チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

東京へ

この年末年始は東京で過ごす。

久しぶりな東京。
チビも私もわくわく。

どうやっていくの?

車の中、チビは何度も飛行機に乗ること
地下鉄に乗って、電車に乗ることを聞いては
確認している。(笑)

飛行機でも電車でも、チビは好奇心いっぱいの目で
ごそごそ・・ソワソワ・・・

それでも、飛行機の中ではトイレも行けた。

しかし、外のトイレ・・・
トイレ並ぶから先に行っておこう!というが
なかなか渋る。
なだめすかして、なんとか行ってくれるが、
アナタ、普段から行列に慣れてないんだから
行けるうちにいっときましょうねぇーー


ホテルに着くと、部屋からはキレイに富士山が見えた。
都内からも見える晴天なら、きっと飛行機からも
見えてただろうに、見過ごしちゃった!

チビは、部屋に着くなり、いつもの昼寝の時間なのに
寝ようともせず、寝させようとする私から逃げて
部屋中あちこち歩き回り、思い思いに遊んでいる。

夕食後は、ホテルの周りのイルミネーションを眺めながら
散策。
そして、すかさず見つけたチビの要望で
観覧車にも乗る。

1年最後のこの日も3人で元気に笑顔で過ごせた。

この1年も振り返るとあっというまで
忙しく日々過ごしたが、毎日が充実していたように思う。

パパ、1年お仕事お疲れさま。
支えてくれたみんなに感謝。
そして、チビの笑顔に感謝。
[PR]
by na2_ex | 2006-12-31 06:48 |

仕事納め

今日で仕事納め。

つきたてのお餅をお昼に食べ、
気分はいよいよお正月気分。

今年のうちにやっておきたい残務を
午後から片付け、来年に備える。

これで、よい新年を迎えられそうかな。

今年も1年おかげさまで無事
過ごせました!
みんなに感謝!感謝!

パパ、1年間お疲れさま!
チビ、元気に毎日過ごしてくれてありがとう!

明日は、東京に出発です。

皆さま、良いお年を!
[PR]
by na2_ex | 2006-12-30 06:42 | つぶやき

御節作り

御節、いっぱいはいらないけど、でもやっぱり
新年には食べたいもの。

チビと一緒に御節作りした。
きんとん、田作りに伊達巻・・
まぜまぜ係はチビ。
そして、味見という名のつまみ食いもお得意。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-12-29 06:47 | つぶやき

荷造り

いよいよ今年も残りわずか。
お正月の飾り物を出したり、
我家は、東京に出かけるのでその荷物を
今日は用意していた。
チビも、おでかけの準備をしているのが分かるのか、
自分のバッグにいっぱいなにやら詰め込んでいる。
全部は持っていけないよぉ~

昼寝もなかなかしようとせず、
ホテルいく?いついく?おしょうがつに?
何度も聞く。

お泊り大好きなチビ。
おでかけ、気になって仕方なくて
ねてはいられない気分らしい。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2006-12-28 06:35 | 子ども

お家でクリスマス

今日はお家でクリスマス。
でも、クリスマスといえども、仕事は普通どおり。

朝から早起きして、ケーキの土台作ったり、
夜のメニューの下ごしらえ・・
そして、チビのプレゼントを
用意して・・・

チビは、机いっぱいに置いてあるプレゼントを
1つ1つ嬉しそうに開いていた。
これは、パパママからね、これはじじばばからね・・・
の言葉に
「え!?サンタさんからじゃないの!?」て顔。(笑)
そっか。そうね。混乱させちゃったかも。(笑)

昼、仕事の合間にテーブルセットして、
仕事が終わり、チビが帰ってくる。
チビは、テーブルを見るなり
うわぁ!おたんじょうび!ちびのおたんじょうび!
と大はしゃぎ。
チビのお誕生日ではないけどね(笑)

e0019330_6275630.jpg
そして、まだお料理の途中なのに、1人食べ始めちゃう・・
e0019330_6285038.jpg
我家でチビのごそごそを気にせず
ゆっくり食べられるのが一番だ~
パパもママもゆっくりワイン飲めるしねん♪

お腹いっぱいだけど、別腹のデザート♪
e0019330_63024100.jpg
クリスマスのロウソク、あっという間にとけちゃったぁ~~
チビもがぶりっ!いい食べっぷりで食べてくれました。
e0019330_6311546.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-12-25 06:27 | ごはん

広島へ

広島へおでかけ。

まずは、アンパンマンのイベント会場へ。
e0019330_611556.jpg
チビは、アンパンマンのBGMに誘われて
どんどん、中へ入っていく。
アンパンマンマーチについ、体が動いてしまうらしい。
とびはね、踊っている。(笑)
中は、どのアトラクションも行列で、
のる!のっるっの!!
お得意の癇癪だしながらの順番待ち。
1度乗るともう次のものへ興味はいくみたい。
せわしなく会場中走り回り、次々、遊んでいる。

たっぷり、遊び、お腹も空いてきたところで
ごはんを食べ、外へ出ると、もうあたりは暗く、
クリスマスのイルミネーションが煌いていた。

しばらく散歩しながらイルミネーションを眺める。

チビは、ベビーカーに乗ったり、降りたりだったが、
よく歩いた!
気付いたら1時間半くらい歩いてた。

あまり寒くもなく、綺麗な街並みの中、
気持ちよかったねぇ~
[PR]
by na2_ex | 2006-12-24 06:07 | 子ども

勉強させてもらいました

大学の先輩にもあたるピアノの先生の発表会に
でかけた。

パパはお仕事。
チビは、ばばにお任せして1人、ゆっくり今日は聴こうと
でかける。

今年も生徒さん、皆さん上手!!

何より、この先生は、1音1音大事に、特に
弾き始めを大事に指導していらっしゃるんだろうな、と
いつも感じる。
私も、そうは思って指導しているつもりだが、
まだまだだ・・・

じっくり聴けて、いい時間過ごさせてもらいました!
[PR]
by na2_ex | 2006-12-23 06:03 | ピアノ

年内最後

今年最後のリトミック。
今日は、久しぶりに全員そろってのレッスンだったのかな。
にぎやかで、なかなか帰ろうとしない子ども達。

来年もまた一緒に楽しみましょうね!

チビは、帰りに眠気がきてしまう。
ほんの15分くらいの昼寝なのに
しかし、帰ってからはパワフル!

パパがお仕事で帰ってくる間、少し時間があったのだが、
その間、りんごのケーキを焼く。
チビが、「ケーキ作ろう!」と言い出す。

少しはゆっくりしたかったのにぃ~(^_^;)
でも、気持ちはわかる!
じっと出来ないタチだもんね!
[PR]
by na2_ex | 2006-12-21 07:42 | 子ども

年末

年末は慌しい。

午前中は、チビも一緒にあちこち
買いものに行ったり割りにゆっくり過ごすが
午後からは忙しい。

今日は、事務処理で夜中までかかるだろう。

チビの昼寝の時間を見込んで、始めた仕事が
捗らない。
チビの「おてつだいしてくれる~!」と
ありがたい((-_-;))思いでなかなかチビは眠気が来ないらしい。

一向にどーやっても寝てくれず(笑)仕事も一向に
進まない。

ようやく、チビの充電切れが辺りが暗くなった頃訪れる。

その間、夕飯の支度。
今夜は、じじばばも家でごはん食べ、その後お仕事。

深夜までかかったが、なんとか無事年内の大仕事が1つ終わった。
[PR]
by na2_ex | 2006-12-20 07:41 | つぶやき

分かってるじゃない

昨日は、1日べったりだったチビ。
仕事もあきらめ、1日チビと過ごした。

でも、今日は、いくら泣かれても、
午前中はフラワーアレンジメントに
午後は仕事をしなくちゃならない1日。

チビには、朝、お話する。

イヤ!とは言ったがちゃんと理解した様子。

何度も「ママおしごと?」と聞きながら
自分で理解しようとしているみたい。

えらいぞ。ちゃんと納得できるようになったね。
[PR]
by na2_ex | 2006-12-19 07:29 | つぶやき