チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

誕生日会

幼稚園でお誕生日会があった。

チビは毎月、次は自分のお誕生日会?と
楽しみにしていた。

今年度最後のお誕生日会。
2月、3月生まれのお友達を1人ずつお名前を呼ばれ、
園長先生からプレゼントの絵本をいただき
みんなの前に座り、マイクで自己紹介。
「○○○○です。4歳になりました。
大きくなったらプリキュアになります!


えぇ!?(^_^;)
続く、お友達のごあいさつ・・・女の子のなりたいものは
プリキュアばかりなり~。連鎖かしら。
みんなそんなに好き!?・・とは思えない。チビもそう。
だって、TVで見たことないし。(笑)
e0019330_22392679.jpg

じっと椅子に座り、堂々と話す姿、お隣のお友達の
お世話する姿、先頭になって得意気に歩く姿、
1つ1つがとても貴重に思えて
ビデオを撮る手が止められなかった。
e0019330_2245327.jpg


チビ、みんなにお祝いしてもらえてよかったね。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-28 22:27 | 子ども

あと1ヵ月

発表会には、今年もパパも参加。
今まで、聞こえてくる練習を断片的にしか聞いてなかったので
どんな仕上がりなのかさすがに気になってきた。

夜、聴いてみた。060.gif

チビもお付き合いしてくれていたが、そのうち
ピアノのの下からす~すぅ~寝息が・・・zzz

昨日も私が弾いているとき、ソファで寝ていたけど、
蓋も開け、パパの熱気のこもった大音量の中でも
平気らしい。(笑)

気持ちよさそうに丸まって寝ていた。014.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-02-27 06:51 | ピアノ

ベルと合奏

発表会まであと約1ヶ月。
だんだん私の声が大きくなってくる。

私のいらいらを微妙に感知するのか
チビが何かと余計に神経逆なでしてくれることをする。033.gif

そして、連鎖するように私の注意を聞かず、
違うおしゃべりを始めた子に、
「○○ちゃん!もっともっと上手になってもらいたいから
先生お話してるのに、ちゃんと聞いてよ!
あと発表会まで何回レッスンある?」

いつもなら、こどものおしゃべりをまず聞いて
言ってたはず・・・

だから、こどもも面食らう。
今日の先生はコワイ・・・と。

曲のレッスンが終わると、お楽しみなベルと合奏の練習。

今日は昨日より人数が揃うので
チビ、またまた固まっている。(笑)
でも、自分の鳴らすべき音は一応解っているのは進歩。

あと1ヵ月。まだまだ練習時間たっぷりあるよ。

・・・私はずっと笑顔でレッスンしたい。008.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-02-26 06:29 | ピアノ

チビとお買い物

パパを待つ間、ちょっと時間つぶしに
チビのパジャマや下着を買おうと、2人でお店に行く。

最近、やたらと、キャラクターに執着しだしたチビ。
あ。プりキュアだ!
あ、キティーちゃん!マリーちゃんがいい!
あ、ミッフィーちゃん!がいい!
シナモンがいい!


次々、見つかるとそちらに気が移る・・・

 でもね、チビ、幼稚園のブラウスから透けて見えちゃうし、
 ママこういうのはあまり好きじゃないのよね。
 パンツだけにしようよ。
 
納得してくれる。

パジャマもキャラもので私の趣味じゃないものを
選んでいたが、最後になってボタンが付いてないことが判明。
やっぱり、ママの選んだのにする、てことになり
めでたくパジャマと下着をゲット。

たったこれだけの買い物なのに、長かった~(笑)

数あるキャラの中からチビが選んだ
キティちゃんのパンツ。

でも、バックプリントで自分にキティちゃんが見えないのが
気に入らないらしく、後ろ前に履いています。(笑)
着心地悪くない?
[PR]
by na2_ex | 2008-02-24 06:17 | 日常

音楽発表会

幼稚園の音楽発表会。
e0019330_7485182.jpg
チビたち
年少さんは くじらのとけい いとまきのうたの歌と合奏。

たった1ヶ月くらいの練習だったと思うけど、みんな大きな口を開けて歌い、
それぞれ自分でしたい楽器を選んだ合奏をがんばっていた。
今できることを一生懸命している姿に胸があつくなる。
e0019330_85493.jpg


みんなの前で堂々と立っているわが子に、この1年での
成長をひしひしと感じた。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-23 07:46 | 子ども

ポケットティッシュ

チビは、いつもポケットティッシュを握り締めている。
ポケットから出したり入れたり、傍らに置いている。

好きなキャラクターのティッシュ。
みんなが持っているキャラクターのティッシュ。

幼稚園で見せ合いっこしてるのだろう。

あまりに持ちすぎて、ケースがボロボロ・・・
やぶれてセロテープで貼ったりしている。
新しいの買ってやれ!て感じだが^^;
きりがない。

たった100円くらいのものだけどね。

今日は、それにしてもあまりにボロボロで
かわいそうになったので(笑)
新しいのを買ってきてあげた。

次、コレ買って~と言っていたチビご指定の
キャラではなかったのだけど、
チビは大喜び。
あ、いいにおいがする~大興奮。
あっという間に次々、開封・・・(-"-)

やっぱり、きりがない。

チビよ、いつ飽きる?
[PR]
by na2_ex | 2008-02-21 07:35 | 子ども

パワーの元

明日からは・・・
毎日、医院のお仕事が抜けれない。
おまけに、昨日、予想外のことが起きて
またまた頭が痛い。

つい、グズグズしているチビに当たってしまった。

反省。。チビは私に構って欲しいだけなのに・・・

「チビ、ごめんね。ママ、アレもしてコレもしなくちゃ、って
いっぱいすることがあると思うと
いらいらしてきちゃったの。急かしてごめんね。」
と、謝ると、チビが頭をなでてくれた。

いいよ。ママ。私が守ってあげる。
大丈夫だよ。みんなもいるもん。パパだってついてるよ。
むぎゅーしてあげる。


嬉しくて、涙出た。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-20 23:25 | つぶやき

練習

来月に、ピアノの発表会が控えている。
そろそろ、レッスンも白熱してきた・・・

小さい生徒さん達によるミュージックベルの練習もはじめてみた。
チビも参加するが、一番おチビさんだし、心配だにゃ。

みんな真剣そのもの。
しかし、チビの目が一番必死!!(笑)
つい、お隣の子の鳴らす音につられてしまうねー

間違えると、ママに八つ当たりっ。^_^;

でも、一生懸命よくがんばりました!
まだまだ1ヶ月あるもん。
きっと出来るようになるよ。
また練習してみようね。

その練習に疲れたか、睡魔がやってきて
ピアノがまだ鳴り響く中、
珍しくお昼寝をたっぷりしていた。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-19 23:08 | ピアノ

やっぱり楽しい幼稚園

週明け、元気に幼稚園から帰ってきた。

金曜日には、お給食の時間に泣いちゃったけど、
お約束どおり、お友達とも仲良く食べ、一緒にいっぱい遊び、
楽しい1日だったようだ。

お仕事(自主ワーク)もひとりで、先生や年中年長さんのお手伝いも
借りず、できたようだ。

口数も多く、いっぱいおしゃべりしてくれた。

午後は、いっしょにピアノレッスン。

お夕飯もいっぱい食べたのに、その後、もっともっと!と
日曜日に作ったドーナツ2個!ぺロリ!食べる食べる!!!

そして、お風呂上りには、ミッフィーちゃんやスナッフィー、そして
パロちゃんとお気に入りたちを抱っこしすぅーっと眠りに落ちた・・・

気持ちよさそうな満足そうな寝顔。

そういえば、最近、寝かしつけがいらなくなってきたなぁ~
[PR]
by na2_ex | 2008-02-18 22:25 | 子ども

食べない!のワケ

私は何も知らず、お友達とランチ♪
その時、幼稚園ではちょっとした事件があったようだ。

お帰り、お迎えに行くと、
担任の先生からお話があった。
そんなこと、初めてのこと。

ちょっと身構える。

出てきたチビの顔を見ると、一目瞭然に
泣いて疲れた顔。

お昼に久しぶりに「ママ~!!」と泣いてしまったようだ。
そして、以前のように気を取り直すこともできず、
ごはんも食べれなかったとのこと。

きっかけは、お友達に一緒に食べよう!と誘ったが
断られたとのこと。

あとで、チビにワケを聞くと
ママがいなかった。ママに会いたくなった。」という。

きっと、お友達との小さな諍いはほんのきっかけ。
チビ、週末のお疲れに、4歳になったから、とがんばってきた
気負い疲れもあるのかも。

ママと2人になると、「ママ、お腹すいた~
そうだよね。何食べたい?
ごはん

小さい体で食べない!と頑なにがんばっちゃったんだね。
いつもは大好きなお給食なのにね。

パクパク!!とおにぎりをモノも言わず食べきったチビ。
そして、リトミックへ。
今日は、いつもと違いママから離れようとせず、
ママ、帰ろう、もう帰る!イヤ!しない!」なんて言いながら
20分ずっと抱っこ。こんなことも初めて。
その後、ふと気が向いたか、いつもどおりよくがんばりました。

週末は、しっかり甘えさせてあげよう、と思った午後だった。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-15 17:35 | 子ども