チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おまえ うまそうだな

おまえうまそうだな
宮西 達也 / / ポプラ社



最近、寝る前に必ず読む本。

怖い怖いティラノサウルスの優しい一面。
親子の愛。

親子でもないが、ティラノサウルスのお父さんぶりが
心にあたたかい。
そして、最後の別れがチクッと痛い。

チビには、どこまで理解できてるか分からないが
毎晩のお楽しみのようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-29 06:38 |

いっぱい遊んだね!

サークルのオフ会。
花見ができれば~と言っていたが
桜の開花が予定より遅れ、公園の桜は
まだまだ・・・残念!

でも、子ども達は花より遊具!(笑)

着いた早々、遊具に走り、思い思いに遊んでいる。
砂場では、みんな黙々と遊ぶ。(笑)

雨が降り出し、早めのお弁当食べて、
部屋の中の遊び場へ移動。

男の子も女の子も一緒に手を繋ぎ、輪になって
遊んだり、お相撲取ったり、なんとも
可愛い!!
みんな、大きくなった!!
(私カメラを忘れたっ(泣))

4月からチビ含め入園のお友達も多い。
今度はいつ会えるかな?
また一緒に遊ぼうね!

チビは、なかなか帰りたがらず、
やっぱり最後は泣く。
でも、車に乗ると満足気に
いっぱいあそんだね!
そして、5分もしないうちに寝てしまった。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-27 06:38 | 子ども

クラスが決まる

いよいよ入園前。

幼稚園で4月からのクラスを教えていただき、
担任の先生と少し、チビはお部屋でお仕事をしたようだ。

その間、親は、別室で園の生活について
説明をお聞きする。

いよいよ通園が始まるのよね。
毎日。

幼稚園と先生方には、この1年で慣れさせていただき、
不安はなかったが、毎日のこととなると
やはり心配。

でも、きっと楽しい園生活が送れることだろう。

「今日のお部屋で4月から毎日、お仕事したり、
お給食食べたり、お弁当食べたりするのよ。」
と言うと、チビは、
神妙な顔つきで聞き、静かに頷いていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-26 23:58 | 子ども

今日も

発表会のあくる日・・・

チビは、今日も朝から、
ピアノひこう!

幼稚園から帰り、お昼寝から起き
ピアノしよう!

そして、夜もパパと
ピアノしよう!

ご熱心ねぇぇ~~

ママは、今日くらいは休もうと思ったけど?
いや、するの!!

・・・怒られた。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-26 07:20 | 子ども

発表会

チビもなんとかがんばりました!
e0019330_726249.jpg
客席見ないのよぉ~っ。(-_-;)

つづき・・・
[PR]
by na2_ex | 2007-03-25 07:25 | ピアノ

チビのレッスン

いよいよ発表会も明日になった。

生徒さんのレッスンは昨日で最後。
生徒もちょっと緊張気味だが、いつものように
自分の音楽が出し切れるよう、がんばって欲しい。

チビは、毎朝1回はピアノに向かう。
そして、このごろは夕方も。

いつも、ピアノの部屋に行く時は大移動。
e0019330_15105514.jpg

チビの後に私が1回弾くのは、おりこうに
大勢の観客たち(ぬいぐるみ、パロちゃん、バッグ、なぜかカタカタ・・・)
と並んで座って聴いてくれる。

が、2回が精一杯らしい。
もう少し、大きくなったら練習してね
とワケわからない言葉でさえぎられる。

ところが、パパの練習の時は、なにやら様子が違う。

当然、チビが先に弾くのは一緒だが、
これが長い!
なりきりピアニストの演奏は延々と・・・暴走ヴィルトゥーゾ状態。

そして、ようやくパパの番がきたが、
あ、そこは、もっと早く!いや、もっと遅く!
そこはですねぇ~


とストップかける。

まるで、チビ、レッスンでもしてるつもり!?
しっかり弾かせてあげてちょうだい!


明日は長時間なので、チビに、眠気と大泣きの嵐が
やってこないことを祈るばかり!!

みんないい演奏ができて、よい発表会になりますように。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-24 15:09 | 子ども

リハーサル

来週の発表会のため、今夜は、ホールで
リハーサル。

チビも、パパも弾くので、一家でホールに向かう。
お友達の先生2人の生徒さんも続々、リハにこられるので
先にささっとチビ弾かせてもらう。

チビは、もちろん、ステージで弾くのは初めて。
順番を待つ生徒さんたちの視線と
広いホールが、いつもと違うと、チビなりに感じるようだ。

ちょっと緊張の面持ちで、弾いていた。
緊張しても、暴走することなくいつもよりよかったぞ。(笑)
本番も、この調子で暴走せずなりきりヴィルトーゾに
変身しないでね。(笑)

そして、生徒も、緊張して弾けたようだ。
緊張して、上手く弾けなかった~
と言っていたがそれもよし。
ピアノの感触と響きが確かめられてよかったね。

チビは、興奮状態でお友達とあっちこち行ったり来たり
私の後をついてきたり、お邪魔・・・
なので、一旦帰って、パパと私が弾ける時間に
また出直した。

チビは、いつもの寝る時間9時に寝てしまう・・・
そのままホールでも椅子で熟睡してくれてたので
助かった!

ピアノは、よく響き美しい音!
パパも不満足の演奏ではあったみたいだが、
まだあと1週間ある。

あとは、どれだけ、集中して弾けるか。。
でも、きっと当日、発表会最後に
疲れきったとこで弾くようになるのだろうが・・・

がんばろう。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-15 07:31 | ピアノ

お泊りしてくるからね!

昨日、夕方ばば家から帰ってきたと思ったら

ばばんちでごはん食べてくるからね!
おとまりしてくるからね!


突然の宣言。
どうして?またにしたら?と静止しようとすると
また必死に言っている。
ドアも自分で閉めて、どんどんばばの車に乗り込んだ。

どういう心境??
そんなにお泊りしたいのなら、行ってらっしゃい。(笑)

パジャマも持たずに行ったので、やはり、電話がかかってくる。

ママ、パジャマ、持ってきて~

でも、ワイン飲んじゃったよぉ。。

と言うと、諦めた様子。
その後は、電話も鳴らず、呼び鈴もならず、
チビ、寝れたようだ。


今朝、出勤のじじと共に、元気に帰ってきたチビ。
にこにこ、得意気♪
お泊りできたよぉ~!!

ちょっぴり、お姉ちゃんになってみたかったのかな。

今度は、パジャマとお着替えと用意ちゃんとして
お泊りに行こうね!
と言うと、元気にうん!と返ってきた。

チビ、初めてのお泊り。
楽しく大満足だったようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-14 07:18 | 子ども

ようやく復活

チビのインフルエンザ感染から
ほとんど外に出ることもなく1週間がすぎました。

長かった~

後半は、私も風邪をもらってしまい、
レッスンのある日に、声がでず、困った・・
どうか、みんなにうつっていませんように。

チビも、風邪症状が続き、微熱が出たり・・・
食欲は落ちないままながら、体調がなかなか
復活できず。。
昨日は、私も体調最悪。
パパがお休みで、チビの相手をしてもらえ、
助かりました。

今日は、ようやく、いつも通りの1日を過ごせた。
よく遊ぶチビ。

チビの私を呼ぶ声が家に響き、パパと遊ぶ笑い声と声が
聞こえてくると、元気がいちばん!と
当たり前のことがとてもうれしく思える。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-12 19:40 | つぶやき

下がった

昨夜も、チビの体は熱い熱い。
汗もちっともかかない。
時折、咳き込んでは目を覚ます。

でも、今朝になって、ようやく熱が下がってきたようだ。

朝、自分でトコトコ歩いてベッドをでてきた。
ふらついた足で・・(笑)

 おはよう!

チビの笑顔、久しぶりに見れた。

フラワーアレンジメント今期最後だし、
お食事会もあったが、キャンセル。(泣)

チビのお熱は上がらなかったけど、
体力がもたないみたいで午前中からよく寝た。

午後は、レッスンがあるので、ばば家にて
チビをお願いする。
また寝るだろう、と思いきや、
がんばって寝ず、遊んだらしい。

遊ぶ元気も出てきたチビ。
嬉しいことだけど、がんばらないで。
もう少し、完治するまで、ゆっくり寝て欲しいよ。
[PR]
by na2_ex | 2007-03-06 22:11 | 子ども