チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

ばばのお誕生日お祝いで
フランス料理のお店に行く。
なにせ1時間が限度のチビ連れなので、なかなか
コース料理は食べられない。

でも、きょうのお店はシェフ1人でしているお店で
貸切状態なので、他のお客さんに
気兼ねすることもなくゆっくり食べられた。

今日改築が完成したばかりのレストランで
新しい木の匂いに包まれながらの食事。

久しぶりのフランス料理~♪
それもとても洗練されたお味で美味しかった!
シャンパンにワインも堪能~♪

チビはオムライスをほとんど大人1人分くらい平らげていた!
もっちろん、食後のケーキも1人前!
e0019330_7314288.jpg
じじばばもパパも私もそれぞれみんなカメラ持参で
チビの写真撮ったり、飲んだり、食べたり、
笑いとシャッター音が続いてた。
[PR]
by na2_ex | 2006-11-30 07:12 | ごはん

サークル

月1のネットサークルのオフ会。
今日は、寒くなってきたので、室内オフ。

折り紙でサンタさんやとなかいさん、雪の結晶など
作った。

それから、やはり子ども達は遊ぶ遊ぶ!
おもちゃの取り合いして、おっかけっこが始まっても
楽しそう~追いかけてたはうが、追いかけられてたり、
ただ、走り回れるだけで嬉しいチビ。(笑)

お友達の赤ちゃんが泣いたり、オムツ替えてもらったり、
おっぱいもらってたり、に興味津々で
へばりついて見ているチビ。

そして、お友達誘って「おそとですべりだいしてくる~」
と行ってしまった!
へ!?あったっけ?
と思ってたら、ホントにあったらしい!
とことこ2人手を繋ぎ、すべりだいに向かって駈けていた!
あるの知らなかったよ。めざとく見つけてるなぁ~(笑)

室内では、
最後のお片づけでは、以前、泣いてママにしがみついて
掃除機を怖がっていたお友達が、お掃除機をかけてくれた!
すごい!

なんだか、みんな成長したなぁ~
お決まりのみんなそろって壇上からのジャンプ!!
に並ぶお子達を見てて感じた。
嬉しいひと時だった。
[PR]
by na2_ex | 2006-11-29 07:37 | 子ども

ヤクを溶く・・・

チビの風邪薬、なかなか切れない。

でもそれを喜んでいるのは、
飲んでいる張本人かも。

チビは、薬を飲むお皿から取りに行き、
お水に溶いてペースト状にするのも、ぜんぶ
自分でしたがる。

真剣な顔してまぜまぜして、
おいしそう~に薬を飲んでいる。(笑)
毎食時の楽しみらしい。

風邪治ったら、どうするんだろうなぁ~?(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-11-29 06:44 | 子ども

リトミック発表会

昨日はリトミックの発表会があった。
といっても、カルチャーセンター全体の催しなので
出番はほんのちょっと。

それでも、普段のレッスン風景がパパにも
見てもらえてよかったね。

チビは、「今日は発表会!」と分かっているようだった。

いつものレッスンと同じ内容で、母も一緒に
舞台に立つ。

舞台の上だし、たくさんのお客さんに恥ずかしがったり
するお友達もいたり、いつも通り、とは
ちょっといかないよね。とは思っていたが、
チビは、いたってマイペース。
パパのカメラを気にしながら、いつも通り
暴走もしてみたり、お友達のとこに
「どうしたの?」と余計なお世話(~_~;)しに行ったり・・

その様子を、パパ撮影のビデオで今日見た。
チビの動き1つ1つに成長を感じて
うれしい、可笑しい、可愛い。

歩き始め1歳前からお世話になっているリトミック。
いろんな気持ちで見た。
[PR]
by na2_ex | 2006-11-27 06:33 | 子ども

静かなひと時が・・

お友達宅にて、来年の発表会準備。

チビ、風邪薬も飲んでいるせいか、ひじょ~に
大人しい。
みんな、具合悪いの?と気にするくらい。(笑)

そして、穏やかなティータイム。
なんて静かなの~
チビ含む子ども2名いるのに。。

さて、今のうちに、と決め事は決まり、
では、ピアノあわせしてみましょう!とピアノを弾き始めると
チビが、一変!怪獣に化した。

ぎゃぁ~~いや~~外行く~~!!!

・・・・・・・・ほんっっっとに、イヤと言ったら
トコトン嫌がります。(-_-;)

帰ったらケロッとして、鼻歌交じりに1人
遊び始めたチビ。

ったくぅーーー、少しは付き合えっ!(-"-)
[PR]
by na2_ex | 2006-11-25 23:19 | つぶやき

書く女

寺島しのぶさん主演の舞台、「書く女」を観てきた。

お芝居見るの久しぶり!
前から5列目の席だったから、俳優さん女優さんの
表情もよく見え、3時間以上の舞台とは思えないほど
惹きこまれてみていた。

樋口一葉のお話で、地味な衣装だったけど
女優さんはやっぱりきれい。細い!
寺島しのぶさん、細くて所作も美しくてきれい~

舞台って見るとまた見たくなる。
おもしろかった。

チビは、その間、託児にお世話になる。
お願いするときは、ママの方振り向きもせず
託児室に行ったが・・・どうだっただろう。
ばば以外の方に4時間も。なんて初めて。

チビは、おやつを食べ、同じように託児中のお友達と
遊んだり、楽しかったようだ。
おトイレもちゃんと言えたようだった。

でも、こそっと呟いた。
「楽しかった。でもママーって泣いたよ」

パパとママにとっては短い4時間っだったけど、
チビにとっては少し長かったよね。
がんばりました!

帰り、お昼寝をしそびれ、遊びつかれたチビは
車に乗るとすぐ寝息をたてていた。
[PR]
by na2_ex | 2006-11-24 05:42 | つぶやき

水族館

下関の海響館へ行った。

出来てからもう5年になるのね。
我家は、初めての入館。

小雨の降る中、チビはお気に入りの傘がさせて
嬉しそう~
e0019330_7154713.jpg


水族館は何度目かのチビだが、やはり興味もどんどん
出てきたようだ。

中に入ると
[PR]
by na2_ex | 2006-11-19 07:13 | 日常

制服あわせ

朝、幼稚園へ。
ホールで体操教室、その後は制服あわせの
つもりで、私も一緒に行こうとすると
先生に「お母さんはお帰りになられて
後でいらしていただいていいですよ」と
先生が、チビを車まで迎えに来てくださった。

チビも私もそのつもりではなかったので、
チビは戸惑い、「ママ~~!!」と
珍しく叫びながら先生に抱っこされ幼稚園に入っていった。

ちょっと心配ではあったが、やはり無用だったらしい。(笑)

元気いっぱいでしたよぉ~
お迎えにいくなり、会う先生みんなに順に言われる。
きっと一番前、先生にはりつき状態だったに違いない・・・


それから、制服あわせ。

見本が置いてあって、子供たちに試着させてサイズを
決めるらしい。
嫌がって泣く子もいたり、逃げ回ってる子もいたり、
大変な騒ぎ。(笑)

まだまだ制服に着られてるけど、
春にはもう少し大きくなってるかなぁ~

お友達も制服着ると、ずいぶんお兄ちゃんお姉ちゃんに
見える!!
みんな大きくなったね!
チビも制服着るようになるなんて
ずいぶん、おねえちゃんになったもんだ!
[PR]
by na2_ex | 2006-11-18 06:49 | 子ども

遊び場

お友達と屋内のこども達の遊び場へ行く。

寒くなってきたから、これから頻繁に
お世話になるかも。

いっぱい他にもお友達が来ていたので、
チビはそれだけで大はしゃぎ。

お友達は歩き始めたばかりなので、
まだチビほど活発ではないが、でも、自分で
どんどん目的のおこちゃに向かって遊んでいる。

チビは、やっぱり、あっちいきこっちいき、
滑り台したり、お人形のお洋服脱がせてみたり
小さいお友達が気になったり、大きいお友達の真似してみたり・・・
落着かないなぁ・・・(^_^;)

ここの小さい子供用のトイレがチビお気に入り。
かわいいトイレだね
今日も使わせてもらったね。
[PR]
by na2_ex | 2006-11-17 06:40 | 子ども

ボジョレー解禁!

昨夜、早速ボジョレーを飲む。

今年は、毎年飲んでいるものとちがうものを
数種買ってみた。

昨夜は、ドミニク・ローランのビラージュ。

ん~若いフレッシュ。
これぞボジョレーなのか。
樽の香りはいいが、少し物足りなさを感じてしまう。

やっぱり私は、ジュルジュ・デュブッフが好きかも。
今年はどうだろう、期待♪
[PR]
by na2_ex | 2006-11-17 06:33 | 日常