チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なぐさめ

発表会用の曲を今週は、それぞれに渡し、
まず私が弾いて、聞いてもらう。

そのときの子ども達、とてもいい顔をしている。
ドキドキ、わくわく。弾けるだろうか、の不安と
この曲を自分が弾く姿を想像しているのかも。

でも、最後には、がんばる。と言って持って帰ってくれる。

これからがんばろうね。


今日、最後のレッスンは高学年の女の子。
難しいお年頃になってきました。

なかなか練習も波があって、進みませーん。

今日は、お玄関入ってきたときから泣き顔だった。
来る道、お母さんとお話しながら涙が出ちゃったかな。

なかなか止まらぬ涙。

私は、その子のノートを一目開いただけで
真っ白なページを見て涙の理由も
分かるので、あえて話さない。

だけど、止まらない涙。

 落ち着いたら、弾こうね。と待つことに。

チビは、「何泣いてるの?どうしたの?
はい、ティッシュ。鼻かみな。


赤い椅子を見せ、「あ、血がでちゃったーーー
「あんまり泣いてると、こんな(変な顔して)お化けが
やってくるよ~~~」

ピエロになって、笑わそうとしてくれている。
笑いはとれなかったけど、ママは笑っちゃったよ。可愛いピエロさん。

そんなこと、教えられたわけでもないのに・・・
[PR]
by na2_ex | 2007-10-30 22:33 | ピアノ

喜び

毎日、できることが増えていくチビ。
できるまで、何度もがんばるチビ。
できてからも、何度もしたがるチビ。

いつから人は、新しいものに挑戦することを
構えてしまうのだろう。

私は、そばで、チビのできた!と喜ぶ顔を見、
チビの喜びを共有できる幸せを感じる。

そして、チビがうらやましい。

私も、日々、成長したい。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-29 22:26 | つぶやき

行楽

気持ちのよい秋晴れ。
日中は暑いくらい!

自衛隊の駐屯地の開放イベントへ行く。

戦車や装具、ヘリコプターを近くで見たり触れたり
乗ったり、チビも、車によじ登ったり楽しんでいた。

その後、クラフト展へ行く。

県内外のクラフトアートデザイナーが公園内にテントで
出展している。

チビは、公園内のブランコへ行こう!と手を引っ張る。
仕方ないなぁ。パパとママ1人ずつ交代でチビにお付き合い。

自然素材、木のぬくもりが感じられる作品が数多く、癒される。
カエルちゃんのカスタネット、おはしをゲット。

そして、いつの間にか夕暮れの時間。

今日も1日よく遊んだ!

チビは、帰りの車、乗ったとたんすぐ寝てしまい
そのままぐっすり朝まで・・・zzz・・・
[PR]
by na2_ex | 2007-10-28 06:57 | 日常

公園三昧

土曜日。
チビは幼稚園お休み。

チビと一緒に過ごせる1日。
「今日は何したい?」

チビのしたいことを、と聞いてみる。

「おさんぽしよう!公園いこう!」

つい、お家にいられると思い、用事をしている私に
容赦なくお誘いはくる。

チビにきいたはいいが、これ終わったらね。なんて
チビを待たしてしまうが・・・

 よし!行こう!公園行こう!

近くの公園は誰もいなかった。。

あら、誰もいないね・・
「いいよ、ママがいるからさびしくないもん~」

鬼ごっこしたり、滑り台したり、ブランコ乗ったり
きゃっきゃっ言いながらよく遊んだ。

さぁ、帰ってお昼ごはん。

お昼からは何をしたがるかな?と
思いきや、
「公園行こう!」

また公園。さすがに今度は違う公園に
車で行った。
帰りは、ようやくお眠りに・・・zzz
そして、夕飯も食べず10時過ぎまで
寝入っていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-27 20:48 | 日常

初 美容院 

チビ、初めて美容院へ行ってカットしてもらった。

朝から、今日は美容院。と行く気満々。

もしかして幼稚園でもお話してきたのかな?と聞いてみたら
そうらしい。
お友達にも先生にも話してきたらしい。(笑)

おりこうにお椅子に座っていたが
睡魔には勝てなかった!

そのうち、目がとろ~ん・・・zzz・・・
船漕いじゃって、頭が、がくんがくん!(笑)

ママたちは大笑いでした。

前髪を作ってもらい、後ろを15センチくらい切ってもらった。
前髪があると、幼く見え、赤ちゃんの頃のお顔に
戻ったみたい。

起きると、変身していたチビ。
鏡の中の自分を見て、満足だったのだろう。
帰ってから、セットしてもらった髪を
ほぐさせてもらえなかった。

明日、幼稚園で、みんなになんてお話しするのかな?(^^)
[PR]
by na2_ex | 2007-10-25 22:03 | 子ども

幼稚園のお友達のお家に遊びにいく。

私が2人をお迎えに行き、その足で
お友達宅に向かった。

2人は、一緒にお迎えで一緒に遊べることを
楽しみにしながら、一緒にお給食を食べ
今日1日、仲良く過ごしたんだろう。

きゃっきゃっ 園から小走りに出てきた2人を
見て、そんな様子が目に浮かんだ。


それなのに・・・
コレ貸して!私の!貸せない!貸して!赤がいい!私も赤!
何かと取り合いになっては、涙が出る二人。

仲良しさんだから、けんかもするのね。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-24 21:53 | 日常

遠足

幼稚園の芋ほり遠足だった。

チビは、大きなリュックを背負い、
バス、○○ちゃんとお隣にのる~
とニコニコお話しながら朝、幼稚園に向かった。

珍しく、1人で駆け足で園内に入っていった。


午後、お迎えに行くと、
お芋とみかんを「はい、お土産」と
持って帰ってきた。

みんなでお弁当を食べ、おやつを食べ、
芋ほりにみかん狩り。
たのしかったようだ。

でも、バスのお隣さんは、チビが決めていたお友達では
なかったらしい。

まだまだ特定のお友達、というよりも
そのときの気分なんだろうね。

「次は、ママも一緒に行こうね。」

こうして言ってくれるのもいつまでなのかなー。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-23 21:46 | 子ども

ガウン

これなんていうの?
チビがガウンに興味津々。

去年の冬を覚えているのか、見覚えがあるのかな。
パパママのガウンを見て、聞いてきた。

お風呂上がったら、ガウン着て、一緒におみかん
食べようね。


ガウンを見るたびに言っている。


今日はパパは夜テニスにお出かけ。

パパが帰るまで一緒にママ寝よう。
パパが帰ってきたら、起きて、ガウン着て
一緒におみかん食べようね。


ガウン着てみかん。

チビの記憶にそんな姿が残っているのだろうね。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-22 21:38 | 日常

ゲボ

パパが学会におでかけ。

チビと私は、じじばば宅にて過ごす。

チビは、にぎやかなのが大好き。
いっぱい遊んでいっぱい食べて、ごきげん。

しかし、車で少し酔ってしまったか、
いきなり愚図りだしたかと思ったら
ゲボォーーッ

ううひゃぁぁ~~~
じじの車がゲロまみれ!!!

でも、吐くとすっきりしたか、ゲロ処置に
奔走する3人を応援してくれるチビ。(笑)


お夕飯食べれる?

うん!!と即答なのはチビだけ。

ゲロの臭いが鼻につき、作る気も食べる気も
失せる・・・

が、元気いっぱい食欲ありありのチビのために
予定通り、天ぷらのお夕食。

またまたいっぱい食べるチビ。
ばばに「またゲボ出るからもうやめなさい~」と
ストップかけられていた。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-21 21:28 | 日常

衣替え

急に寒くなってきた。

ようやく、我家もたんすの衣替え。

お布団もようやく夏蒲団からおさらば。

チビもせっせとお手伝いしてくれる。

お手伝い・・・う、うれしいが、二度手間なのぉ(^^ゞ・・・
時間がかかって~

でも、気持ちが大事よね。すっごくうれしいよ。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-20 21:23 | つぶやき