チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

由布院へ

朝起きると、心配だった雪も積もっていない。
しかし、ここは暖かい別府。
今日は、湯布院の旅館へ向かう。
雪がちらちら降り積もる中、なんとか
旅館に無事、到着。
着いたと思ったら、あれよあれよという間に
たちまち、銀世界に005.gif!!
よかった!早く着いてて。

部屋は旧い民家風の離れ。
炬燵に入ると、心地よすぎてもう出れませーん。
みかんなんか食べちゃったり、すっかり寛ぎモード。
何もしたくありませーん。
ちっちゃな仲居さんが、お茶も入れてくれるしね。
e0019330_0271014.jpg


そして、紅白見ながらゆっくりお食事。
もちろん、炬燵のままで。(笑)
こんなにゆっくり紅白なんて見たの
何年振りかしら!?
チビは、旅の疲れか、温泉疲れか、
ずっと寝ている。
でも、おかげでゆっくり飲みながら食べられました!
e0019330_0293983.jpg
e0019330_0295555.jpg
e0019330_030633.jpg
やっと起きたチビ。
寝起きの顔で黙々と次々平らげていました!
e0019330_0301612.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-12-31 00:21 |

1日早く

全国的に大寒波到来!とのニュースが年末
何度も繰り返されている。

31日出発のつもりが、雪道の運転に慣れていない私達は
恐れて、まだ積もっていないうちに、1日早く出かけることにした。

朝、急遽ホテルもとれ、決定!
旅行の準備に、最後のお部屋のお掃除に
忙しい~~っ008.gif
準備も終わり、いざ、別府へ向かいgo!
[PR]
by na2_ex | 2007-12-30 00:15 |

そして、クリスマス会

チビのお友達に急遽、お声をかけ、
数組、集まってもらえた!043.gif
午前中は医院のお仕事があり、なかなか
準備が行き届かなかったが、思い切って
声かけてよかった。
朝、シフォンケーキ067.gifのデコレーション。
e0019330_23331283.jpg
残りの飾りつけはこども達にお願いしたが、いちごやっぱり欲しかったねー008.gif
e0019330_23332538.jpg

プレゼント交換したり、お友達がビンゴゲームの用意をしてくれていたり、
簡単な座布団椅子取りゲームしたり、
こども達の楽しい笑い声が響き、親も嬉しいひととき。
みんな、来てくれてありがとう。053.gif
また集まろうね。
[PR]
by na2_ex | 2007-12-25 23:39 | 子ども

クリスマス

1日、早く我家にはサンタさんが来た。
明日は平日だし・・プレンゼントを開き喜ぶ顔を
ゆっくり見たいな~、と親の希望により。037.gif
チビ、プレゼント、すっかり気に入ってくれたようで、パパとママも大満足。
そして、おじいちゃんおばあちゃんの待つ小倉へと車に乗る。
チビは、デパートで好きなものを買ってもらい
またまたご機嫌な1日でした。
ごはんを食べ、外に出ると、すっかりイルミネーションが輝く時間に。
よいクリスマスが過ごせてよかったね。
e0019330_23213788.jpg
e0019330_23215559.jpg
e0019330_23223542.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-12-24 23:24 | 日常

イブイブディナー

e0019330_831174.jpg
今からいただきまーす。
ちょっと わたし かぜひいちゃった・・・
はなみずでるの。。だるいの。ねてたし。

でも、ごはんはたべられるよ。

e0019330_842024.jpg

うわ~サンタさんかわいい!
なにからたべよっかなぁ。
わたしだけ、とくべつりょうりなんだって。
 でもパパとママのほうがおいしそう・・
めにゅーひょう、おみせのおねえちゃんがかきかき、
おえかきしてくれたんだって。
なかに、パネトーネのおみやげがあるぅ~ってママがよろこんでたよ。

デザートまだぁ?
パパとママのはまだでてくるの?

やったぁ!デザートきた!!
e0019330_851238.jpg
ろうそく ふぅ~っ!
きょうだれのたんじょうび?

あーおいしかった!
おなかいっぱい!
[PR]
by na2_ex | 2007-12-23 08:01 | ごはん

ピアノ発表会

e0019330_615349.jpg
ピアノ発表会を聴きにチビと行った。

チビ、どのくらいじっと座っていられるかしら・・・
と、それだけが不安。
 ここまではママ聴きたいので、お願いね。
と言うと、途中から、もうダメ・・・・の心細い声が
聞こえてくる。(笑)

でも、結局、1時間、がんばりました。

最初は、チビと同じくらい、ちょっとお姉ちゃんの年代の演奏だったので
とても刺激的だった様子。
自分もピアノ弾きたくなったか、弾き真似したり、
上手ねぇ~、はやいねぇ。」
いろんな感想を小声で話したり、ノート広げて
何やら書き書きしながら、聴いていた。
が、高学年になるとね(^_^;)

チビには1時間が今はまだ限界でしょう。
予想通りでした。いや。それ以上にがんばりました!

帰ってからも、ピアノに向かうチビ。
感心。私より練習熱心です。(^^ゞ
[PR]
by na2_ex | 2007-12-16 05:54 | 日常

忘年会

夜は医院の忘年会。

チビも参加なので、昨日、今日の予定を
話すと、もう行く準備を始めた。
パロちゃんにキティちゃんにノートにペンに・・・
あのぉーお泊りとかわらない荷物なんですけどー

チビも楽しみにしていた忘年会。
大きな声でお歌を披露したり、みんなとじゃんけんゲームでも
盛り上がる。
みんなのおかげで今年も無事、よい1年が過ごせました。
ありがとう。
お疲れさま、そして、来年もどうぞよろしく。
[PR]
by na2_ex | 2007-12-15 06:46 | 日常

悪態

お昼は、定例のお友達とのランチ。

今日も話してると、時間もあっという間!
急いで、そのままチビのお迎えに。

帰って、チビを着替えさせて、さて、リトミックへGO!と
思っていたら、チビ「お腹が痛い。ウンチ~
むむむ。下痢便。
これは、嘔吐下痢症?
それとも冷えただけ??

まだお腹が痛いというので、用心して、リトミックは
お休みすることに。

その途端、元気になったような?(勘違いか!?)チビ。
でも、お腹は痛い、とは言う。

しかし、下痢は続かずひと安心。


夕方から、退屈してきたのか何かと
私に悪態をつく。
できない!ことへの八つ当たりなのだ。

ほっとけーと私は無視している・・・
ますます、エスカレートするチビ。

いかんな。うるさいなーと思うけど
ちゃんと目を見て、受け止めていけないことはいけない、と
言わないとだよね。

解ってはいるんだけど。(^^ゞ
[PR]
by na2_ex | 2007-12-14 06:07 | 日常

クリスマスコンサート

e0019330_5491258.jpg
児童館であったクリスマスコンサートにでかけた。
ブラスのコンサート。
プリキュア5に始まり、ゲキレンジャーや子ども達に人気の曲から
クリスマスソングが続く。

チビは、一番後ろの席だったけど、身を乗り出し
体を揺らして楽しんでた。

鈴を貸してもらい、一緒に演奏できたのに、
いざとなると、及び腰のチビ。(笑)
前に出る勇気が出なかったチビでした。
[PR]
by na2_ex | 2007-12-09 05:47 | 日常

クリスマス会

楽しみにしていた今日が本番。

チビは、朝から興奮気味でごはんも落ち着いて
食べれない様子。(笑)

チビたち年少さんは森のくまさん、リスさん、うさぎさんに
扮する。

チビは迷わずくまさんを選び、自分で振りを考えたらしい。

パパは診療があるので、見に行けない。
私は、ビデオしっかり撮らないと!とプレッシャーで緊張。

幕が開いた。

チビたちは、キョロキョロ自分の親がどこにいるか、探している。
あ!いた!ママ!手を振っている子ども達も。(笑)
チビはなかなか私を見つけられなかったが、
ようやく私を見つけ、にっこり笑顔。
それからは、大きな手振りで、大きな声で歌い
可愛いくまさんを演じていた。
e0019330_5433815.jpg
e0019330_5435298.jpg


年少さん同士、制したり促したり、みんな並んで
なんて愛らしい。


順に年中さん、年長さんの劇。
台詞もしっかりみんな覚えて、誰も観客に手を振ったり
笑ったりすることもなくスムーズに進行していく劇、真剣そのもの!
立派でした。

チビも来年はあんな風に舞台で台詞を言えるように
なるのかしら・・・とつい姿をかさねてしまう。

帰って、みんなでビデオを観た。
チビ達の劇、何度も観たくなる。

先生方、この日を迎えるまでにどんなに大変だったことか。
ありがとうございました。

そして、チビ、がんばりました。ありがとう。
[PR]
by na2_ex | 2007-12-08 22:33 | 子ども