チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あのね、ないしょ

あのね、ないしょ、なの。

ん??

チビがはにかみながら小さな声でお話する。

あのね、ママにないしょのてがみなの

んん??私に?
でも、言ったらないしょじゃなくなるよ~(笑)


どうやら、私のお誕生日にパパと2人で
私にお手紙を書いてくれたらしい。

ありがとう。とってもうれしいよ。(*^_^*)
[PR]
# by na2_ex | 2008-07-28 05:27 | 日常

スイミング

夏休みの短期集中レッスンに行く。

今日は初日。

緊張の表情のチビ。

先生からのお話をじっと真剣に聞いている顔は
なかなか家では見れないぞ。

私はプール外から眺めている。

顔に水をつけたり、ビート版を使ってバタ足をしたり
まずは水に慣れることから始まった。

そして、1時間が終わる。

プールから上がってシャワーを終えたチビを出迎える。

何を聞いても声をかけても何もしゃべらない。
無言で着替え、更衣室で泣きだした小学生につられたか
気持ちがぷちん!と切れたよう。
急に不審な行動・・うろうろしてその辺の雑誌を
広げてみたり・・・(^_^;)

 どうしたの?疲れた?

今度はいきなり、怒りだした!と思ったら泣きだした。(>_<)

初めてのスイミング、緊張したよね。がんばったよ。

明日は、もう少しリラックスして楽しめるといいね。
[PR]
# by na2_ex | 2008-07-28 05:17 | 子ども

おるすばん

コンクールで朝から夕方まで出かけていた私。
チビは、ばばと遊んだり、パパとお昼休み過ごしたりして
家で遊んでいたようだ。

私がいないほうがおりこう!?

1人でごはんもきれいに食べ、とても手がかからなかったらしい。

私が帰ると、「ママ、ピアノのれんしゅうする~

えぇ~~!?今まで、コンクール漬けでピアノの音にまみれて
きたところで、お腹いっぱい。
ちょっと気分ではなかったが
チビのやる気を無下にできず、ピアノへ向かう。

チビが自分からしたい、と言ったときはとてもいい練習になる。
ヴァイオリンもそう。

じっと、チビの「練習したい」の言葉を待とう。
待てるといいが。いや、待つべし!(笑)

夏休みに入り、チビは、お手伝いをすすんでしてくれる。

夏休み入って、4日目。
今のところ とても快適。(笑)
[PR]
# by na2_ex | 2008-07-23 06:49 | 日常

コンクール

生徒の学生コンクールの予選がある。

2人出場のうち、1人は、初挑戦。
励みになるから、目標としてがんばってみる?
と勧めると、「わたし、がんばる!」と
自らがんばった子。
出るからには、これ以上できないくらいがんばりなさい!と
叱咤し、途中、涙を流した日もあったが、
ここまで仕上げられて立派。
今、できることを精一杯弾いた。
技術的には、まだまだで、予選通過もかなわなかったが
ほめてあげようと思う。

次は、会場変わって、6年生。
小学生最後の夏、いい思い出を作ってあげたい。

緊張のためか、いつものように、音楽が流れない。
ただ、音色の変化、音の粒はそろっていたのが救いか。

辛うじて、予選通過。

来週の本選まで、もっともっと弾きこんでがんばって
もらいたい。
[PR]
# by na2_ex | 2008-07-23 06:40 | ピアノ

応援

夏休み初日は、連休。

パパのピアノコンクールのため、お泊りで博多へgo。

今日は、チビとママは応援団。
じっと聴きたいところだが・・・なかなかじっとできないチビ。(^_^;)

審査員の先生が会場の後ろにいらっしゃるし、出入りもしにくい。

ひそひそ声・・・といっても審査員席にまで聞こえそうな
ほどの声で何かと私に話しかけてくる。
ママはつぎひく?
  私は今日ひく?

そんなこと知ってるくせに、わざと聞いてるな、コイツ!!
ひやひや、イライラ・・・ゆっくり聞けたものじゃない・・・

でも、がんばったね。

パパ、今年は不本意な演奏だったようだが
参加することに意義がある。
お疲れさま、今年も。


コンクール会場をあとにし、気分は一転、
遊びモード。

夜は、お友達ファミリーと食事する。

同じくらいのお子達と遊び、楽しそう。
小学生のお姉ちゃんのすることなすこと
真似しては、笑い、いつもの寝る時間を
過ぎても、元気いっぱいだった。

そんなこどもたちを眺めながら大人も
おしゃべりにお酒にお料理を楽しんだ。
[PR]
# by na2_ex | 2008-07-20 21:44 | ピアノ