チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー

タグ:おでかけ ( 108 ) タグの人気記事

動物園

e0019330_22391794.jpg

安佐動物公園に行ってきました。
チビのお目当ては、まず、この象さん。
ちょうどうん○におしっこが
ドバッ!!!と出て、釘付け!

少し色づき始めた葉が、陽の光に映え、とってもきれい!
散策するにもとても気持ちのよい動物園でお気に入り。

トラ、ライオン、チビの楽しみにしていた動物達に
次々会った後はお弁当。
秋空の下食べるお弁当はおいしい~

そして、お目当ての遊具のある場所で
食後のお遊びができ、チビはまた楽しそう。

それから、動物達と綱引きができるゲームに
チビは夢中。
他のお子達メンバーが入れ替わる中、チビ1人
何度も何度も綱引きに目を輝かせて参加。(笑)
e0019330_22471146.jpg


次は、広島市街に出て、美術館で平山郁夫展、縮景園(お庭)と拝観。

山口に戻りつつ帰りに、山○でごはん。
e0019330_2302226.jpg
チビ、初山○。
ペロッと山○焼1本、平らげました!

明日もお休み。
明日もここに来よう~とチビ、お決まりの
お気に入り台詞が今日も何度も出た1日でした!
[PR]
by na2_ex | 2007-11-03 22:18 | 日常

行楽

気持ちのよい秋晴れ。
日中は暑いくらい!

自衛隊の駐屯地の開放イベントへ行く。

戦車や装具、ヘリコプターを近くで見たり触れたり
乗ったり、チビも、車によじ登ったり楽しんでいた。

その後、クラフト展へ行く。

県内外のクラフトアートデザイナーが公園内にテントで
出展している。

チビは、公園内のブランコへ行こう!と手を引っ張る。
仕方ないなぁ。パパとママ1人ずつ交代でチビにお付き合い。

自然素材、木のぬくもりが感じられる作品が数多く、癒される。
カエルちゃんのカスタネット、おはしをゲット。

そして、いつの間にか夕暮れの時間。

今日も1日よく遊んだ!

チビは、帰りの車、乗ったとたんすぐ寝てしまい
そのままぐっすり朝まで・・・zzz・・・
[PR]
by na2_ex | 2007-10-28 06:57 | 日常

フリーマーケット

駅前で開催されている
フリマへでかける。

チビは、フリマというよりも、キッズダンスのステージや
はしご車に乗せてもらったり、消防車、救急車にも
乗せてもらい、イベントに夢中。
e0019330_22154352.jpg
            私、火消せそう?
e0019330_22155911.jpg
            どんどん上がってるよ。
e0019330_2216168.jpg
             あ、穴だ。下のぞいちゃえっ。

チビは、怖くないらしい。降りた瞬間から、また乗る!の一声。
高く上がってから、回転するクレーン。怖いっ。
頼むから、チビよ、じっとしてて~~
[PR]
by na2_ex | 2007-10-13 22:09 | 日常

秋桜よりも

我家の休日は、パパもチビもいつもより早起き。

今日も7時半に博多へ向かい出発!!

コスモスも満開の季節。
2時間高速で走ってから、車を停め
船で向かった。
船に乗る前には海で遊ぶ。
e0019330_21513322.jpg
e0019330_21514840.jpg
貝を拾ったり、波打ち際で遊んだり。

公園内、遊園地を通り抜け、コスモスの咲いているところへ入ったが
ご機嫌ナナメのチビ・・
e0019330_21533629.jpg

ピンクのコスモス畑とは違うとこでじっと石のように固まり、
観覧車ばかり眺めている。
分かりやすすぎ・・
遊びたいんでしょ。
なだめすかして、どうにか満開に花開く秋桜へ誘う。

そしてお待ちかねの遊園地では、はじける笑顔!笑顔!
足取りも軽やかに次々乗り物制覇!

雨も降ってきたので、また船で戻り、次は
お買い物~♪

パパにチビをお願いして、1人でほとんど店を回れたので
時間もかからない。
お買い物はやはりまだ1人が楽~何しろ早く済む。

その後、チビともお店に入るが、チビは靴を見るのが大好き。
私も。わたしも履いてみる~。とハイヒールが
履きたくて仕方ない様子。(笑)

朝から晩まで、お外で遊んでいると、特に、私のお買い物に
付き合わせていたりすると、決まって
泣き(いや大泣き!!&ひっくりかえり)
がはいっていたが、今日はなかった。

そういえば、チビ、今日は泣かなかったねぇ~スゴイスゴイ。
というと、「でしょ~おりこうでしょ~
と自分で頭をなでなでしていた。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-10-07 21:47 | 日常

公園で

野外コンサートへでかけた。

チビもよくいく、公園の中の一角。野外ステージで
オーケストラのコンサートがあった。

チビも、ペン片手に指揮者になったり、ノートを肩に
ヴァイオリン奏者になってみたり、
1時間足らずの公演、楽しんでいた。

コンサートで生の音楽に触れてほしいが、
まだまだじっと座れないチビ。
こんなイベントがとても嬉しい。

終わると、公園内池のほとり歩く道々、チビは、すかさず、
こうえんにいこう!

ここも、公園よ。

いや、ここはちがう。あそぶとこ!

涼しくなって、外遊びもまたしやすくなったね。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-30 07:17 | 日常

たっぷり遊んで

シロイルカちゃんに会いに島根のアクアスに行った。

着くと、ちょうどシロイルカのショーの時間。
もうすでにいっぱいの人で埋め尽くされていたが、
チビは、パパの肩車でショーを見た。

遠くからでも大きい~~っ。
ダイバーのお姉さんと比べても大きい!

でも、やさしいお顔で愛嬌たっぷり、体は脂肪でぷにぷにで
ぺこぺこへこんじゃうほど柔らかいそう。
触ってみたい。

見せ場のバブルリングもいっぱい見せてくれた!

館内、そんなに広くはないが、チビも私たち大人も
次々水槽を見て癒される。
チビは、ニモ(クマノミ)が可愛い~と言っている。
クマノミの赤ちゃんもいっぱいいて、小さくて可愛かった!

お弁当食べて、次は、お待ちかねの遊具広場へ。

日本一!というだけあってさすが大きい。

滑り台を何度もするが、チビは昇るのに疲れたらしい。
海が見え、風が気持ちよかった。

帰りは、広島に寄ってお買い物&食事して帰る。
チビは、広島までの道のり、たっぷり寝て
復活!

1日、たっぷり遊んで親子3人、満足でした!

明日もお休み!
うれしいね。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-22 06:48 | 日常

コンサート

NHK放送局のイベントに出かけた。

N響メンバーによる室内楽の親子コンサートを聴く。
一番前の席、チビは、最後まで静かに
聴けるのか、不安ながらも、始まった。

親しみやすい聴きなじみのある曲ばかりで
チビも「これしってる」といいながら
聴いていた。
最前列というのに、ごそごそ・・・・
私のお膝と椅子といったりきたりしながら
最後の曲には寝てしまった。(笑)

久しぶりの室内楽のいい響きを楽しんだ。
やっぱり生の音はいい。

またコンサート行きたいね。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-16 07:04 | 日常

怖れちゃん

1時間ちょっとドライブして、農場へ遊びに行った。
e0019330_22271849.jpg

緑と青い空、風が涼しく気持ちいい。

山羊に餌やり、牛の乳搾り、アルペンホルンの体験など
いろいろイベントもあって、楽しめた。

だが、やたら怖がって腰がひけてるチビ。(笑)
餌やりもほとんど、パパとママがしたっけ。
乳搾りも・・
あんなに大好きな牛乳が搾れるのにね・・

そして、チビがいちばん喜ぶだろうと思っていたこの滑り台。
e0019330_22333091.jpg
やった~!!

が!!!滑り始めた途端
e0019330_22335949.jpg
恐怖にゆがむチビの顔!!(笑)

e0019330_22345145.jpg

e0019330_22363213.jpg
それからは、滑り台を怖がり、水しぶきに驚き
ずっとパパにしがみつくチビでした。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-08-26 22:25 | 日常

夏の終わりに

チビの七五三のお着物の準備をそろえるため、
昔からお世話になっている呉服屋さんへばばとチビと行った。

つい、見るとほしくなる。

ついつい、アレもコレも。
パパの分もと。
夏も終わりだけど、浴衣を買ってしまった。いや
買ってもらっちゃったか。

チビにも居心地のよい、呉服屋さんだったようで
楽しい買い物だった。

私は浴衣持ってるんだけど、つい見ると
新しいのが欲しくなるよねぇ~

これで、3人そろって浴衣着てお出かけできるぞ。

帰って、パパにお土産を見せると、思った以上に
喜んでいた。
夏の祭りももうお終いだねーと着れないことが残念そう。

来夏の楽しみだね。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-24 22:17 | つぶやき

コンサート

e0019330_17263218.jpg
オカリナ&アルパのコンサートへお友達と行った。

子ども対象のコンサートなので、とってもにぎやか。。^^;
音楽が鳴っていると子ども達も動きまわり、音が止まると
動きも止まる・・(笑)


初めて見る聴く楽器。
知っているお歌やいろんな楽器を触らせてもらえて
楽しかったようだ。
レインスティックというサボテンを使った楽器。
e0019330_17292593.jpg
雨の音のような音。
海の波や風の音、いろんな表現が楽しめそう。
チビは他にもいろんな打楽器をかしてもらえ夢中。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-23 17:25 | 子ども