の枕の上で寝たがるようになった。

寝付く前、
ママ、じゃま
枕をくれ、とばかりに、位置をかわれと言う。

夜中、動かすと、寝てるくせに
むくっと起き上がり、私にどけ、枕をよこせと言う。(ーー゛)

チビ用に、クッションを枕代わりに置いてるのだが、
私の低反発枕がいいと言う。。(-_-メ)

私もよく覚えてないが(笑)、夜、何度かチビと位置交代しながら
寝てるような・・・寝た場所と起きた場所が違う。(笑)

私は、枕を取られ、なんだかお陰で首と背中が痛い・・・

今夜も、激しい枕の争奪戦かもぉ~~
[PR]
by na2_ex | 2006-08-22 17:07 | つぶやき

何にしますか?

チビのおままごと遊び、レストランの注文を覚えたらしい。
ビデオのリモコン片手に、
なににしますか?

どこで見たんだろう??

いつ覚えたか親は覚えがないが、
突然はじめた。

でもね、チビ、注文したもの以外のものまで
次々出してサービスオーバーだったり、
注文のものがでてこなかったり、、
オーダーはウェイトレス気分なのよね。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-08-21 16:56 | 子ども

幸せのお裾分け

パパの友人の結婚式に夫婦で列席させてもらった。
結婚して以来、私も仲良くさせてもらっていたので、
とっても幸せそうなお二人の様子を見ていると
微笑ましく、私もとても嬉しい!

出会うまでにちょっと時間がかかった・・・と
おっしゃっていたが、大人な2人の温かく落着いた
ステキな披露宴だった。

新しいカップルのお互いを見つめる温かい眼差し・・・
あぁ~こんな時が私達にもあったんだよねぇ~
忘れかけていた、あの頃の気持ちを思い出す。(笑)

お二人のためにお祝いに駆けつけたのだが、逆に、
いいものを頂いて、とても幸せな気分で帰った。
[PR]
by na2_ex | 2006-08-20 23:42 | つぶやき

旅の終わり

暑い暑いお盆休み。
この暑さでは、チビの体力もどこまで
持つか、と思っていたが、よく食べ、よく眠り、
そして、よく遊んだ!
準備していたお薬も必要なく、たっぷり楽しめたね!

昨夜のホテルであったキャンプファイヤー、チビも
お歌歌ったり楽しんでたね。
ビンゴでいちばん狙っていたお土産までもらっちゃったね!

チビもいい想い出できたかな?

名残惜しいけど、今日は、もうお家に帰るよ。
4泊の旅行もお終い。

そんなにお家を離れているとは思えないほど
あっという間だったけど、元気に3人で満喫できたよ。

無事、明るいうちにお家に帰還!
お風呂に入って、さっぱりして、溜まった洗濯し、ごはんを食べ、
3人で旅のビデオを見て大笑い!
旅行もいいが、やっぱりお家もいいもんだぁ~!
[PR]
by na2_ex | 2006-08-16 23:28 | つぶやき
今日も開園と同時に、遊園地へ。
朝といえども、暑い暑い!
遊園地の入り口は、行列だったが、みんなプール目当ての
人が多く、遊園地内は割に並ばずに乗れる。
それだけが救いだが・・
でも、何しろ暑い!!!

室内のおもちゃ王国でほとんど過ごす。
チビは、やっぱりおままごとが大好き。
ゲームにもちょっと興味あるみたいだが、
ただいじるだけで、まだ理解はできてないようだけど
楽しいのかなぁ。(^^ゞ

お友達がしていること、目に付いたもの、
次々、興味がうつり、あちこちで遊ぶチビ。

あんなに遊べば、そりゃ疲れるよね・・(笑)
やはりお昼過ぎには、眠気が・・・

ホテルに帰って、またお昼寝後、
夕方、またおもちゃ王国へ。

外に置いてあった遊具の滑り台ではしゃぎまわり
音楽の鳴っているステージで踊ったり
走ったり・・・一緒に遊んでいるお友達と
手を繋いで見たり、なにやら会話してたり、
子ども同士真似し、真似られたり、なんとも
微笑ましい。

いっぱい遊ぶと、お腹もすく。
ごはんも美味しいね!
レストランでも、お隣のファミリーの子供たちが
チビは、気になって仕方がない。
会話の真似したり、食べ方まで真似している。(笑)
何を学んだかな?(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-08-15 23:09 | 子ども

待望のプール

いよいよ、今日はホテル隣接の遊園地内のプールへ。
朝から張り切って、開園と同時にれっつらgo!
e0019330_2257435.jpg

去年は、怖がって、着けるのを嫌がったキティちゃんの浮き輪を着け
ウッキウッキ!で出かけるチビ。(笑)

先週から楽しみにしてたもんねぇ~

自分からどんどん、パパの手を引き、水に入っていく。

初めての波のプールも、流れるプールも怖がるでもなく
気持ち良さそうに、浮き輪でプカプカ。
あんな悲惨な事故もあったし、流れるプール、、親の方が怖い・・・
チビは、寝るんじゃない!?てくらい気持ち良さそうに
リラックスしてた。(笑)

午後は、ホテルの部屋に帰って、一休み・・・
プールの後の、心地よい気だるさって何年ぶり!?
3人でお昼寝した。

ちょっと早く目が覚めた私は、お風呂でさっぱりのんびり~
また遊ぶぞぉ~!
[PR]
by na2_ex | 2006-08-14 22:55 | 子ども