チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おともだち

幼稚園の同じクラスのお友達が遊びにきてくれる。

チビ、なかなか同じ年齢のお友達の名前が
お話に出てこない。

これを機会に幼稚園でも仲良くなってくれればいいのにね、と
みんなママ達は思うことはいっしょ。

チビ、2人のお友達が遊びにきてくれてやっぱりうれしそう。
次々、自分のバッグからガラクタを出して
書き書きしたり、一緒におままごとしたり、
お母さんのお迎えごっこしたり遊んでいる。

これからも仲良くしてね。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-20 06:57 | 子ども

父の日参観日

今日は父の日。
幼稚園で参加日があった。

チビ、朝から、興奮気味。
なかなかごはんも食べようとしない。

朝、3人で幼稚園に向かう。
ホントは、チビだけ先に登園だったらしいことを
園に着いて知る・・(^^;)

お部屋では横割りクラスなので、
年少、年中、年長さんと前から順に3列に並び座っている。
みんなおりこう。立つ子は1人もいない!
チビもちゃんと座っている(座れる)じゃないか!
もちろん、先生にかぶりつき!の位置で。(笑)

先生のピアノに合わせ、歌い、お父さんたちと輪唱も
した。

チビの大好きな指遊びや、絵本・・・

先生と子供たちとのやり取りがなんとも愛らしい。
はは~~こうやって教えてもらったのね。
いつも、家でしていることが結びつく。


思わぬ、ハプニングで、神父さまのお話が中止になった。
その時間、チビたちのランチ風景が見れたので
パパも私も、いや、みんな父兄は大喜び。(笑)

チビは、案の定、ウロウロキョロキョロ・・・・・
一向にお口と手が動かず、なかなかお弁当が終わらない。

そのうち、、みんな帰り・・・

やっぱり最後の1人。^^;

でも、心配なお友達を気遣ったり、お友達の手があたって
こぼれてしまったお茶をちゃんと雑巾使って拭いて
また、雑巾を洗って絞って片付けて・・
きちんと最後までお片づけがんばりました!

パパは、チビ手作りの父の日のプレゼントもらえたけど、
チビの幼稚園の活動が垣間見れて
それが何よりのプレゼントだったと思うよ。

私も、いい日曜日が過ごせました♪
先生、いつもありがとうございます。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-17 06:49 | 子ども

今週も

明日は、幼稚園お休み。
自由登園日だが、まだチビには、金曜日までで
限界の様子。

金曜日、1週間の終わりのような気がして
ホッとする。

リトミックが午後あるが、チビも、お昼寝が車の移動中だけで
起こされても、眠そうでも
時間が始まるととても楽しそう。

そんなチビの顔を見ると、私もうれしい。

今週も、幼稚園で朝、私と離れるとき、泣いたり、
突然お昼に泣き出したりがあると、先生からきく。

朝だけじゃなく、昼間も泣いてるとは思わなかった。

でも、今週も1週間、よくがんばったよ。チビ。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-15 08:04 | つぶやき

梅雨入り

昨日、例年より1週間以上も遅く梅雨入りした。

まだ1日しか経ってないのに、
チビは、早くも1日お外で遊べなかったストレスが
あるのか!?

帰ってくるなり、お手紙(お絵かき)持って帰るの
忘れた~~~っと大泣き。

幼稚園に取りに行く!と言い出す。

これが慣習になっても困るので、なんとか
言い含め、3人で出かけるつもりだったので
気分を変えて、出発!

が、また、傘がいるだの、カートがないだの
店でも車でもチビは大泣き。

そして、寝た・・・ようやく。


梅雨の間、幼稚園で水遊びや外遊びもできないし
先生たちも大変だろうなぁ~

ふぅ。。帰ってきても大変。
長い長い季節が始まったわぁ・・・
[PR]
by na2_ex | 2007-06-14 05:32 | つぶやき

ごはんのお供

チビは、辛いものが食べれるようになった。
辛いものが好きみたい。

カレーも大人と一緒で平気。
明太子、キムチ・・・大好き。

から~い!!と ものすごいしかめっ面し
牛乳飲みながら 食べている。

また、キムチをチビと一緒に買った。

これからしばらく、毎晩、ごはんのお供はキムチ。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-13 11:37 | 日常

スキップ♪

月曜から幼稚園で水遊びが始まる。

 水着着てみよっか~

チビは、大喜び!のサル状態。

水着のまま、スキップして、走り回っている。

スキップ、いつの間にか、上手に出来るようになったね。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-10 06:46 | 日常

門前で

週末になり、チビは、またまた幼稚園お休みにする~と
朝、言い出す。

門でも、「ママ~ママがいい~」と
ちょっとしがみついてみる。

でも、急に、何か思い立つのか、
走って中に入っていくチビ。

また目が合うと戻ってきそうで、私はそそくさと帰る。


昼前から、お友達宅にて4人とお子ちゃま3人でランチ。
2ヶ月の赤ちゃんの寝顔、ほんとに癒される~。
可愛いなぁ。
いつまでも眺めていたい。
いつも騒がしかったチビがいないので、とっても静かに
ゆっくり食べられる。(笑)
そして、おしゃべりしてたらあっという間にお迎えの時間。

いつもより、10分お迎えが遅くなり、チビは門でウロウロ
私が来るのを待っていた。
その姿を見つけたとたん、私のスイッチが入る。
遅くなってごめんね。

チビ、今週もよくがんばりました!
今日は、リトミックはお休み。

お家でゆっくり出来るよ。

家に着くと、私が車を停めて戻る間に
1人でお着替え中。トイレにも行った様子。
あれ?ちょっと様子が変。
と思ったら
パンツのままおしっこしちゃった

あら、ほんとだだ。
ちゃんと汚れたパンツが、洗濯場に置いてある。

相当、おしっこ我慢してたな?
で、間に合わなかったらしい。

でも、がんばって1人でお着替えしたね。

さては、門前でウロウロしてたのは、
私恋しさじゃなく、トイレ行きたかったのねぇ~!(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-06-09 06:38 | つぶやき

お絵かき

e0019330_6201890.jpg
これおてがみなの」 だって。

スイカとパパとママとチビを描いたらしい。

チビの描くお顔が少しかわった。
お口がーになったね。(笑)

幼稚園でもお絵かきしてるんだろうね。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-08 06:13 | 子ども

絆創膏

近頃、チビの体、足にも手にも絆創膏が
あちこち貼ってある。

大したキズでもないんだけど、ちょっとぶつけただけ
なのに、絆創膏貼る!と飛んで取りに行く。

1人で貼る!と言い張り、失敗してぐちゃぐちゃに
なって貼れなくなってしまったものが、
その辺に転がっている。
見かねて、貼ってあげると、もう痛いのなんて
なくなったかのように、満足気なお顔。

いくら言っても、自分でもう大丈夫、と思わないと
はがそうとしない絆創膏。

チビのシツコサには慣れたが、
しかし、絆創膏の粘着力も感心しちゃうほど、
何日も付いている。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-06-07 07:05 | 子ども

コルクの香り

ワインのコルクが危機!? | Excite エキサイト

ヨーロッパのワインでも最近、安価なお手軽ワインを飲むと
時々、お会いする人工コルク栓。

安いからねぇ、仕方ないか、と思ったり、
ま、コルク抜き失敗して、中に半分プカプカ~なんて
哀しいことにはならないから、いいか、とも思ったり。

でも、あのコルクの香り、好きなのにな。

エコ化はとてもいいと思うが、
せめて、ビールと同じような栓にはしないでほしいなぁ。
[PR]
by na2_ex | 2007-06-06 06:21 | つぶやき