チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゲロ続き・・

週末くらいからチビの鼻水が激しく出ている。

元気は元気だが、夜中、たんが溜まるのか
咳き込み、吐く。

とても、寝苦しそうにゴロゴロ転がって、
鼻が詰まったスゴイ寝息をたてて寝ている。

このところ、毎晩、ゲロまみれで、チビが
咳き込みだすと、気になっておちおち寝ていられない。

チビのお鼻、早く楽になりますように。

GW後半までには治さなくちゃねぇ。。

といっても、じっとお家にお篭りというわけにもいかず(笑)
隣町の公園や図書館、お買い物など出かける。

チビも初めて行く、公園で楽しく遊べたようで
満足な1日だったようだ。

夜、早めにすぐ寝入った。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-29 15:13 | 日常

続けてよかった

リトミック、幼稚園入園もあるし、
今年度はどうしようかと、実際は少し考えた。

幼稚園から帰り、すぐ行くようになり、
40分の道のり、車ではいつも寝ている。
だが、着くと目も覚まし、ご機嫌に飛び跳ねている。
その笑顔を見るたびに、続けてよかった~と思う。
ホントに毎回楽しそう!!

お友達ママと先生と、顔を見合わせ、チビとお友達の
動きや反応に大笑い。

子ども、それぞれ、反応も違えば、表現も違う。
こだわりも違う。
ホントに、面白い。
ある意味、私も毎週、お勉強させてもらっている。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-28 15:05 | 子ども

パパのお誕生日

パパのお誕生日。

チビに、今日はパパのお誕生日だから
一緒にお祝いしてあげようね。
と言うと、
「ママは?私も今日お誕生日!」

いやいや、アナタは2月でしょう!

「わ~い!ろうそくふぅ~っする!」

う、うん。でも今日はパパのお誕生日よ。
いまいち、わかってない。(笑)

リトミックが終わり、帰ってから
お祝いステーキ♪ディナーの用意。
先日の血液検査の結果、生活習慣病、一歩手前のため
近頃、食事節制中。
なので、久しぶりのステーキ。

チビは、TV見てたけど、お料理が気になるらしい。(笑)

そして、パパのお仕事も終わり、かんぱ~い!!

パパ、おめでとう!
今年もよい歳を重ねてちょうだいな。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-27 14:55 | つぶやき

親子遠足

バスに乗り隣町の公園まで幼稚園での遠足に行った。

行きのバスは、鯉のぼりの歌を歌い、車窓から
見える、鯉のぼりの数を数えながら
退屈してきたころ、ちょうど目的地の公園に着いた。

鳩を追っかけたり、気になるお友達の
ところへ行ったり走り回るチビ。
クラスごと整列の前に、
何度チビを見失ったことか・・^^;

大好きなアンパンマン体操は、やはり、先生に
かぶりつきで踊っていた。

それから先生主導のゲームを親子みんなでする。

弁当もしっかり食べる。ママのごはんまで食べられちゃった。
おやつはみんなで分け合って (というか、ほとんど頂いてばかりで
私が用意したおやつは、お友達にあげてばかり(^^ゞ)
いっぱい食べたね。
みんなで食べると美味しいよねぇ。

その後、勝手に1人遊具に遊びに行ってしまう。
しばらく、ご機嫌に遊んでいたが、
急に、泣き出す。怒り出す。
ママも!ママがいないとできない!

・・・やれやれ、始まった。
疲れたなら、遊ばなきゃいいのに、
できないのなら、やめればいいのに。
それができないチビ。

それからは、ずっと抱っこで、また気を取り直し、
遊んでは泣く。

心配して、年中、年長さんや年少さんのお友達が
次々「どうしたの?」と
来てくれる。
みんな優しい。

帰りのバスでは、チビはずっと寝ていた。
バス降りてお家に帰るまでずっと。

疲れたのよね。

でも、楽しい初めての遠足だったようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-26 21:04 | 子ども

1つだけでいいよ

昨日は、朝、
「1つだけお仕事がんばっておいでね
 いっぱいがんばらなくていいよ」
と声をかけ、幼稚園にチビを送り出す。

チビに、がんばらなくていいよ、と言っても
がんばる!」といつも返ってくるのだが・・

めずらしく、朝は、うん。と頷いた。

幼稚園の帰り道は、いつものように
放心状態・・・

だが、帰ってきて、おやつを食べながら
お話が止まらない。

「お仕事いっぱいできたよ。お給食もぜんぶ食べた!
お砂場でね、おねえちゃんが〇×△∵☆?して
おこってね、お友達がえーんて泣いてね・・・・
チビは、あっちであそんでてね、おだいどころで
ご飯作ってたのよ~、そしたらね、○○くんが
入ってきてねぇーとんとんトン!て〇×△∵☆?・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
延々続いた。

こんなにお話してくれたのは、入園以来初めて。

チビがうれしそうに得意気に
お話してくれてるのを聞いてて
なんだかうれしかった。

今日は親子遠足。
いっしょに、バスに乗り、隣町の公園へ行く。
チビにとって初めての遠足。
楽しみだね。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-26 06:22 | 子ども

ゆっくりでいいよ

チビはますます、ひとりで なんでもしたがるようになった。

トイレもわざわざ、ドアを閉めて、私の目が届かないようにしたり
お着替えも1人でがんばる。

時々、うまくできなくて、ヒステリックな叫び声が
聞こえてくる。

がんばってるんだね。

幼稚園でもそんな声出してるの!?と不安になるが。(笑)

そんなにがんばらなくていいのよ。
まだまだ3歳と2ヶ月。
園児の中で見ると、小さいなぁ~と実感する。

 ゆっくり でいいのよ。

つい、時間を見て急かしてしまうが、
 ゆっくりでいいよ。と
言ってあげたい。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-25 06:42 | つぶやき

叫ぶ

夜、うなされてたチビ。

いや~やめてよ~!!

誰に言ってたんだろう。
夢見てたんだろうね。

夜は、万一のおもらし保険のためにしているオムツが
近頃ぬれていることが多い。

今朝も、濡れていた。

先週後半あたりから連夜濡らし、週末は
大丈夫だったが、また今日おもらし。

昼間は元気いっぱい!
お家でも園でもご機嫌なお調子者だけど
いろいろストレスはそれなりにあるんだろうね。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-24 06:21 | 子ども

笑顔がいちばん

今朝も早起きのチビ。
5時半に起きてくる。

朝、私の貴重な時間なんだけど
チビが起きてくるとは、ちょっと残念・・^^;

でも、早起きはいいことよね。

本読んで、と絵本を次々持ってくる。

ピアノ弾こうか~と言うと、
イヤ と言う。

入園以来、ピアノ弾いてないねぇーー
ピアノの部屋で遊んでいるだけ。


今日もお迎えに行くと、笑顔で走って出てくる。

「お仕事ちょっとできたよ。
○○ちゃんといっしょにお給食食べたよ。
全部たべたよ。
お外でいっぱい遊んだ。はだしで遊んだ。
○○ちゃんが泣いてたよ。」

今日は、園でのお話を笑顔でしてくれる。
聞いたことにも答えてくれる。

少しずつ自分のしてること、お友達のことが
頭に入ってくるようになってきたのかな。

お友達も夜中に泣いて起きたり、寝てるのに
泣いていたり、いつもと違うことがあるよう。
元気そうに見えても、みんな、それなりに
ストレスがあるんだね。

チビも、先週後半は泣いて起きることが
続いた。
そして、お漏らしも2晩続いた。
ほとんどお漏らししたことないのに、やはり
何か感じるものがあるんだね。

少しずつ慣れていこうね。
がんばり過ぎなくていいよ。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-23 06:37 | 子ども

言っちゃったよ

パパは休日診療にお仕事。

チビも1週間のお疲れがあるし風邪気味なので、
今日はお家で過ごそう。
ケーキを焼いたり、お花の手入れしたり・・

だが、チビにはおもしろくないらしい。

お外行こうよ!
としきりに言う。これがまたシツコイ。

ようやくあきらめて、一緒に土いじり。
小雨の降る中、泥んこになって夢中になっている。
砂遊び、近頃、ほんとに熱中している。
それはいいが、雨が降り出し、もう中に
入ろう!と制止しても、聞かず・・・懲りずに
ママのそれはやめてね、も聞かず・・・・
私のお腹からふつふつ沸いてくるものが
抑えきれなくなってくる。(ー_ー)!!

あちこち、壊したり、汚したりを洗濯したり片付けに
追われ、その間も次々、私の地雷を
踏んでいくチビ。

怒る私にチビが言う。

「ママ、笑って」

「ママだって笑いたいよぉーー!怒りたくないよー」

「ばば今日来る?」と。

「そんなにばばがいいなら、ばば家から
もう帰ってこなくていいよ!!!(`´)
ママもアナタがいなかったらこんなにぷりぷり
することもないもんねっ!!!」

言っちゃった。反省(__)
ふぅっ。
今日はなんだか疲れました。
チビも泣いたりわめいたり疲れただろう。

明日からに備え、お家にいたのに、
余計疲れた・・・

チビも私も早寝・・Zzz
[PR]
by na2_ex | 2007-04-22 06:14 | つぶやき

涙でた

朝から、眠そうでだるそうなチビ。
よく寝たのにね。
体調悪いのかな?と心配だが、休ませたくはない。
「今日は11時までだから、行ける?」と聞くと
ようちえん、いくよ」と言うチビ。

父母会の総会があり私も遅れて園内に入ると、
なるべく顔を合わさないように、と思っていたのに
そこに、チビはいた。

チビから離れ、行こうとすると、心細そうな顔をする。
私は知らなかったが、私を探しに部屋の外まで
来ていたようで、先生に制止され、チビたちのお部屋に
戻るときに涙が出てたらしい。

総会が終わり、今日は午前保育で帰る。
園庭で少し遊ぶが、
ママきて!これできない!かえりたくない!いや!」と
何もかもイヤ状態になり、涙になる。

結局、帰り道、ずっと抱っこで帰る。

「今日は何したの?」
なにもできなかった!!」怒るチビ。
お母さんたちがきて、落ち着かなかったんだろうねぇ。

1週間、お疲れさま。
よくがんばったよ。

午後は、やはり、すぐ昼寝してしまう。
寝てるとこを車に乗せ、リトミックへ連れて行く。
かわいそうだが、しかたない。
そのまま30分車で寝れて元気も復活♪
楽しく、元気にはじけてました。

明日あさってはお休み。
ゆっくり休んで、月曜からまた元気に登園しようね。
[PR]
by na2_ex | 2007-04-20 00:57 | 子ども