チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ケーキ作ろう!と言い出したチビと一緒にケーキ作り。

りんごがふにゃふにゃになりかけだったので、
消化することに。。
e0019330_7512722.jpg
たかこさんレシピ りんごとくるみのプレートケーキを参考にしたが、
いい加減。(-_-;)
アーモンドプードルないから、でもマジパンあったので
代わりに入れたし、ラムもドボドボ大量に。
くるみは古かった!からアーモンドに変更!

それでも、なかなか美味でした♪
リピートするかな。

作り終え、お片づけ済むと、チビが
ママできたよぉ~」と呼びにきた。
行ってみると豪華ランチ!が用意されてた!
e0019330_7454740.jpg
この後、ラーメンとデザートも運ばれてきました。
ご馳走さま!チビ。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-28 07:39 | スィーツ

お名前

チビのお名前書き、小さい丸ばっかりだったのだが
ちょっと変化。
e0019330_732988.jpg
でも、日によって違う。
今日は線  1 だけ。
だから 1がつ 1にち になっちゃった!(笑)

まだまだ今日もめいろがお気に入りみたい。
e0019330_7333026.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-02-28 07:30 | 子ども

3歳児健診

保健センターへ、3歳児健診を受けに行く。
市内の今月満3歳になった女の子が集まる。

行くと、もうすでに40番目!^^;

でも、顔なじみのお友達や幼稚園が一緒の
お友達がいたので、お母さんとお話したり、チビは
一緒に遊んだり絵本読んだり、パンツ1枚で走り回ったりしてて、
退屈はしなかった。

自宅での目、耳の検査、尿検査、計測、保健婦さんの問診、
小児科の診察、歯科検診、歯磨き指導、と
無事、全て終了!


今日の身長 92.4cm
    体重 13.3㎏


1歳までは小さめだったけど、ちょうど平均くらいだろうか。


無事、ここまで健康に大きくなってくれたことに
あらためて感謝した1日でした。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-27 07:07 | 子ども

早く帰って・・

昨夜の寝不足と疲れから、
朝、ホテルでずっとゴロゴロしているチビ。
眠そう。
それに、ちょっと下痢便も出て、
おなかいたいよぉ~
半べそかいている。
でも、朝食は途中から食べだして
便も平気だった。

今日は、博多でちょっと遊んで帰りたかったけど、
無理だね。

早々に帰ることにした。

が、ちょこっと調べ物&お買いもの。

その間も、ずっと抱っこにおんぶで寝ているチビ。

少し寝ると元気復活するが、5分も活動すると
もうエンプティー。。zzz・・・

お昼ご飯も食べず、帰路へ。

帰りの車の中でもずっと寝ていたチビ。
家に着く頃、ようやく目を覚ます。

まとめて寝れたからか、少し元気になり
お腹も痛くない、と言う。

ちょこっとお買いもの寄って、家に帰る。

そのお買いものって・・・
物色してた、家庭用カラオケを買ってしまった!
チビも、元気になり、マイク握って
いぬのおまわりさんを何度も何度も歌っていた。

夜、チビ早寝だったので、パパと
早速歌った歌った!(笑)
なかなかいい。
テレビにつなげるだけで、お部屋がカラオケボックス。
うふふ。
楽しみが増えちゃった。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-25 07:24 | つぶやき

集結!

博多のお友達ファミリー参加のお食事&飲み会に
3人で向かう。

診療終わってからなので、遅れての到着になるが
今日はパパ、泊まりだし、久しぶりの友達に会うし
飲む気十分。(笑)

私も美味しいお料理とお酒と、何より皆さんに会え
近況を語り合うのはいつも楽しみ。

お子達のそれぞれ成長もうれしい。
チビも、今年は一緒に遊んでいる。

4歳の男の子とは2人で向き合い、なにやら
話し込んでいる。
なかなかいい雰囲気。

パパ、すでに酔いはまわってたが
ちょっと気付いて牙むいてた。(笑)

チビも付き合わせてしまい、12時過ぎまで
がんばって夜更かししてしまったね。

楽しい夜でした!
[PR]
by na2_ex | 2007-02-24 07:23 | つぶやき

お菓子1つだが・・・

朝はリトミックへ。

その前に最近の日課、ピアノとドリルは欠かさずしてから
お出かけする。

チビ、いい習慣がついてきたのに、
4月からは、入園。
もっと早くに朝ごはん食べ終わらなくちゃそんな時間ないわ~

リトミック後、お友達とランチへ。
チビは、ごそごそ・・・いつもの量より少ししか食べない。
お友達は、ちゃんと座ってしっかり食べてるのにねぇー
お友達からも、
しっかりたべないとおなかすくよー
と3歳児が3歳児にたしなめられてる。(笑)


午後は、市内お買いものへ。

スーパーでは
突然、シュークリームを握って離さないチビ。

いつもはお菓子欲しがることもないし、
欲しがっても、すぐ諦めるが今日はシツコイ。

でも、私も負けなかった!
お店の方もお客さんも何事かと、チビの大泣きを心配されるくらい
だったけど、私は負けなった!
そそくさとお店を出る。

パパも側にいて、きっと恥ずかしい思いをしてただろうが
私と同じ態度でじっと待ってくれてることがありがたい。

たった1つのお菓子だけど、私はむやみに買いたくない。

これからきっとこんな攻防が増えてきちゃうのかなぁー(泣)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-22 07:32 | 子ども

下がった!

おはよ~

いつものように、にっこりご機嫌に起きてきたチビ。

昨夜、早くから寝て、1度おしっこに起きたが、
よく寝ていた。

そのおかげか、夜中には熱も下がっていたみたい。

今日は、サークル参加の予定だったけど、
用心して、お休み。

午前中は、私のお仕事お手伝いしてくれたり、
ドリルしたり、家でいつものように過ごす。

お昼は、医院のみんなとランチ。

昨日は、食欲のなかったチビだが、
私のお刺身、ペロッとたいらげ、食欲もでてきたようだ。

よかったよかった。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-21 07:04 | 日常

あれれ?

朝、いつもより1時間ちょっと早起きのチビ。
いきなりのハイテンションで、私のお手伝いしてくれたり
ドリルをしたり、張り切っている。

それは嬉しいが・・

いざ、お着替えして、ごはんを食べる時間に
なったら、
ゴロゴロ・・・ベッドにもぐって、また寝ようとしている。

 今日は幼稚園もあるのよ!
 ささ!寝てる場合じゃなくて、ごはん食べましょう!!


なんとか、ごはんを食べさせ、幼稚園へ。

いつものように、園に送っていき、1時間ちょっと後に
お迎えに行く。
変わりなく、今日も楽しかったようだ。
満足気なお顔。

お天気も良いし、その後、すぐ帰るハズもなく
園庭でお昼まで遊ぶ。

しかし、帰ってからいきなりおかしい。

ゴロゴロ・・・
決まってしたがるお昼の用意のお手伝いも
したがらず、ゴロゴロ・・・
眠そうだ。

 ごはんができたよぉ~
と言っても、起き上がろうとしない。

あれれ?
食欲ない?
あんなに遊んだのに?

そのうち、寝入ってしまった。

もしかして体調悪い?
やっと気付いた。
体を触ると、熱い。

あれれ、お熱じゃん。

午後は、ずーーっと寝ているチビ。
起きてもごはん食べても、おしっこしてもお茶飲んでも
すぐバタン!
自分から寝ようとしている。

朝から、がんばったから知恵熱でちゃったかな。(笑)

いつものように、寝て治してちょうだいね。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-20 17:13 | 子ども

がんばりすぎです

日曜日。

パパお仕事ない?
ママは?おしごとある?


「ないよ。今日は日曜日でお休みだから
たっぷり遊ぼうねぇ~」

でも、チビは、いつもの朝の日課
迷路のドリル広げている。
パパに見てもらいたかったのかも。

だんだん、難しくなってきて、何度も
消しゴムで消しては再チャレンジ!

がんばるねぇー


そして、お出かけ。といっても買い物くらいだが。


帰りは眠くてパパにおんぶでトロトロしてたが、
家に着くと、また復活!
机広げて、小さな机に3人向かって・・
あくびしながらチビはなにやら1人忙しそう。(笑)

お昼寝なしで、いつもの寝る時間まで
がんばってよく遊びました!
[PR]
by na2_ex | 2007-02-18 07:28 | 子ども

めいろ

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集)
/ くもん出版




お友達から聞いたドリルを試しに買ってみる。

立体的で、ちょっと楽しい絵。

チビは、最初、行き止まり、が分からなかったが
1度、説明すると分かったようだ。

次々、もっともっと!とやっている。
なかなかおもしろいみたい。
1冊、あっという間に終わっちゃいそう。
[PR]
by na2_ex | 2007-02-17 06:04 |