チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

母も子もストレス発散

お友達親子とランチ&お遊び。

幼稚園やリトミックで顔はよく合わすのだが
メールのやりとりくらいで、なかなか話せなかったが
今日は、しゃべった!しゃべった!

ランチも気付いたら2時間以上も経ってたし、
子連れなのに、リラックスしすぎっ。(-_-;)

ビュッフェなお店とはいえ、長々すみませーんっ。

そして、室内の遊び場へ移動。

子ども達は、思い思いに遊んでるのを
いいことに、母達、お尻でーんっ。
お腹もいっぱいで動きませーん。(笑)
結局、そこが閉まる時間まで居座る。(笑)

チビは、次はTくん家に遊びに行く~!!と
まだまだ遊ぶ気満々♪で
言い出して聞かなかったが、
どうにか、お家で2人遊んでくれた。
暗くなり始め、2人が眠気もピークになったころ
解散する。

よく遊んだ。
よく食べて、母達はよくしゃべった!

母も子も満足な1日だった。

チビは、ほんの少し寝ただけで
いつものように、お夕飯もいっぱい食べ
お約束のデザートまで食べた。


今日は、チビの強情さが目立たず、おもちゃの
奪い合いはあっても、最後にはゆずれて
私はチビを褒めてばかりだったような気がする。
そんな日はチビ、次々褒められてばかり・・・

あぁ、明日も褒め続けたいなぁ~~
[PR]
by na2_ex | 2007-01-31 06:57 | つぶやき

わからずや

近頃、無秩序なこだわりが目立つチビ。

いつもの通りしたがるこだわりなら分かる。
秩序あるこだわりなら、なるべく従ってあげようと思っているが、
そのとき自分がしたいこだわり、それもキケンや迷惑に
なることが多いのだ。

今日は、医院の注射器など置いてある箇所が気になって仕方
なかったようで、勝手に1人で物色している。
とーぜん、注意し、その場から離れるように
他の事をして紛らわす。
が、やはり気になる。

しかし注意しても、聞こうとしないチビ。

私はふつふつ腹のそこから湧き上がってくるものを
じっと抑えつつ、何度も注意する。待ってみる。
が、結果は同じ。
抱っこしようとしても逃げる。
放置してその場を離れる。

と、大泣きが始まる。
決まって、大泣き。手が付けられない大泣き。
そのうち、
だっこ~!!
じゃ、こっちにおいで!と言っても自分からは
来ようとしない。

これは単なるわがままよ。
とてもじゃないけど、迎えに行って抱っこなんてしないわ!

そのうち、チビのただわめき散らす泣き声に
私の感情も耐えられなくなってくる。

涙があふれる。

なんで?
どうして素直に私の呼びかけに応えようと
しないのだろう。
チビを変えるには私が変わるしかない、と思ってるのだが
どう変わったらいいのか分からない。

少し落ち着き、2人で涙拭きあいながら話す。

涙は見た人が悲しくなるからダメだよ。
ママも泣く時は1人で泣くわ。
チビの涙を見ると、ママは悲しいよ。

この言葉だけは、チビ聞いてくれていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-28 06:19 | つぶやき

ご立派!!

チビは、毎日ウンチはしない。
3日に1回。ひどい時は4,5日出ない。
でも、便秘というわけでもなく、そのかわり
少々ないきみの後、ご立派なものがでる。

今まで、うんちの時は、オムツ頂戴!と
パンツからオムツに履き替えて、四つんばいになって
していたが、ようやく、トイレでするようになった。

オムツちょうだい!
トイレいく!
やっぱりオムツ!
いや、トイレ!


と、ちょっとした葛藤がある日もあるのだが・・・(笑)
最後は、トイレでするようになった。

今日も葛藤の後、トイレに急行すると、
見事にするぅ~~っ!!
チビのお尻の穴って一体!!!て思ってしまうほどの
ご立派なものが出た。(笑)
流す前に、つい写真撮ってしまったこともある。
(載せたいくらいっ!)
それを見て、私まですっきりするのだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-25 07:36 | 子ども

練習会

発表会のため、打ち合わせ&ピアノ練習をかねて
先生達3人集まる。

チビとSちゃん、だいぶ2人で遊べるようになってきた。
でも、チビのお世話焼きがキケンなこともあるので、
ちょっとコワイ。

近頃、ちっとも、チビは、ピアノを弾こうとしない。
発表会には出る、と言い張るが、一向に
上達しないで、私の手を振り払うだけ・・・

ママの言うことが聞けないなら、発表会には
でなくてよろしい!
と何度も言っているが、どこまで理解できてるのか??
[PR]
by na2_ex | 2007-01-24 07:21 | つぶやき

りんごのケーキつくろ!

今日は、チビと1日、お家でゆっくり。

チビは、「ママお仕事は?」
と気になる様子。

ばばもお出かけで、医院のお仕事もできない。

今日は、お仕事ないよ。
1日いっしょにお遊びできるよ。

やったー!
ケーキつくろ!


午前中は、ずっとキッチンでケーキ作ったり
お料理したり・・・
チビのリクエストのりんごのケーキ。
チビも私もこの冬何度と作ったお気に入りケーキ。
e0019330_1610016.jpg

チビは洗い物したり、混ぜ混ぜしてくれたりお手伝いしてくれる。
真剣に洗い物中のこの格好がおかしい。(笑)
e0019330_16213184.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-01-23 15:58 | スィーツ

音読

はらぺこゆうれい
せな けいこ / / 童心社


昨日、図書館で借りてきた絵本。

チビは、自分で開き、絵をたよりにお話を作って
音読している。(笑)

そして、それに飽きると
ママ、読んで~


その後、また1人で音読。。

ママの読んだものを思い出しながら
なんとなく、筋があっている。
が、他の絵本とごっちゃになってる。(笑)

このごろ、チビの音読が聞こえてくると
ついおかしくて耳をそばだててしまう。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-22 15:45 | 子ども

本選

ピアノコンクール本選。

会場は、予選と違い、暖房も効いていて暑いくらい。
熱気かな!?
4年生の部門だけに向かったが、
入ると、もう2人目の子が弾いていた。
座るところを探すくらいだったが、どうにか座る。

みんな、予選より明らかに上手になっていた。
逆に、思わぬところでミスしてしまう子もいた。

そして、生徒のKちゃんの出番。

昨日も、緊張しないと思う、なんて言ってたが
やはり、本選の空気には緊張してしまったか。

いつものようには歌えていない。
いつもの間がぜんぶ息詰まっている。
ん~~~
おまけに、変なとこで大事な音のミス!

予選の時は完璧だったが、その調子を維持し
また、同じように演奏することの難しさを
本人も痛感しただろう。

結果は、銀賞。

結果を知らせてくれたKちゃんの声は、
弾き終わった直後より明るく、結果に
納得した様子だった。

1つステップアップできたんだから良しと
しようね。
がんばりました。
次は、発表会に向けてがんばろうね。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-21 06:11 | ピアノ

ニコニコね。

昨夜、チビとおやくそくをした。

今日は、プレ幼稚園。

「にこにこでいってきます!てママに言おうね」

このところ、幼稚園に送りに行くと、
必ず涙を流す。
今日はどうかしらん。

今朝は、おやくそく通り、行ってきます!がきちんと
言えた。
先生とお友達と何か空を眺め話しながら
仲良く園に入っていく後姿を見送って私はいそいそ帰る。

チビのいないうちにピアノ弾くぞぉ~~!(笑)


午後、幼稚園でもマット運動があったからか、
でんぐり返りを何度もして遊ぶ。
ママもしろと言うので、私も頭がぐわんぐわん。。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-20 07:35 | 子ども

お雛さま

お雛さまを出した。
チビと一緒に。

去年は、一緒に出した気もするが、チビも私も
覚えていない。
たぶん、チビ怪獣が寝てる間にしてたかも。(笑)

今年は、チビも手袋をはめ、一緒に並べてくれた。
手袋が大きくて、並べにくいが、それがまた楽しいのか
慎重にがんばって並べてくれた。

お雛さまを並べたり、掛け軸を掛け替えたり
そんなことが一緒に楽しめるようになったのね。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-19 07:27 | つぶやき

3拍子は難しい

リトミックへ。

今日は、新しく3拍子のリズムがでてきた。
なかなか3拍子はとりにくい。
体で感じるのはチビは得意だが、3拍子は
難しいらしい。

ちょっとできない!ちがう!と思うとすぐ違う方向へ
自分で楽しみを見つけてしまうチビ。

でも、隣のお友達を見てごらん。
一心に、先生の動きと音を聴いて真似しようと
してるよ。

はぁぁ。。。これが個性。

いつか、チビも出来るようになるんだろうけど、
わが子の能天気な態度に比べ、できないものにも
チャレンジする真剣なこの姿勢に、私は心うたれたわ。
[PR]
by na2_ex | 2007-01-18 07:20 | 子ども