チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1学期

新学年が始まって2週間。
新しいクラスでお友達となじめず、落ち着かない毎日。
今週になってようやく、涙が出なくなってきたようだ。

でも、ふとした時に、「幼稚園いや。お給食の時間がいやなの。
まだクラスにあまり仲良しさんがいないのか
自分からお友達に「一緒にたべよう!」と誘って
席に着かなければいけないのが苦痛らしい。

おもらしは、何度か続き、おもーいお持ち帰りが多い。
今日は、スカートまでびっしょり!(笑)

まだまだチビにとっては、落ち着かない1学期になりそうだ。

今日も、幼稚園のお友達と、家で遊ぶ。
外は雨だが、部屋では駆け回り、忙しそうに
次々いろんなごっこ遊びをしている。

明日は、親子遠足!
チビは楽しみにしている。
お天気になりますように!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-23 07:04 | 子ども

お弁当持って公園へ

なんだかすっきりしないお天気だけど・・
思い切って常盤公園まで出かけた。

チビはもちろん大喜び♪
着いたとたん、ジェットコースターへと向かうが・・
大きくなったとはいえ、あと10センチ背が足りず
まだ乗れなかった。
代わりにウォーターコースターに乗ったり、
きゃ~~と声出しながら、次々乗り物を楽しむ。
ここは、いつ来ても
並ばずにどんどん乗れてしまう。
日曜日だというのに。(笑)

ちょっと散策したが、雨が降ってきた。
施設の中で、お弁当を広げる。

遊んだ後食べるお弁当は美味しいね。
これからの季節、お弁当が活躍だわ。

家族で遊んで楽しかった1日の終わり、
ベッドに入ると、チビがしくしく泣き出した。
「あした、ようちえんイヤだ~~~
そらぐみさんいや~~
お給食いや~~~」

あぁぁ。。また明日から涙、涙かぁ・・
[PR]
by na2_ex | 2008-04-13 06:11 | 日常

お弁当のお持ち帰り

お迎えに行くと、前のクラスでも一緒の仲良しさんと
手をつなぎ、幼稚園から出てきた。
「きょう、遊びに行ってもいい?」
お友達に言われ、特に予定もなかったので
そのまま家で遊ぶことになった。

チビがいきなりお弁当を机に広げ食べだした。
きょう、おべんとう、たべなかった
どうして?何があった?
今日、ないた。だって、そらぐみさんきらい~
・・・としか言わず、他はあまり語ろうとせず
パクパクお弁当を食べるチビ。

何があったんだろう・・・
気になるが、お友達も来ていて、チビはとても
楽しそう。
さっさとお弁当食べ終わると、もう遊びに加わっている。

程なくして、幼稚園の担任の先生から電話がある。
今日の様子を知らせてくれた。

何があったというよりも、チビは、クラス替えがあったばかりで
新しいクラスのお友達になじめず、そんな雰囲気を
敏感に感じて、ごはんの時間になると、誰と食べたらいいか
戸惑ってしまうらしい。
自主ワークのお仕事や、外での遊び、新入園児さんの
お世話は張り切って、いつもどおり元気にしているらしいが・・・

しばらく時間がかかるだろう。

今日は、お友達のおかげで、幼稚園での涙は
忘れられたようだ。
[PR]
by na2_ex | 2008-04-11 07:05 | 子ども

進級式

幼稚園では入園式&進級式があった。

チビ、年中さんになりました。

入園児を見ると、小さい。
チビも1年前はあんなに小さかったっけ。
もう1年も前のことなのに、ついこの間のように進入園児の席に
チビと並んで座っていたことを思い出す。

この1年でしっかりしてきたチビ。
また新たな1年、園で楽しく元気にいっぱい学べますように。
e0019330_7235380.jpg

[PR]
by na2_ex | 2008-04-10 07:18 | 子ども

3時お迎え

今年度からは、幼稚園3時お迎えになる。
今日は初めて。
チビはこの1時間長くなった幼稚園の時間を
どう感じただろう。

私は、1時間伸びるとだいぶ違う~♪
チビ抜きでお買い物や用ができるしっ。
ランチだって、ゆっくりできるじゃん。

そして、お迎えに行くと、ちょっと目が腫れている。
泣いた?

車では私は何も聞かず、チビが話すことを聞いていた。
ちょっと元気ない。
やっぱり泣いた?

帰ると、「今日、失敗しちゃった」話し出すチビ。
おトイレで失敗してしまって、パンツを濡らし
泣いてしまったようだ。

そして、3時お迎えイヤだ~~~としくしく泣き始める。
そっかそっか、がんばったんだね。

でも、話してすっきりしたのか、それからは
ピアノの練習もしていつものように元気いっぱい!
夜は、パパと汗が出るほど踊り、走りまわり暴れていた。

1日保育の今年度初日は、涙が出てしまいました・・
きっと今月は、新しい環境に慣れるまで
涙が出ちゃうことも多いかも。
チビ、がんばらなくていいんだからね!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-09 06:53 | 子ども

新年度

あっという間に春休みも終わり、新年度が始まった。

今日からBさん(年中さん)とチビは
心なしか、朝からそわそわ・・緊張気味。
きんちょうする」と自分でも言っている。

クラスも変わり、クラスのお友達も変わり
新しい気持ちで、新しい1年がいいスタートを切れますように。

行ってらっしゃい!!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-08 06:40 | 子ども

発表会あと

今日から発表会後のお休みも終わり
レッスンが始まった。

みんな、練習できてないだろうな~なんて思っていたら
大間違い!(ごめん)
嬉しい誤算!
ほとんどの生徒が、発表会後も次の日から
毎日練習していた!!!
なんてみんなすばらしいの~
先生が一番弾いてないじゃないの!!^_^;反省。。

発表会、みんな緊張したけど、満足できる演奏ができ、
自信になったようだ。

さぁ、私も気を引き締めてがんばらなくちゃっ。
[PR]
by na2_ex | 2008-04-07 07:06 | ピアノ

花より遊び

桜もきれいだし、お友達と、花見がてら
公園で待ち合わせ。

こども達は、ごはんもほとんど食べず、
さっさと、遊具へと走っていってしまう。
こどもたちは、他の遊びに来ていた子供たちと
なにやら小さな社会ができているよう。
お母さんごっこや、プリキュアごっこやら
始まっては終わり、チビの呼び名もころころ
変っていた。(笑)
ママたちはおしゃべり・・・

4月からは幼稚園で違うクラスになっちゃうけど、
春休みに久しぶりに会えて嬉しそう。
たっぷり1日遊び、楽しい1日だった。
夕方、ちょっぴりチビの顔が日焼けして赤くなっていた。
[PR]
by na2_ex | 2008-04-04 06:47 | 日常

花見

e0019330_6443545.jpg

錦帯橋の桜を見に行く。
e0019330_6444414.jpg

屋形舟からの景色もなかなか風情がある。
風が気持ちいい~
e0019330_64422100.jpg

[PR]
by na2_ex | 2008-04-03 06:43 | 日常