チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はぐらかす

今日はお給食食べられただろうか・・
楽しく過ごせただろうか・・・

気になりながらお迎えに行く。

チビは、ちょっとお疲れの表情。

お給食食べられた?

ううん・・・・・

多くを語りたがらない。

誰と食べたの?

ママと。

まただ。はぐらかす。


チビに根掘り葉掘り聞きたくなるが、
一旦、あきらめて、幼稚園と関係のない話をしたりしていると
明るいいつもの表情になる。
家では、普通。食欲もあり、元気いっぱい。
意欲いっぱい。
ヴァイオリンにピアノに、ドリル・・・
次々やりたいことがあるようだ。

でも、幼稚園の話をすると、顔が変わる。
急に歯切れが悪くなる。

幼稚園では、笑顔は見られるのだろうか・・
先週、何があったのだろう・・・
[PR]
# by na2_ex | 2008-06-23 21:51 | 子ども

何があったの?

金曜日になると、ほっとする・・・が今日は違った。

お迎えに行くと、先生からお話が。

「お給食の時間、急に、顔面蒼白になって
吐くのかな?という感じでしたが、吐きはせず
具合が悪いのかとお熱も測ったけどお熱もなく、
食欲はなくて、りんごしか食べれませんでした。」
とのこと。
先生は、何がいけなかったのか・・・?
いつもと違うといえば、食べる席がちがうくらいで・・・
と首をかしげていらっしゃる。

チビに、少しずつ話を聞くが、なかなか話したがらない。
わすれた~ ママとたべた~
話をはぐらかす。

そのうち、お腹が空いたようで、おやつを食べだした。

まず、ぶどう。
次に、うどん半人前。
そして、みたらしだんご。

次々平らげていく。

これだけ食べれれば大丈夫でしょ。(笑)

夜もしっかりごはんを食べ、いつもと変わらなく午後を過ごしたチビ。

これだけ、元気ならいいか、と思うことにするが、
何があったのか、チビが何を感じてそうなったのか、
さっぱり分からない・・

それはチビ自身も分からないのかも。
[PR]
# by na2_ex | 2008-06-20 06:13 | 子ども

ヴァイオリンのレッスン3回目。

チビ、今日も幼稚園で相当お疲れのようす。
車で5分走るころには、放心状態・・・そして寝てしまう。
爆睡・・・
先生のお宅に着いて起こしてもなかなか起きない。
気持ちよさそうによく寝ているとこを、揺さぶり起こした。

いよいよ、今日は弓の持ち方のお稽古になった。049.gif

チビ、毎日がんばったもんね!

しかし、私は、いっこうに上手く持てませーん。008.gif
やはり、こどもの力はスゴイ!!
[PR]
# by na2_ex | 2008-06-18 06:50 | 子ども

生徒の涙

夏のコンクールまであと1ヶ月少し。

なのにどーだろう???
なかなか思うように、進歩がみられない生徒がいる。
生徒は、初めてのコンクールで、実感として
ないのだろうが、、それにしても
とてものんびり。。

つい、焦らすようなことを言ってしまう。

生徒は、涙が出る。
どういう涙?「くやしい?悲しい?腹がたつ?」
聞いてみたが、泣きじゃくるだけ。
・・それはそうかもしれない。

傍でチビも、じっと見ていて、ティッシュを持ってきてくれる。
この子の姉妹も部屋にいるが、泣き声が聞こえてないかのように
振舞っている。
「ここは、だまっておこう」という感じ!?

伝えたかったことは、
コンクールという特別な空間で、自分の演奏するのは
簡単なことではない。そして、競うということ。
今、がんばらなくちゃ、出る意味がない。
ということ。

どこまで伝わっただろう。
[PR]
# by na2_ex | 2008-06-17 06:26 | ピアノ

やりたいこと

参観日の代休で今日はお休みのチビ。

私は午前は医院。
午後からはレッスンがあるので、あまりかまってあげれないが
チビは、忙しそうによく遊ぶ。

午前は、ばばと遊び、ひいおばあちゃんのとこへ出かけたり
お昼休みはパパとお散歩にでかけ、野に咲く、色い花を
持って帰ってきて花瓶に入れている。

そして、レッスンが始まるまでの時間、私と一緒に
音楽ドリルをする。

少しは休めばいいのに・・・
眠くないのかな・・・

心配をよそに、いや、眠気をはねのけるかのように
チビは、次々、したいことがあるようだ。

そして、レッスンが始まってからも、お姉ちゃんたちに
またドリルを教えてもらいながらいたり、
一緒に本を読んだり、迷路をしたり・・

1日、フル活動のチビでした。
[PR]
# by na2_ex | 2008-06-16 06:14 | 子ども