チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お宅訪問つづき

今日も午後から、お友達のお家に
遊びに行かせてもらう。

チビは、車で行く途中、5分くらいの道なりなのに
寝てしまった・・・

起きると、もう元気♪
お友達とピクニックごっこしたり、近所のお友達も
加わって、せんせいごっこが始まったり
お部屋で遊ぶ。
近所さんだからよく遊んでいるのだろう、
けんかも始まったりするが、チビは
じぃーっと見つめていた。

帰りの車で「○○ちゃんおこってたね。
とつぶやいてた。
衝撃だったのかな。

近所さんがいて、お友達がうらやましいね。

うちの周りには、チビくらいのお友達いないもんねぇ。

今日も、たっぷり遊び、満足そうなチビでした。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-31 17:07 | 日常

あしたはどこいく?

午前中は、ピアノレッスン。
午後からは、お友達のお家にチビと
遊びに出かける。

夏休みに入って当然だがチビとずっと一緒。
思ったより、チビは発狂したり怒ったり、ということがほとんど
ない。

いい調子。
このまま8月乗り切りたいわ。(笑)

幼稚園にお預かり(保育)お願いしようと思っているのだが
なかなかいく日にちがないかも。

チビは、あちこちお友達のお家に遊びに行けたり
楽しいのだろう。

やはり、幼稚園では、それなりに神経も使って
疲れるのね。

今日も、なかなかお友達の家から帰れなかったが、
また遊ぼうね!とやくそくのタッチをして別れる。

あしたは、○○ちゃんのおうちに遊びにいこうね!
勝手に決めていた。(^_^;)
[PR]
by na2_ex | 2007-07-30 16:58 | 日常

ケーキ?

e0019330_16551619.jpg
お花で作った3段ケーキ
・・に見えないけど。^^;

ちまちま手作業、やりだすとハマるぅ~
[PR]
by na2_ex | 2007-07-30 16:50 | 日常

うれしいプレゼント

お誕生日
何回目かは忘れちゃったっ。

パパとチビからうれしいプレゼントをもらった。
2人で書いてくれたバースディーカード。

チビからのメッセージは、赤い○がいっぱい!!
まるでそんな模様かと思うほど、
紙いっぱいに赤い○○○が飛んでいる。(笑)

2人がこの紙に向かって並んで書いてくれたんだろうな、と
その様子が目に浮かぶ。

何よりうれしいプレゼント。


夜は、じじばばも一緒に久しぶりのフランス料理へ。
チビもいっぱい食べ、楽しいディナー。
e0019330_734372.jpg
ハッピーバースディのお歌も
上手に歌ってくれた。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-29 06:52 | つぶやき

お祭り

チビはお祭り好き。
朝から、今日はお祭り、踊りがあることを
楽しみにしていた。

そして、浴衣を着ることを楽しみにしている。
おもらし(おめかし)して、おまつりにいくの~

今年もやっぱり踊りの参加グループの列最後尾に
道の真ん中におどりでて踊るチビ。(笑)
e0019330_6505672.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-07-28 06:46 | 子ども

休んじゃった

朝から、今日はリトミックお休みする。といっているチビ。
お休みする理由がないよ。と言うと
ある。ごようじがある。 と。

チビの言う「ごようじ」って、お友達のお家に遊びに行くこと
だろう。
その後、続けてリトミックにいくつもりで
出かけるが、
チビは、ずっと「おやすみする」といい続けている。

お弁当買ってお友達宅にお邪魔する。
夏休みなので、子ども達大集合。

小学生のお兄ちゃんとも久しぶりに会い、
チビはうれしそう。

にぎやかなランチを食べ、子ども達は
家中かけまわって遊んでいる。
そのうち、暑いといい、男の子がTシャツを脱いでしまった。
すると、チビも裸になって
次々、裸に。(笑)

・・・そんなチビに、リトミック行くよ~と言っても
返ってくる言葉は同じ・・・

あきらめ「所要のため」休んじゃった。

来週は、何があっても行きますよ!
[PR]
by na2_ex | 2007-07-27 08:30 | 日常

会食

医院のみんなで、夏恒例の会食に出かけた。

チビは、久しぶりにみんなに会い、ちょっと
恥ずかしいのか、最初はパパの陰に隠れている。

みんなとテーブルにつき、チビは、お料理の最後まで
座っていた。

このところ、チビ落ち着きが出てきたかな。
ようやく。。

おかげで、皆と楽しくお話しながら、お酒とお料理を楽しめた。

食事が終わると、チビははにかみながら
日ごろのお歌とダンスを披露したり、
お絵かきしたり、チビも楽しく過ごしたようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-26 08:20 | ごはん

男の子たち

幼稚園でいっしょのお友達が遊びに来てくれる。

今日は、男の子2人とママ達。

とっても、静か~(笑)
男の子たちも、おままごとしたり、パズルしたり、
子ども達3人、とっても静か。

チビがお友達が遊んでいるものに割り込んでいっても
けんかにもならない。
男の子はやさしい。
女の子達なら取り合いになるけどね。

近頃、夕方までたっぷり遊んで
私がお夕飯の用意をし始めること、
1人、テレビを見ているチビは
そのまま寝てしまう。

お昼寝なしの日が多かったけど、
この暑さの中たっぷり遊ぶと、体力もたないよねぇ。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-25 08:14 | 子ども

数字表

七田で買ってきた、数字表とひらがな表を
早速、昨日貼った。

チビは、数字にとても興味がでてきたので、
何度も読んでいる。

興味があるものは、どんどん覚えられるよね。

数字もひらがなも表の前を通るたびに
1人で読んでいる。

11から先はまだ、難しいね。
読み止まっては考えてるお顔がいじらしい。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-25 07:21 | 日常

体験

七田の夏季体験教室に行く。
今日が初日。

チビは、知っているお友達もいるので、
少し安心なのかもしれないが、初めての場所にはじめての
先生。
動じることもなく、ちょっとはにかみながら小さい声だが
自己紹介し、カードや先生の問いかけに
対し、みんなと同じように大きな声を出している。

終わってみると、楽しかった~と言う。

なんでも、楽しめるチビ。
私はそんなチビを見ていられるのが楽しみ。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-24 07:03 | 子ども