チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おでかけ ( 108 ) タグの人気記事

がんばる

チビはお手伝いをすすんでしてくれる。

そんなにしてくれなくてもいいのにぃーと
いじらしくなるほど・・・


今日は、幼稚園のお友達のお家へランチ持参で
でかける。

みんなで一緒に食べるごはんは美味しいねぇ~
食べ終わると、同じようにみんながしていることに
みんなが集まり遊び、
誰かがジュース~と叫ぶと、
みんなが口々にジュース~
お菓子~といえば、みんながお菓子~

まさに、オウムにサルの群れ。(笑)

夕方までたっぷり遊んで、帰ってきた。

疲れてるはずなのに、チビは今日もがんばる。
ごはんの用意のお手伝いにカーテンしめに・・・

ママ、○○してくれたよ~

ありがとう、チビ。
眠いときは寝てもいいんだよ。
休んでいいんだよ。

お風呂上りも、パパとひと遊びしてから
ようやく眠りにつきました・・

1日、今日もよく遊び、よくお仕事しました!
[PR]
by na2_ex | 2007-08-22 17:09 | 子ども

お盆休み

あっという間に別府2泊の旅行は過ぎてしまう。

3日間のお盆休み。
外は暑い。うだるような暑さ。
でも、元気にたっぷり遊べてよかった。

ハー○ニーランドに、ホテルのプールに
どうしてもチビが喜ぶところで時間を過ごす。

でも、パパも私もチビの喜ぶ顔を
見ながら、くつろげ、満足♪

ハー○ニーランドやホテルでビンゴに参加した。

一昨年も去年もビンゴはしていたが、
チビ、今回はちょっと違う。(笑)
当たらないと悔しいらしい。
カードを投げ出したり、靴を投げ出したり、
八つ当たりしたり、大変な悔しがりよう。

おかしくって笑うと、また怒っている。(笑)

パパと私は、そんなチビの一面を発見するのも
旅の1つの楽しみ。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-16 21:25 |

花火

毎年恒例の天神さまの花火。

チビも一緒に見物するようになって4度目だね。
1度目は遠くのお山から見たっけ。
2度目は、チビ花火の音を怖がって泣き
途中でばばと帰ったっけ。

去年は、怖がることもなく楽しんだ。

そして、今年・・・
今年はレーザー光線と音楽に合せ
いつもと趣向が違った花火。
チビは音楽に合わせ、自然に体が動く。
一番ノリノリだったのは、大塚愛ちゃんでも
香田くぅーちゃんでもなく
ソーラン節。(笑)
e0019330_704437.jpg

そして、万灯のともし火を見ながら歩く参道では
焼き鳥を見つけるたびに、
「焼き鳥たべたいよ~」と足を止め
手を引っ張る。

今夜は、残念ながら食べなかったけど、
花火見物の楽しみをもう十分知ってるね。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-08-05 20:24 | 日常

うれしいプレゼント

お誕生日
何回目かは忘れちゃったっ。

パパとチビからうれしいプレゼントをもらった。
2人で書いてくれたバースディーカード。

チビからのメッセージは、赤い○がいっぱい!!
まるでそんな模様かと思うほど、
紙いっぱいに赤い○○○が飛んでいる。(笑)

2人がこの紙に向かって並んで書いてくれたんだろうな、と
その様子が目に浮かぶ。

何よりうれしいプレゼント。


夜は、じじばばも一緒に久しぶりのフランス料理へ。
チビもいっぱい食べ、楽しいディナー。
e0019330_734372.jpg
ハッピーバースディのお歌も
上手に歌ってくれた。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-29 06:52 | つぶやき

お祭り

チビはお祭り好き。
朝から、今日はお祭り、踊りがあることを
楽しみにしていた。

そして、浴衣を着ることを楽しみにしている。
おもらし(おめかし)して、おまつりにいくの~

今年もやっぱり踊りの参加グループの列最後尾に
道の真ん中におどりでて踊るチビ。(笑)
e0019330_6505672.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-07-28 06:46 | 子ども

会食

医院のみんなで、夏恒例の会食に出かけた。

チビは、久しぶりにみんなに会い、ちょっと
恥ずかしいのか、最初はパパの陰に隠れている。

みんなとテーブルにつき、チビは、お料理の最後まで
座っていた。

このところ、チビ落ち着きが出てきたかな。
ようやく。。

おかげで、皆と楽しくお話しながら、お酒とお料理を楽しめた。

食事が終わると、チビははにかみながら
日ごろのお歌とダンスを披露したり、
お絵かきしたり、チビも楽しく過ごしたようだ。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-26 08:20 | ごはん

たのしかった~

朝から、チビはそわそわしている。

今日は、幼稚園のお友達が遊びに来てくれる。

まだかまだかと何度も時計を眺め、いっしょに
時を確認する。

そして、お待ちかねのお友達と弟くんたち、お母さんたちが
到着!
いっきににぎやかになり、ジムがサル山状態!(笑)
重みに耐えかねて、板が外れる!(・_・;)

おままごとしたり、書き書きしたり、パズルしたり、
不思議と誰かがすると、同じものをしたくなる。

あっという間にお昼ご飯の時間。
近くのお店に出かける。
子ども達は並んで座りたがり、顔を見合わせながら
食べている。
食べ終わると、かえるのうたの合唱が始まったり
おしゃべりが楽しい。

そして、また家に戻り、またさっきの遊びの続き~
ママたちは、おしゃべりしたり子ども達のレストランの
お客さんになったり・・・

そして、お帰りの時間に。
チビはみんなを見送って、
たのしかった~ とつぶやいていた。

長い夏休み、また遊ぼうね!


夕方、パパのお仕事が終わると、
秋吉台の花火を見に出かけた。

渋滞を覚悟なので、早めに出る。

お友達が帰った後、私は弁当作り。
チビは、近頃の日課のCDかけて1人で踊っていたが
途中から、お弁当作りを手伝ってくれた。

自分のおにぎりを握って、のりを巻いた。

そして、出来上がったころ、パパが帰ってきた。

さあ、出発~!

まだ明るいうちに到着し、秋吉台のカルスト台地前にお弁当広げる。
緑が気持ちよく、空気が澄んで涼しく、気持ちいい!
食べる食べる。
お菓子も食べる食べる。
そして、また屋台を物色し、食べる。(笑)

食べるのも花火の1つの楽しみ♪

西日本でも珍しい、2尺玉が上がる。
視界いっぱいに広がり空から降り注いでくる花火。
今年もたっぷり堪能しました。

夏休み初日。
朝から晩まで、たっぷり遊べ、チビはさすがに
帰りの車で爆睡。
寝顔はとても満足気だった。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-21 07:45 | 子ども

お買い物

パパが学会にお出かけなので、じじばばと一緒に
デパートへ行く。

今年は、まだバーゲンにあまり出かけていないし
あまり購買意欲もなかったけど、
今日は、いいの見つけるぞぉ~♪

チビ連れなので、何かと手間取るが
だいぶ、お買い物ができるようになってきた。

チビの気分によっては一緒に選んでもくれる。
試着室が大好き。
必ず付いてきては中に座り込んでいる。
でも、1人の世界・・・
なにやらつぶやきながら、狭い空間に篭っているのが
楽しいらしい。
荷物広げたりここでも
数字の書き書きしたりして、楽しんでいる。(笑)

チビの発狂もなく(癇癪玉をなだめながらだが)
ばばと私は安くてうれしいお買い物ができ、大荷物で帰りました♪

昼寝のなかったチビは、帰りの車から寝て、翌朝まで
よく寝ていました。
お付き合い、お疲れさま。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-15 06:17 | 日常

冷や冷や・・・

パパのここ数年の恒例、コンクール予選の日。
3人で博多に朝から向かう。

チビは、お出かけ大好きなので、
早朝のおでかけもうれしそう。
バッグに荷物を入れ替えたり用意が忙しそう。
前の日にしときなさーい。

今回は、チビも初めてパパの演奏を聴きに
会場に入る。
しかし、私は冷や冷や・・・
パパの演奏も手に汗握るが、なにより、
チビがごそごそごそごそ・・・
椅子をバタンと倒してみたり、何かと
話しかけてきたり・・・落ち着かない。。。
怒ると、怒り返してますます暴れる反逆児。(激)

たった3人の演奏聴くだけでも、じっと座っていられないかなぁーー
ほんっとに、落ち着きがない!!(怒)


その後、お友達ファミリーとお食事する。
久しぶりに会ったので、子どもたちの成長がお互い楽しい。
食事が終わるころには、子どもたちで
うちとけあっていて、手をつなぎホテルの中を走り回ったり
座り込んでなにやらお話していた。

そんな子どもたちを横目に、ママたちは立ち話・・
ホントはお茶したかったんだけど、
なかなかゆっくりお茶はできないわ~^^;

そのころ、パパから、朗報が入る。
パパ、予選通過!
おめでとう!!!
2年続いての快挙だね。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-01 06:40 | つぶやき

夏の風物詩

この夏、初めての花火を観にいった。
少し、肌寒く、厚着をしての見物。

お隣で同じように見ていたファミリーに混じって
座ったり、お姉ちゃんと遊んだりしながら
チビも楽しそう。
おかげで花火が始まるまでの時間、退屈せず
楽しんだね。
パパとママは、ビールに食に走る!(笑)

そして、お待ちかねの花火。
赤!青!紫!黄色!
チビは口々に花火の色を叫びながら見ていた。

風が強く、澄んだ夜空を彩る花火、綺麗だったねぇ~

これから梅雨の季節だけど、気分はもう夏!!
[PR]
by na2_ex | 2007-06-02 14:38 | 日常