チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は1日、ゆっくり~
午前中は一人銀行行ったり雑事に買い物にぶらぶら~♪

大した買い物ではないが、こうして
1人ぶらぶらするだけで、気分が違う。

ばばが、旅行から帰ってきた。
土産話や写真を見ながら、お昼を食べる。

午後は、チビをお迎えに行き、いつものように、
すっごい勢いでおやつをパクつくのに付き合う。
踊りながら、時々、幼稚園のことを思い出したように
ポツポツはなしてくれる。

ピアノを弾き、一緒にチビの好きな歌を歌う。
チビは、歌ったり、踊ったり・・・(笑)

そのうち、眠気がくるチビ。
今日もよく寝た。

起きたら、すぐ「ごはんが食べたい!」というチビ。

午後は、ほとんど寝てたのに、お腹空いてるのね。

今日もチビ、よく遊んでよく食べよく寝ました!
[PR]
by na2_ex | 2007-05-30 07:10 | 日常

おつかれさまでした

幼稚園に送り届け、いそいそ、私はお友達とSちゃん(1歳8ヶ月)と
お料理教室へ。
久しぶりのお料理教室は楽しみ。
短時間で5品も大丈夫なの!?と盛りだくさんなメニュー。

時間が気になって、ゆっくり食べられず、
イマイチよく覚えてないっ。
ヘルシーな豆腐を使ったメニュー。
でも、作りながら思ったより美味しかった!
レパートリーに入れてみたいな。

お料理教室終わったら、即、チビのお迎え、
そして、午後からは、ピアノレッスン。

今日も、ばばが不在のため、子守が頼めない。
友達が、お料理教室の後そのままチビのお相手を
してくれるという好意に甘えて、
さらに、幼稚園のお迎えまで付き合ってもらい
そして家へ。

レッスンの時間が始まって、チビは、お友達と遊ぶリビングと
レッスン室を行ったりきたり・・・
私に怒られても、お友達が待つリビングという逃げ場があるので、
チビも私も大助かり。

いっぱい遊び、いつもよりいっぱいのおやつを食べ、
興奮状態だったチビも、眠気には勝てない。
楽しみにしている、おかあさんといっしょ見ながら
寝てしまったようだ。

レッスンの合間にリビングを覗くと、チビより小さいSちゃんは
お昼寝もせず、元気に遊んで、チビはぐっすり
寝息をたてていた。(笑)

Sちゃんも、きっと興奮状態で眠れなかったのね。
ごめんね。

お友達とSちゃんは、チビに付き合ってくれて
お疲れのことだったでしょう!
チビも、幼稚園の後だったけど、よくがんばって
遊べました。

おかげで、生徒さんにはあまり迷惑かけず
今日のレッスン終えられました!
ふぅっ。
1日が無事終わりました。

お疲れさま。
どうもありがとう。
[PR]
by na2_ex | 2007-05-29 16:59 | 日常

バザー

幼稚園の行事、バザーがあった。

先月より、父母会の役員さん
中心に準備していたバザー。
役員さんは毎日のように幼稚園にこられて
企画から準備まで自分たちで考え、
幼稚園、そして、何より子供たちのために
がんばっておられた。
すごい!!
少しでもお手伝いにと、
私はできることだけしかしていないが
今日をいいお天気に迎えられて
ほっとする。

チビとパパと3人で幼稚園に朝向かう。

魚釣り、ヨーヨーつり、スーパーボール、
いろんなゲーム、迷路、人形劇、バザー、こども喫茶、
餅まき・・・

いつもの幼稚園が変身している中、チビは思い思いに
駆け回り楽しんでいた。

パパも私も、当番のお手伝いしたり、チビと一緒に
ゲームしたり、お友達のパパママとおしゃべりしたり、
楽しい1日だった。

先生、役員さん、お世話になりました!
皆さん、ありがとう!
[PR]
by na2_ex | 2007-05-27 06:39 | つぶやき

お休みできた?

昨日今日とお休みで、チビはだいぶ
咳も鼻水も減ってきた。

やっぱり、お家でゆっくり過ごせたからかな。

といっても、お外で遊ばないだけで、ごそごそちゃんだけど。(笑)

1日べったり一緒にいられるのも貴重に思える。
愛おしい時間。

チビもそう思う!?
何かと、「ママ~ママ~!」と呼ぶ。
同じ部屋にいるのに、いるのを確認するかのように。

でも、幼稚園お休みして、気になるのか
出席カードを広げてじっと見ていた。

行きたい?と聞くと「ううん」と首を横に振っていたが、
気にはなるんだろう。

明日は、楽しみなバザー。
今頃、幼稚園は変身してるぞ~。

明日は一緒に幼稚園行こう~!
[PR]
by na2_ex | 2007-05-26 06:50 | つぶやき

お休みするの

鼻水は入園以来ずっと続いているが、
今日幼稚園から帰ってくると、咳が
激しく出始めた。

寝ていると咳き込んで、起き、それから
咳が続き、何度も嘔吐する。

咳き込んで目は潤み苦しそう・・・

幼稚園では水遊びが大好きだし、お外遊びも大好き。
治りそうだったのに、なかなかすっきりしない風邪。
日々の疲れもあるんだろうね。

明日はお休みする。」と
チビ決めているよう。

明朝の様子次第で決めようと思っているけど、
日曜日は幼稚園行事のバザーもあるし、
明日はお休みかなぁ。。

あーあ、初めてのお休み、残念だね、と
チビに言ってはみたが、
お休みするんだもん!

心も体もお休みしたいらしい。
[PR]
by na2_ex | 2007-05-24 15:20 | 日常

いじわるうさぎ

いじわるうさぎ―やっと会えたね
俣野 温子 / / ほるぷ出版



チビが幼稚園から借りてきた本。
チビのために読んでいたつもりが、
途中からチビは寝てしまっても
自分のために読み続けてしまった。

本の題名から想像した内容とは違った。

温かい絵と、ふと頷きたく文面に心癒される。
どこかで見たことがある絵だなぁ、と思ったら、
「わたしの赤ちゃん日記」やパジャマのデザイン画や
グッズでおなじみの、俣野さんが著者だった。

何度となく開きたくなる絵本。

チビには、まだ難しいのでは?
でも、これを選んでもって帰ってきたチビ。
何か気に入ったのだろう。
うさぎちゃんの表情かな?ダンスの様子かな?
どこが気に入ったのか聞いてみたい。

毎週、幼稚園で違う本を貸してもらえるようだ。
次は、どんな絵本を選んでくるのか
また楽しみになった。
[PR]
by na2_ex | 2007-05-23 21:29 |

シール泥棒だ!

チビ、今日もレッスンのお付き合いです。

途中、1時間ちょっとは別室で寝ててくれたが
起きてからはしばらく抱っこで寝る。
生徒とあわせピアノ弾いたり歌ったり・・
さすがに、寝ている約15キロは重いですっ。
腕、しびれました。

生徒の曲が丸になると、シールをあげている。

チビも!
とすばやく、請求される。
あげられない、と言ってみても聞いちゃいない。(-_-メ)
いつのまにか、引き出しから消えている。
手には、いっぱいシールが握られている。

生徒、唖然。

たかが、シール。されどシール。

しかし!チビは自分もがんばっている、と言いたげ。
うん、気持ちはわかるよ。
しかし、生徒の手前、困ったもんだ。

最後の生徒さんを一緒に玄関まで見送り、
玄関の扉が閉まったとたん、
むぎゅっ!!とチビを抱きしめる。

昨日より、長い時間、よくがんばりました。
[PR]
by na2_ex | 2007-05-22 21:33 | ピアノ

次はチビのばん!

ばば旅行で不在のため、レッスン、チビも
一緒に今週から2週しなくてはいけない。
すっごく、チャレンジャーと思いつつ・・^^;

チビは、いつものように、幼稚園から帰ってから
おやつ食べ即効昼寝しててくれればいいのに、
そういうわけにはいかない。(笑)

チビなりにそわそわして、寝ようとしない。

あーあ、こりゃ、途中で発狂するかも。

と恐れていた。

どうやら、3時間、もちこたえたが、シール貼りたがったり
次はチビの番!と弾きたがったり。

ふぅ~っ。^^;

でも、チビ眠いのに、ふらふらになりながら、
お姉ちゃんたちと遊びたくてよくがんばりました。

明日は、今日より長いんだけど、大丈夫?
お付き合いできるかな?(心配)
[PR]
by na2_ex | 2007-05-21 06:22 | ピアノ

公園へ

e0019330_21491612.jpg

お天気の日曜日。
今日も、お弁当もって公園へ。

チビは、公園が見えてくると、
「ここ、どこの公園?」
名前が気になるらしい。

着くと、「きゃぁーー!!」歓声をあげ、
一目散に走っていく。

滑り出いはやっぱり大好きだが、
最近、クライミングに夢中。

網を登るのはまだいいが、
山の斜面だとか、果敢に挑戦してハデに
すっころんでくれるので、
見てるパパママは冷や冷や・・・

たっぷり遊んで、爽やかな風にあたりながらの
お弁当は美味しい!


午後は、知り合いのバレエの発表会を見に行く。
チビも一緒に見てると、ステージのお姉ちゃんたちにあわせ
体が動いてしまうよう。
しきりに、踊っている。

華やかで愛らしいステージを見ていると、
チビにもチュチュ着せてみたいなぁ、なんて思うけど
バレエもピアノと一緒で、毎日の鍛錬の賜物よね。
その日々を思うと、なかなか決めきれないなぁ。。
[PR]
by na2_ex | 2007-05-20 06:13 | 日常

お家でね

1週間の疲れもあるので、今日は、お家でゆっくり遊ぼうね!
しかし、チビに、「ゆっくり」「じっと」なんて
ありえない。(笑)

朝からサ○ィ行こう!じゃ、ゆ○タウン行こう!じゃ
言っている。

「でも、ママは、チビと2人でお家で遊びたいなぁ~」と
言うと、それもいっか。と思ったらしい。
言わなくなった。

リトミックのクラフト宿題をしたり、ピアノを弾いたり。
お店やさんごっこにお薬屋さんに、病院ごっこ。
チビの大好きなごっこ遊び、とても楽しそうなチビを
見ていると、捕まえて抱っこしたくなる。

あぁ、こうして、抱っこさせてもらえるのも
あと2年あるのかなぁーなんて思ってしまう。

お昼食べ終わると、もう眠そう。
午後は、ほとんど、寝てすごす。

今日は、珍しく一歩も外に行かなかったのにね、
疲れてるんだね。
ゆっくりお休み・・
[PR]
by na2_ex | 2007-05-19 06:07 | 日常