チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おでかけ ( 108 ) タグの人気記事

花見

e0019330_6443545.jpg

錦帯橋の桜を見に行く。
e0019330_6444414.jpg

屋形舟からの景色もなかなか風情がある。
風が気持ちいい~
e0019330_64422100.jpg

[PR]
by na2_ex | 2008-04-03 06:43 | 日常

Bee

久しぶりにコンサートへ行く。
ピアニスト及川浩冶くんが若手ヴァイオリニストとチェリストと共に
ピアノトリオを組んでの公演。

まずは、ピアソラのナンバーから。

情熱的なピアノが前面に出た、まさに、ピアノのためのピアノトリオ、
といった趣。

及川くんのピアノは同時期音大で学び、
彼がピアニスとして活躍するようになってからも
何度か聴いている。

今日も熱く男性的な演奏スタイルそのまま。
弦2人は線は細いが、超絶技巧を難なくこなす。

ネーミングのBeeはベートーヴェンの最初の3文字、と
言っていたが、蜂のbeeのように思えてならない。
3人は自由に飛びまわって音楽と戯れていた。

プログラムは、3人のソロもはさみ、モーツァルト、
ベートーヴェン、メンデルスゾーンのピアノトリオと続く。
やはりメンデルスゾーンはいい。
曲の構成がなんとも絶妙。3人の掛け合いが
うならせる。聴いてて熱くなる。3人もノリノリ。
熱い熱いメントリだった。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-03 07:22 | つぶやき

チビとお買い物

パパを待つ間、ちょっと時間つぶしに
チビのパジャマや下着を買おうと、2人でお店に行く。

最近、やたらと、キャラクターに執着しだしたチビ。
あ。プりキュアだ!
あ、キティーちゃん!マリーちゃんがいい!
あ、ミッフィーちゃん!がいい!
シナモンがいい!


次々、見つかるとそちらに気が移る・・・

 でもね、チビ、幼稚園のブラウスから透けて見えちゃうし、
 ママこういうのはあまり好きじゃないのよね。
 パンツだけにしようよ。
 
納得してくれる。

パジャマもキャラもので私の趣味じゃないものを
選んでいたが、最後になってボタンが付いてないことが判明。
やっぱり、ママの選んだのにする、てことになり
めでたくパジャマと下着をゲット。

たったこれだけの買い物なのに、長かった~(笑)

数あるキャラの中からチビが選んだ
キティちゃんのパンツ。

でも、バックプリントで自分にキティちゃんが見えないのが
気に入らないらしく、後ろ前に履いています。(笑)
着心地悪くない?
[PR]
by na2_ex | 2008-02-24 06:17 | 日常

クリスマス

1日、早く我家にはサンタさんが来た。
明日は平日だし・・プレンゼントを開き喜ぶ顔を
ゆっくり見たいな~、と親の希望により。037.gif
チビ、プレゼント、すっかり気に入ってくれたようで、パパとママも大満足。
そして、おじいちゃんおばあちゃんの待つ小倉へと車に乗る。
チビは、デパートで好きなものを買ってもらい
またまたご機嫌な1日でした。
ごはんを食べ、外に出ると、すっかりイルミネーションが輝く時間に。
よいクリスマスが過ごせてよかったね。
e0019330_23213788.jpg
e0019330_23215559.jpg
e0019330_23223542.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-12-24 23:24 | 日常

イブイブディナー

e0019330_831174.jpg
今からいただきまーす。
ちょっと わたし かぜひいちゃった・・・
はなみずでるの。。だるいの。ねてたし。

でも、ごはんはたべられるよ。

e0019330_842024.jpg

うわ~サンタさんかわいい!
なにからたべよっかなぁ。
わたしだけ、とくべつりょうりなんだって。
 でもパパとママのほうがおいしそう・・
めにゅーひょう、おみせのおねえちゃんがかきかき、
おえかきしてくれたんだって。
なかに、パネトーネのおみやげがあるぅ~ってママがよろこんでたよ。

デザートまだぁ?
パパとママのはまだでてくるの?

やったぁ!デザートきた!!
e0019330_851238.jpg
ろうそく ふぅ~っ!
きょうだれのたんじょうび?

あーおいしかった!
おなかいっぱい!
[PR]
by na2_ex | 2007-12-23 08:01 | ごはん

ピアノ発表会

e0019330_615349.jpg
ピアノ発表会を聴きにチビと行った。

チビ、どのくらいじっと座っていられるかしら・・・
と、それだけが不安。
 ここまではママ聴きたいので、お願いね。
と言うと、途中から、もうダメ・・・・の心細い声が
聞こえてくる。(笑)

でも、結局、1時間、がんばりました。

最初は、チビと同じくらい、ちょっとお姉ちゃんの年代の演奏だったので
とても刺激的だった様子。
自分もピアノ弾きたくなったか、弾き真似したり、
上手ねぇ~、はやいねぇ。」
いろんな感想を小声で話したり、ノート広げて
何やら書き書きしながら、聴いていた。
が、高学年になるとね(^_^;)

チビには1時間が今はまだ限界でしょう。
予想通りでした。いや。それ以上にがんばりました!

帰ってからも、ピアノに向かうチビ。
感心。私より練習熱心です。(^^ゞ
[PR]
by na2_ex | 2007-12-16 05:54 | 日常

クリスマスコンサート

e0019330_5491258.jpg
児童館であったクリスマスコンサートにでかけた。
ブラスのコンサート。
プリキュア5に始まり、ゲキレンジャーや子ども達に人気の曲から
クリスマスソングが続く。

チビは、一番後ろの席だったけど、身を乗り出し
体を揺らして楽しんでた。

鈴を貸してもらい、一緒に演奏できたのに、
いざとなると、及び腰のチビ。(笑)
前に出る勇気が出なかったチビでした。
[PR]
by na2_ex | 2007-12-09 05:47 | 日常

真似

発表会が終わり、公園へgo!
忙しそうに走り回り、次々、遊具に移り遊んでいるチビ。

でも、ターザンがお好きなようで、並んでは何度も何度も
離れない。
大きい子が1人で掴まっているのを
じぃーっと見ている。
まだチビは、支えがないと、ちょっと怖い。
e0019330_0284727.jpg
そして、お姉ちゃんの真似してこのポーズ。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-11-25 00:26 | 子ども

湯本温泉

ばばのお誕生日祝いをかねて、じじばばと私たち5人で
温泉へ出かけた。

県内なので、車でちょうど1時間。
近くて、チビも車で退屈する間もなく、ちょっと
お昼寝、ひと休憩できる。

チビは、朝から、今日は1時お迎え!お泊り~!と喜んでいる。
「幼稚園でお泊りって言わなかった?」
○○ちゃんにだけは言っちゃった!
こどもは、「特別」が大好き。(笑)

お部屋に着くと朝からばたばたしていたことも
すっかり忘れさせてくれる。
e0019330_7161748.jpg
e0019330_7162819.jpg
お部屋のジャグジーからも眺めがすてき!!
でも、大きなお風呂に入るだけで精一杯!(笑)
残念ながら入れませんでした。
e0019330_7163866.jpg

e0019330_7194982.jpg
夕食後はラウンジでライブをかぶりつきで聴く。
そして、ゆっくりお風呂に入って、極楽極楽~

みんな揃って、ご就寝。すぐ寝息が聞こえてくる。
誰が一番早く寝付いたかな?ぐっすりzzz・・・
[PR]
by na2_ex | 2007-11-22 07:09 |

秋色

e0019330_5434468.jpg
森はすっかり秋から初冬。
どんぐりや松ぼっくりを拾いながら、静かな森をちょっとお散歩する。

10歳以上からのトリムコースだけど、
チビは、やりたい!できる! 果敢に挑戦。
[PR]
by na2_ex | 2007-11-18 05:42 | 日常