チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

今日で8月も終わり。
夏休みもいよいよ今週末まで。

チビは、
ようちえんいかなーい」の一点張りだったのが
少しずつ、幼稚園でのお話を思い出したり
なつやすみいつまで?
もうおわり?


と夏休みが終わることを理解し、自分に
言い聞かすかのように、何度も同じ会話を
繰り返すようになった。

チビも来週からお2学期の心の準備ができつつあるかな。


夏休み中最後にお友達が遊びに来てくれる。
お友達ママ、折り紙の道具に本に、そして、
下準備バッチリ!の朝顔セットを持ってきてくれた。
チビもチョキチョキに貼りはりに楽しかったようだ。
ありがとう!
[PR]
by na2_ex | 2007-08-31 21:06 | つぶやき

お風呂

チビがお風呂で私の体を洗ってくれる。
シャンプーもして、お湯をかけてくれる。

そしてあんなとこもこんなとこも。

おしっこ、どこからでる?」なんて
聞きながら。(笑)

足の指まで丁寧に洗ってくれた。

いつもはパパとお風呂に入ってるチビ。

やっぱり同じように洗ってくれるらしい。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-08-29 06:50 | 日常

シナモンロール

お盆にハー○ニーランドに行ってシナモンちゃんに会ったからか
シナモンロールが食べたくて仕方ない。(笑)

スタバでも食べたんだけど、
まだ食べたらないっ!

今日は焼いてみた。
e0019330_22521374.jpg

パンはやっぱり焼きたてがいっちばん!!
また焼こ~っ。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-28 22:53 | パン

ようちえん いかなーい

昨日から、チビはコレばっかりだ。
ようちえん いかなーい。

今日は、登園日。
久しぶりなのに、楽しみじゃないのかな。
お友達にも会えるのに。

でも、今朝には、覚悟が決まったか、
お着替えも自分で済まし、私が詰めていたお弁当を
見に来て、
もっと少なくして」と注文を付けている。
最近、ちっとも自分でごはんを食べきれないチビ。
自分でも、1人で食べきれる自信がないのかも。
だから、ごはん少なめにして欲しいのかな。


2時にお迎えに行くと、元気ににこにこ園から
走ってくるチビがいた。

ほっ。安心した。

お弁当も綺麗に食べられたらしい。
お友達と楽しく遊べたらしい。

先生には、「おねえちゃんだー」とほめられたらしい。


ね?幼稚園楽しかったでしょう、チビ。
と言うと、チビは黙ってにっこり笑っていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-27 22:41 | 子ども

怖れちゃん

1時間ちょっとドライブして、農場へ遊びに行った。
e0019330_22271849.jpg

緑と青い空、風が涼しく気持ちいい。

山羊に餌やり、牛の乳搾り、アルペンホルンの体験など
いろいろイベントもあって、楽しめた。

だが、やたら怖がって腰がひけてるチビ。(笑)
餌やりもほとんど、パパとママがしたっけ。
乳搾りも・・
あんなに大好きな牛乳が搾れるのにね・・

そして、チビがいちばん喜ぶだろうと思っていたこの滑り台。
e0019330_22333091.jpg
やった~!!

が!!!滑り始めた途端
e0019330_22335949.jpg
恐怖にゆがむチビの顔!!(笑)

e0019330_22345145.jpg

e0019330_22363213.jpg
それからは、滑り台を怖がり、水しぶきに驚き
ずっとパパにしがみつくチビでした。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-08-26 22:25 | 日常

夏の終わりに

チビの七五三のお着物の準備をそろえるため、
昔からお世話になっている呉服屋さんへばばとチビと行った。

つい、見るとほしくなる。

ついつい、アレもコレも。
パパの分もと。
夏も終わりだけど、浴衣を買ってしまった。いや
買ってもらっちゃったか。

チビにも居心地のよい、呉服屋さんだったようで
楽しい買い物だった。

私は浴衣持ってるんだけど、つい見ると
新しいのが欲しくなるよねぇ~

これで、3人そろって浴衣着てお出かけできるぞ。

帰って、パパにお土産を見せると、思った以上に
喜んでいた。
夏の祭りももうお終いだねーと着れないことが残念そう。

来夏の楽しみだね。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-24 22:17 | つぶやき

コンサート

e0019330_17263218.jpg
オカリナ&アルパのコンサートへお友達と行った。

子ども対象のコンサートなので、とってもにぎやか。。^^;
音楽が鳴っていると子ども達も動きまわり、音が止まると
動きも止まる・・(笑)


初めて見る聴く楽器。
知っているお歌やいろんな楽器を触らせてもらえて
楽しかったようだ。
レインスティックというサボテンを使った楽器。
e0019330_17292593.jpg
雨の音のような音。
海の波や風の音、いろんな表現が楽しめそう。
チビは他にもいろんな打楽器をかしてもらえ夢中。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-23 17:25 | 子ども

がんばる

チビはお手伝いをすすんでしてくれる。

そんなにしてくれなくてもいいのにぃーと
いじらしくなるほど・・・


今日は、幼稚園のお友達のお家へランチ持参で
でかける。

みんなで一緒に食べるごはんは美味しいねぇ~
食べ終わると、同じようにみんながしていることに
みんなが集まり遊び、
誰かがジュース~と叫ぶと、
みんなが口々にジュース~
お菓子~といえば、みんながお菓子~

まさに、オウムにサルの群れ。(笑)

夕方までたっぷり遊んで、帰ってきた。

疲れてるはずなのに、チビは今日もがんばる。
ごはんの用意のお手伝いにカーテンしめに・・・

ママ、○○してくれたよ~

ありがとう、チビ。
眠いときは寝てもいいんだよ。
休んでいいんだよ。

お風呂上りも、パパとひと遊びしてから
ようやく眠りにつきました・・

1日、今日もよく遊び、よくお仕事しました!
[PR]
by na2_ex | 2007-08-22 17:09 | 子ども

飛行機事故ニュース

昨日の飛行機事故のニュースがなぜか
気になるチビ。
全員無事に軽傷だけですみ、何より。

子どもの目にも確かに衝撃的。

ひこうき、あつかったって?
やけどしちゃった?
どうして?
フライパンで?


何度となく流されるニュースを見るたびに
チビに聞かれる。

そして、夕方には飛行機がどうして
燃えてしまったか、理解(?)覚えたようで
パロちゃんに得意気に説明していた。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-08-21 17:00 | 子ども

よるのようちえん

よるのようちえん
谷川 俊太郎 / / 福音館書店




谷川 俊太郎さんの韻をふんだ言葉遊びはこどももハマる。
この本もチビ、お気に入り。
このところ、毎日読んでいる。それも1度では終わらない。
写真と絵を組み合わせてあるのも本書の特色。
幻想的でおもしろい。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-19 13:28 |