チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ようやく一歩前進!?

朝はチビのリトミックへ。

先週お休みだったし、チビとの貴重な時間。
楽しみに2人出かける。

行き道、今日もチビは、お話してくれたり、お気に入りの歌を
エンドレスで(-_-;)CDかけ、ずっとノリノリで歌っている。

リトミックの時間中、何かと先生のお話を聞いてなかったり
いちいち先生を梃子摺らせる。
私はプチプチ!!・・・だんだん険しい顔になるじゃないっ!!(-"-)

チビは頑固だと思う。
ほんっとに、頑固。。困った頑固者。

だからか、なっかなかトイトレもすすまない。
20分近くトイレに座っても出てこない。(笑)

でない!ここで!オムツで!と言い張ることもしばしば。

リトミックの後、みんながトイレに直行するので
チビもいつも行きたがる。

今日、初めて外のトイレで出た。
いや、お家でもここ1年以上見ていないわ。

ようやく、進歩したかな。

おしっこでたね~
チビも嬉しそう!
私はこのときばかりと、何度も何度も褒めちぎる。
[PR]
by na2_ex | 2006-09-28 06:48 | 子ども

ママはいなくとも

今週からチビのご用事がない限り、私は仕事に
出ている。

チビ「ママはおしごと」とよく分かっているみたい。

仕事途中、私に会っても、いつもの「だっこ~
もないし、追ってもこない。

じじの部屋で遊んだり、ばばとあっちこち
お買いものがてら出かけたり、ばばの家や公園連れて行って
もらったり、毎日楽しんでいる。

お昼寝、ばばといる時はよく寝るようだ。
チビちゃんねむくなってきた。ひとりでねる!
1人で寝れるらしい。
私といる時はありえない・・・
[PR]
by na2_ex | 2006-09-27 06:39 | つぶやき

ぶどう狩り

1日ですっかり元気になったチビ。

お熱もすっきり下がり、気分もいいみたい。
いちばんに早起きで朝からしゃべるしゃべる。
昨日の分、取り返すかのように。
昨日と別人。
いや、昨日が別人か。(笑)

お天気もいいし、ぶどう狩りに出かけた。
田んぼは黄金色な稲穂が重そう。稲刈りしてるところもあったり
ススキが風にゆれている。
秋を感じながらの道中。

果樹園に着くと、さわやかな風が気持ちいい~
梨をいただき、ペロッと1個食べちゃった。

ぶどうの木からはたわわに実った実が
いっぱい下がっていて甘い香りが漂う。
どれにしようか、選んでいると、
チビも見せて見せて!と下から叫んでいる。
チビはぶどう大好き。
見ると食べたくなるよね。こっそり味見。
あとは帰ってからのお楽しみね。

お夕飯の後、取立てのぶどうを冷やして食べた。
甘くて新鮮で美味しい!!
チビももちろん、いっぱい食べた。
[PR]
by na2_ex | 2006-09-24 05:59 | つぶやき

お熱

昨夜からどーも熱いと思ったが
やっぱり発熱してしまったチビ。

朝方、寝ぼけて起きるチビ。
熱を測ってみると38度3分。
お茶を飲んでまたすぐ寝た。

今日は、祭日。
広島へ行く予定だったが、無理だねぇ。

食欲はあるようで、いつものようにしっかり食べるが、
すぐごろんと寝転がって、そのうちすーすー寝入る。
1日、熱も上がったり下がったりの様子。

ちっとも歩かない。遊ばない。よっぽど具合悪いんだろうね。
分かりやすいなぁ。(笑)

しっかり休んで、早く元気になってね。
[PR]
by na2_ex | 2006-09-23 05:56 | 子ども

寝なくて大丈夫?

近頃、チビの昼寝が短くなった。
おまけになっかなか寝ない!
寝るのを嫌がって、逃げまわっている。(笑)
そんなに遊びたい~?

昨日も、パパが午後からお休みと分かるのだろう。
しきりに、パパ追っかけ一向に寝ようとしない。
お散歩に2人出かけたが、眠くて歩けない。
おんぶであっちこっち行って~と指示しながらうとうと・・・
ようやく眠ったらしい。

私が仕事中は、ばばの家へ。

少ししか寝ないで、お気に入りの公園で
また大はしゃぎで遊んだそうな。

遊びたくてオチオチ寝てはいられないのだろうか!?(笑)

夜も、なっかなか寝ない。
昼寝も短いし、早く寝るはずなのにぃ。

ナンだかワケわからないオリジナルな歌を
大きな声で延々歌っている。
目は閉じてるんだけど、お口は続くつづく・・・
私は、狸寝入りしてるんだが、
あまりにおっかしくて、つい笑ってしまう。。
[PR]
by na2_ex | 2006-09-22 05:41 | 子ども

食欲モリモリ

今日もさわやかな秋晴れ!
朝は、シャボン玉したり、家の片付けしながら
チビと遊んでいた。

定例のお友達とランチに。

いつもは小学校があるので、会えないお兄ちゃんが
今日は運動会の代休でお休み。
久しぶりにあえて、チビ嬉しそう。
お兄ちゃんが持ってきて遊んでるゲームを一緒に
並んでみている。
「くっつきすぎ~!」とか言われながら。
チビ、分かるの?(笑)


最近、よくごはんを食べるチビ。
白いごはんが大好き。
ごはんだけ、かっ込んで食べてる。(笑)
私より量多い。

夏の間、ちょっと食欲落ちてた気がするが、
涼しくなって食欲も復活ね。
しっかり食べて大きくなあれ~
[PR]
by na2_ex | 2006-09-20 23:47 | 子ども

園児の中に

今日も秋晴れのいいお天気!
園庭開放の日。
幼稚園大好きなチビ、ルンルン鼻歌交じりに
歩いて園に向かった。
雨の日の通園が続き、夏休み明け、歩いて登園するのは
久しぶり。
このみちでしょ?こっちでしょ?もうすぐよ。
それでも、チビは道順を覚えているみたい。

幼稚園が見えてくると駆け足になるチビ。(笑)

園庭では、園児が運動会の練習をしている。
邪魔にならないよう、遊ばせてもらうが、チビは
かけっこしてるお兄ちゃんお姉ちゃんたちが気になるみたい。

ふと、目を離した隙にチビを見失う。
あれあれ?どこ?

園庭の真ん中、白い体操着の園児の列の中、1人私服の子が
交じってる・・・
こら、チビーー!(^_^;)

園児の遊びの輪にもどんどん入っていく。
そして、怒られてる。(笑)
自分のお道具持ってきなさい!と注意されている。
チビ、黙って聞いて、その輪を離れた。

どーするのかなぁ?
私は少し離れたところから見ていた。

チビは自分の使っていいお道具を取りにいき、
またさっきの輪に入れてもらっていた。
めげずにまた行けてえらいぞ。
頼もしいや。
[PR]
by na2_ex | 2006-09-19 23:32 | 子ども

台風一過

朝起きると、外は静かになっていた。

チビは、朝起きて、
たいふう、どこいった?いっちゃった?
何も知らないうちに行っちゃって、よかったね。(笑)

大きなトタンや棒、瓦礫が飛んできてて心配だったが、
車もキズがなさそうだし、よかった!

テレビは朝、まだ砂嵐だったけど、ほどなく復旧。
市内停電がまだ続いてるところもあったよう。

敬老の日なので、祖母のところへ一家で行った。
途中、信号が死んでたり、沿道のお店もまだ停電してたり・・
チビは、大ばばちゃんに、得意なお歌を披露してた。(笑)

午後から、台風一過の良いお天気になる。

チビはお昼寝の時間なのに、寝ようとしない。
寝るのが惜しいように、あそぼうあそぼう!
パパにくっついて遊んでいる。
今日は、パパに遊んでもらう日らしい。(笑)

パパが散歩に連れて行ってくれた。
帰って来たチビは、パパにおんぶされ、
まだ遊びの途中なのか、笑いながら眠っていた。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2006-09-18 23:28 | つぶやき

台風

パパは1日お仕事。

台風も来るし、今日はチビとママ、お家でおこもり。
お絵かきしたり、かけっこしたり、お歌歌ったり
ダンスしたり、飛んで跳ねて、ぐるぐる回って私の方が目がまわる・・・

昨日作ったあおむしくんが
いつのまにかバージョンアップしててビックリ!
お顔が真っ黒けっ!!!(・_・;)


夕方、パパが帰る頃から雨が降り出し
風が強くなる。

やっぱり台風、近づいてるんだぁ。

チビは、早々8時過ぎには寝てしまう。
この風が強いのに、よー寝れるわ。(笑)
いつもはチビと一緒に寝てしまうことが多い私だが
さすがに寝れない。
パパと私は外で聞こえる瓦礫がハデに転がる音、風の音が
気になる。。

一瞬の停電があったがすぐ復旧した。
でもテレビはCS以外は砂嵐。

被害がないといいが・・・
[PR]
by na2_ex | 2006-09-17 23:00 | つぶやき

工作

プレ幼稚園で初めての工作があった。

最初は、はらぺこあおむしの絵本を読み聞かせてもらう。
チビは、私が居なくてもどんどん前に行き、
やっぱtり先生にかぶりつきの位置で
お友達と並び、なにやら真似して叫んでみたり
手を繋ごうと言ってみたり、さかんに話しかけている。(笑)
楽しくて仕方ないんだろうけど、ちょっとうるさくて迷惑・・・(^_^;)

その後、牛乳パックを使って
あおむしを作ったよ。

あおむし・・のはずだけど、どーみても赤い。(笑)
e0019330_22301210.jpg
チビの選んだ配色。キョーレツ。
お顔もチビが描いたよ。

他のお友達のあおむしくん、みんなそれぞれ
お顔の表情も模様も違っておもしろい。

もう1つ。
牛乳パックを使ったボールも作った。
e0019330_22362344.jpg
チビのお絵かき、パパのお顔らしい。(^^)

工作の苦手なママだけど、チビといっしょなら楽しい~
[PR]
by na2_ex | 2006-09-16 22:22 | 子ども