チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サークル

久しぶりにサークルのお友達と遊んだ。

児童館も久しぶり。夏以来。
チビは、車から降り立つと、あぁ~~!と声を出し
一目散に駆け出して遊びに行った。
ここだぁ~!!て思い出したらしい。

そのうち、サークルのみんなも集合して
みんな、それぞれ大きく元気にたくましくなってて
成長が微笑ましい。

チビも、サークルのみんなと遊べばいいのにぃ。。と思ってしまうが
チビにとっては、お友達はそこにいるみんな。
名も知らない子だが、そこで出会ったお友達と手を繋ぎ
遊んでいる。

たっぷり遊び、お弁当も完食!
みんなで気持ちの良い秋空の下、食べるのは美味しいね!

その後、どんぐりを拾ったり、満喫したので
車に乗った途端、すぅーすぅー寝息が聞こえてきた。
[PR]
by na2_ex | 2006-10-31 06:51 | 子ども

お友達と

お友達親子が遊びに来てくれる。

で、一緒に散歩がてらお出かけのつもりだったが、
チビがぐずぐず・・・甘えん坊。
私からはなれず、遊ぶ気になれないみたい。
これでは、出かけても迷惑かけるだけなので、
家でゆっくり遊んでもらうことに。

チビ、そのうち、遊びだすがなかなか本調子ではないらしい。

昨日、寝るのが遅かったから眠いのかな!?

1歳のお友達は、今日はどんどんいろいろなものに
目がうつるようで元気に遊んでくれた!
目が輝き、表情もころころ変わる。
こども達のそんな顔って見てて嬉しくなる。

せっかく遊びに来てくれたのにね・・・というのは親の都合か・・
こどもにもその日その日で気分も違うよね。

また今度、一緒に遊んでね。
[PR]
by na2_ex | 2006-10-30 06:43 | 子ども
半年振りに小倉でおじいちゃんおばあちゃんと
お食事をした。

チビは、前にお会いした時、一緒に遊んでもらった
手遊びを覚えているみたい。
同じ手遊びを自分からはじめる。

そして、おじいちゃんと鯉を眺めに行ったり、おばあちゃんと
手を繋ぎ歩いたり・・

何かと、トイレ~~とかけこんで、落ち着きがない。

でも、いっしょにおもちゃを選んで買ってもらったり
お茶してアイスクリームを食べたり、
おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらえたよう。

チビ、もう少し落着いてくれると、ママも気が休まるわ。^^;
[PR]
by na2_ex | 2006-10-29 06:36 | 子ども

あなた~~~

チビが、最近、べランダから道に向かって
叫んでいる。
アナタ~~~!!

えぇ!?

あなたってダレ?

今まで、「ぞうさん~」だったのに。


どこで覚えてきた!?
と気になっていたのが、さっき、ようやく分かった。


パパもいない夜、1人久しぶりにTV見てて
あぁ!これだ!と。

歩道橋から叫ぶ高島礼子の真似してるんだぁーー
CM、恐るべし。

チビ、いつ見た?
[PR]
by na2_ex | 2006-10-26 21:45 | 子ども

試食会&面接

お昼は幼稚園で、給食の試食会だった。

親子2組ずつ机を向き合わせ、トレーにお皿を載せ
運び、席にみんながついたところで
いただきます!のお祈り。
やっぱり、カトリックだぁ。
チビは、1人目をつぶらずキョロキョロしてたが。

今日のメニューはシーフードスパゲッティに食パンにりんご。
そして牛乳。

チビの好きなあさりにえびが入ってて、喜んで食べてた。
園で作られているので、温かくて美味しい!
週3回の給食、4月から楽しみだね。

食べ終わると、椅子から降り、ぐるぐるお友達と
走り回っている。

先生が静かに諭し、席に着かせ、ご馳走様のお祈りをした。


試食会が終わると、お友達が「外で遊ぼう」と誘ってくれる。
もちろん、チビはうん!と手を繋ぎ一緒に園庭に
向かった。

園庭には、園児がすでに遊んでいる。
「ちびちゃん~」
いつもチビと遊んでくれる園児のお姉ちゃんが待っている。
チビは、同じ年頃のお友達より、お姉ちゃん達のほうへ
行って遊んでる。
三輪車押してもらったり、逆にチビが押してあげたり、
縄跳び教えてもらったり、楽しそう♪

4時から入園前の面接。
チビは、たっぷり遊んだ後で昼寝からなかなか起きず、
起こして幼稚園に向かった。

案の定、抱っこ抱っこ。

初めてお会いする園長先生がいろいろ話しかけてくれるのに
何もお答えできない。(-_-;)

面接といっても、もう入園許可証はいただいてるし、
お話というお話はなかったが、それでも
一言もおしゃべりできないなんてぇ~~

園長室を出たとたん、チビは目が覚めたらしい。(笑)
また園庭で円を囲み遊んでた園児の輪に
すぅーっと入っていった。

その様子を園長先生も見てらっしゃって笑っておられた。
「もういつでも大丈夫ね」と。

園児も先生も何も戸惑わずチビを迎えてくれる。
ありがたい。

幼稚園に行くといつも、
先生の優しい言葉かけ、園児の無邪気さやさしさに
とても心があたたかくなる。
[PR]
by na2_ex | 2006-10-23 07:19 | 子ども

初めてのお泊り

昨夜は、チビが「ばばと寝る」と2人で
ベッドに寝てしまったので、
私はそのままチビを置いて帰ってきた。

夜中、チビ、寝ぼけて起きないことを願いながら・・・

いつ電話がかかってくるか、と思っていたが
起きたら朝だった。

チビ、初めてのお泊まり、ぐっすり寝て
いつものように快調な朝を迎えたようだ!

私が朝行くと、スッパのチビが騒いでた。

「お着替えしようとおもってぇ。」といいわけ。

朝ごはん中も何度もパジャマを脱ごうとしてたらしい。(笑)

そうよね。
パジャマで朝ごはん食べることなんていつもないもんね。
[PR]
by na2_ex | 2006-10-22 21:39 | 子ども

大仕事。。

私は洋裁が苦手・・・(-_-;)

先日、チビが幼稚園にもって行く、ランチョンマットを
縫ったが、その直線縫いくらいが精一杯っ。

入園までに巾着袋にバッグに4つも縫わないといけない。
頭痛い~~

ばばに教えてもらわないと。

私が小さい頃は、よくお洋服やバッグ、刺繍入りで縫ってくれてた
ので、アイデアからばばが頼り。


今日はパパが学会でお留守なので、ばばの家でお篭りして
ミシンと格闘!!

途中、チビが相手にしてくれないとぐずぐず言って邪魔したり
ご機嫌に遊びだしたと思ったら、刺繍の図案写し終えた
生地の上にチビのお絵かきが!!!

ひぃぃーーっ
何かと2度手間させられる。。(いらいら)

チビが昼寝し、私も花展の片付けに出かけたりしてる間、
結局、ばばが仕上げてくれてた。

ありがとう。m(__)m
[PR]
by na2_ex | 2006-10-22 07:07 | つぶやき

モンテッソーリ

プレ幼稚園へ。

チビが活動中は、先生にお任せして
隣室で待機。

隣からは時折、子どもが「いや~!
もっと~!!」と自己主張したり泣き声が聞こえてくる。

でも、そのうち、声もしなくなり、静かになる。

チビの声ではないようだが、気になる。
こそっと覗くと、みんなでテーブルを囲んで
おやつの時間になったようだ。
みんなおりこうに席について美味しいね、なんて
言い合いながら食べている。
なんとも可愛い。


いつも、読みたいな、と思う本を借りて部屋に入るのだが
ママたちと雑談してしまう。

今日は、やっぱり借りて帰ろう。

先生たちの子ども達に対する言葉かけ、てだすけの仕方を
見習いたい。

どうして、あんなに穏やかに見守れるんだぁ?
私もいつもそうありたいと思う。

モンテッソーリの本、しっかり読みたくなった。
[PR]
by na2_ex | 2006-10-21 07:13 | つぶやき

替え歌

チビはいつも歌を歌っている。

最初は、何の歌を歌ってるか分かるが
そのうち、節はそのままだが、歌詞が???

チビの目に入ったものなんでも
歌詞に入ってくる。

メロディーもへんてこで何の曲だか分からないときもある。
チビの作り歌。

今日も、ご機嫌に鼻歌交じりのチビが
家中動き回っている。
[PR]
by na2_ex | 2006-10-21 06:43 | 子ども

お手伝い!?

久しぶりにチビとチーズケーキを焼いた。
けーきつくろう!
チビは嬉しそう。

簡単なので、チビにまぜまぜお願いね!と
任せていられる。

だいぶ役に立ってきた。(笑)

チビは
これたべてもいい?
もういい?


そして、ママのお許しが出たとたん
モノも言わずペロペロペロ・・・
終いにはゴムベラごとむしゃぶりついてた!(笑)
e0019330_6504896.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-10-18 06:47 | 子ども