チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おでかけ ( 108 ) タグの人気記事

駄々っ子

日曜日。
いつもよりチビも1時間遅く起きてくれて
みんなでお寝坊。

朝ごはん食べて、山口の龍福寺に行く。
大内氏の菩提寺である。
風情のある立派なお寺さんだった。
はじめてきたが、季節ごと参道も楽しめそう。
昨日の雪が、まだ山門の屋根に白く積っていた。

ちょうど、帰ろうとしたとき、オートメーション化した無人の鐘が
鳴り、ビックリ!!(笑)
ちょうど正午だった。
e0019330_15221241.jpg
チビも、じっと見入ってたね。

そして、下関のデパートに向かった。
チビは、車ですぅすぅ~寝息をたてて、気持ちよくお昼寝zzz・・・

目的のお買いものはできたが、ほとんど
チビの寄り道に時間がかかること!(笑)
おもちゃが目に入れば、さわりたい、遊びたい・・・
本屋さんでは音の出る本で踊ってるし・・・
置物の犬が目に入れば、わんわん! おおきい!ちいさい!
お店のおねえさん達にずいぶん遊んでもらっていた。
おかげでお買いものもできました。(*^_^*)

デパートの上のレストランでお夕飯を食べた。
先日の下関駅の放火で焼けてしまったさら地も見えたが、チビには、
線路、電車、バス、車、海・・・
が楽しくて仕方ない。
見えるもの、次々口にしては、窓からの眺めを
楽しんでいた。

さて帰ろう~と駐車場に向かう時・・・
e0019330_15314683.jpg
こんなトコに寝転がって、歩こうとしない。
相当、遊びつかれてるに違いないが。。
早くいらっしゃい~!!
・・・しばらく根競べ・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、ママ負けました。。
迎えに行って、抱っこ。
ホントに、今日も限界まで遊ぶんだから~
[PR]
by na2_ex | 2006-02-05 23:16 | 子ども

オフ会

午前中は、レッスン。
今日はチビもレッスン見学・・・とはいかず
参加か(^_^;)なかなか大変なレッスンでしたっ!
近頃、いっしょにレッスンすることが多かったので
大丈夫だと思ったが、年齢の近いお子のレッスン見学は
チビにも生徒さんにも酷だったみたい。。
お母さんが着いてきてらっしゃるので、チビの相手をしてくださるのだが、
それがまた生徒にしてみれば気になるらしい。

ピアノ大好きなチビ。
同じくらいのちょっとお姉ちゃんが弾いてるんだもん!
隣で弾きたいに決まっている。
次のお姉ちゃんが来ても、また同じように
一緒に聴音してみたり、リズム運動すれば、自分も真似している。(笑)
リズム打ちのカスタネットやバチはお姉ちゃんから取り上げるし・・
・・・この曜日、もうチビと一緒にはいたしません。。

終わって、即効!サークルの新年会オフへ。
チビは、眠気がきて着く5分前に寝てしまう。。
でも、約束の時間遅れてるし、起こしてお部屋に向かう。

お腹も空いてて、眠気と食い気ダブルパンチのチビ。
とりあえず、持参のおにぎり咥えさせる。(^^ゞ

久しぶりのお友達にも会え、美味しいランチでした。
温泉にも入れたのだけど、残念ながら今日はパス。。
すかさず、お風呂好きのチビは、「おふろ」の言葉に
反応してたけどね。(笑)

e0019330_23592664.jpg

デザートにパクつく!
ママが席離れておしゃべりしてる間にきれいに食べちゃいました~
e0019330_03247.jpg

食べた後はみんなで座椅子並べて電車ごっこ!
e0019330_04491.jpg

e0019330_044146.jpg
e0019330_054318.jpg

アナタ、何してんのぉ~?
ハマって、何度も座椅子の背から落っこちてました!(笑)

満腹になり、遊んで、車に乗ってしばらくで、眠りに落ち・・
家について一旦起きたが、まだ眠そう。
何度も途中、起きるが、抱っこしては眠る。
結局、夕方までずぅーっとネンネしてました。

そして、夜は、じじばばのお家でお好み焼き。
たっぷり寝たので元気復活のチビ。
ごそごそ暴れまわっていっぱいみんなのお皿からも食べ、
その上、デザートも大人と同じくらい食べました!
[PR]
by na2_ex | 2006-01-28 23:15 | 子ども

雪景色!

午後から、津和野の太鼓谷稲荷へお参りに行った。
今年、何社目のお参りかなぁ~!?
e0019330_15585778.jpg

午前中、お家で遊んでごはん食べてからのお出かけ。
ちょうどチビのお昼寝タイムに
車に揺られ、すぐ寝てしまう。

途中、図書館に寄ったりしたが、ずっと津和野まで
寝てたので、起きてすっきり!のチビ。
元気いっぱい!
e0019330_160585.jpg

熊手のお守り持ちたがって、杖のようにばーさん歩き。(笑)

おみくじを引いた。
チビのはじめてのおみくじは大吉!!
e0019330_15583115.jpg

いい年でありますように~

帰り道、チビもドライブを楽しむ。
外は、年末からの雪が残っている。
ゆき~!しろ~!と雪景色を眺めていた。
[PR]
by na2_ex | 2006-01-15 23:37 | 子ども

待望のせんせー

新年明けて初めてのリトミック。

雪で年末最後のレッスンは行けなかったし
久しぶり。

朝から、せんせー ぶーぶー 
行く気満々のチビ。
いや、年末から せんせー ぶーぶー 言ってたっけ。(笑)

まだ来ていないお友達待ちながら、ウォーミングアップに
部屋中、走り回るチビ。(^^)

そして、レッスン中もきゃきゃっ!笑い声が出るほど
お友達も一緒にレッスン楽しんだ。
親も、そんな子ども達の様子を見るのは楽しい。

久しぶりだったが、何をしていたか
ちゃんと覚えていたようだ。
私より覚えてる~驚き!^^;

今年も、リトミックでいっぱい動いて
いっぱいいい笑顔見れるといいな。

午後から、パパお休み。

一家で天満宮へ厄払いをしてもらいに行く。
e0019330_2210917.jpg

チビ、本殿に上がってのお祓い、
お宮参り以来。
お宮参りの時には、太鼓や笛、鈴の音に
ビックリ!泣いちゃったけど、
さすがにおりこうにできました。
でも、神主さんや巫女さんに興味津々!
動きが気になって、
ずっと頭が下げられませんでした。^_^;
[PR]
by na2_ex | 2006-01-12 22:01 | 子ども

初歌い

朝起きて、チビがアンパン!!(アンパンマンのこと)
叫んでいる。

昨日、寝る前、明日はアンパンマンに会いに行こうね。と
話したこと、覚えてたみたい。

朝ごはん食べて、早速、出かけた。

チビは、会場に着くなり、アンパン!アンパン!大騒ぎ。
そんなに好きだった? 好きらしい。(笑)
e0019330_1650434.jpg

e0019330_16512713.jpg

動くシルエットをきゃっ!きゃっ!追いかけたり
e0019330_16531594.jpg

上映されてたビデオのお歌に合わせてリズムとり
e0019330_16523989.jpg

飛んだり跳ねたり!
相当な楽しみよう。(^-^)
来てたお子達の中で、こんなにはしゃいでる子、見なかったくらい・・^^;
そんなチビの喜ぶ姿が見れてパパもママも満足♪

夜は、今年初のカラオケに。

チビは2度目かな!?のカラオケボックス。
けど、今日は、初めてマイク握ったよ。
パパやママのお歌に負けないくらい
マイクに向かって大きな声出しては
大はしゃぎ。(笑)
e0019330_16571947.jpg

そして、チビもぶんぶんぶん!や夕日(ぎんぎんぎらぎら)
おもちゃのちゃちゃちゃ!を歌ったよ。
何度もリクエストしたがって・・・(^^ゞ

こりゃ3人でそのうち、マイク争奪戦!が繰り広げられそうだ・・


チビは今日で1歳11ヶ月!!
いよいよ、2歳まであと1ヶ月・・・
[PR]
by na2_ex | 2006-01-09 23:47 | 子ども

デパート大好き!

今日は、北九州へ。
まず、中間のおじいちゃんおばあちゃんのお家へ
行って、新年のご挨拶をした。

チビは、最初は緊張の面持ちで、抱っこ虫。
でも、そのうち笑顔で遊びだす。

それから、小倉へ。
デパートで、バーゲン漁り~
チビは、パパとおもちゃ売り場で
ずっとまたおままごとして遊んでた。

夕方になり、空いたデパートの売り場をきゃっきゃっ!
大笑いして走り回るるチビ。
そんなに大きな声出して~~
恥ずかしいくらい。^_^;
そんなに楽しいのぉ~!?
[PR]
by na2_ex | 2006-01-08 23:17 | つぶやき

コスモス

e0019330_012086.jpg秋桜見にきた!
チビが車で気持ち良さそうに寝ている。
もう少し寝かせてあげよう。
起きたらお花見てそれから公園の遊具で遊びましょ。


e0019330_021315.jpg
そして・・・
起きたので、早速お花を観に車を降りた。
しばらく歩いていたが、しゅぅ~っ!!言い出した。

え!?見えた?

そう、チビの目線からは、コスモス見えなかったのね。
そして、逆方向の小山の上の大きな滑り台が
目に入ったよう・・
しゅぅ~~っしゅぅ~!!しゅぅ~~っ!!
うえぇ~~んっ(ToT)/~~~

早く滑り台に行きたくて、泣き出す。(~_~;)
なだめ、気分かえさせて、お花バックにしばし撮影会してから、
ハイハイ、では参りましょう。。
今日も滑り台何度も何度も、小さい滑り台から
大きな長い滑り台、何種類も楽しめて満足気なチビ♪

そして、お買いものに近くのショッピングモールへ。
そこでも、すかさず、滑り台見つけ、また滑ってきゃっきゃっ!

ホントに滑り台好きね。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2005-10-13 14:39 | 日常

お泊り

パパが昨日から学会へお出かけなので
チビと私はじじばばの家にお泊り。
大興奮で家中走り回っているチビ。
寝てはいられない~足元ふらついてるのに
なかなか寝付かず10時すぎにやっと寝る。
[PR]
by na2_ex | 2005-08-28 16:58 | 日常