チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:こども ( 199 ) タグの人気記事

お盆前

お盆前、レッスンもお休みで家でチビと過ごしている。

朝は、ヴァイオリン。
めいろや、すうじ、おんぷのドリルをしたり、ピアノをしたり、
そして、お昼寝・・・してくれたらいいんだけど^_^;
なかなか寝てくれませんっ。

毎日、寝る暇惜しんで、チビは元気に遊んでいます。
[PR]
by na2_ex | 2008-08-12 06:20 | 日常

スイミング

夏休みの短期集中レッスンに行く。

今日は初日。

緊張の表情のチビ。

先生からのお話をじっと真剣に聞いている顔は
なかなか家では見れないぞ。

私はプール外から眺めている。

顔に水をつけたり、ビート版を使ってバタ足をしたり
まずは水に慣れることから始まった。

そして、1時間が終わる。

プールから上がってシャワーを終えたチビを出迎える。

何を聞いても声をかけても何もしゃべらない。
無言で着替え、更衣室で泣きだした小学生につられたか
気持ちがぷちん!と切れたよう。
急に不審な行動・・うろうろしてその辺の雑誌を
広げてみたり・・・(^_^;)

 どうしたの?疲れた?

今度はいきなり、怒りだした!と思ったら泣きだした。(>_<)

初めてのスイミング、緊張したよね。がんばったよ。

明日は、もう少しリラックスして楽しめるといいね。
[PR]
by na2_ex | 2008-07-28 05:17 | 子ども

終業式

1学期が終わった。

親にとっては、いかに過ごすか、頭の痛い
暑い長い夏休みのはじまりだ~

チビと、「ママもチビも怒りんぼしないで毎日
にこにこ楽しく過ごそうね」とお約束する。

あぁ・・チビの発狂した泣き声は聞きたくない。。

お友達とのお遊びのお約束や、スイミング、
したいこと、行きたいところ、家族の旅行、行事・・・とチビなりに
いろいろ夏休みの予定ができている。

思い出いっぱい作って、楽しい夏休みにしようね。

1学期は、結局、毎朝、すんなりお教室に
入れなかったチビ。
2学期もまた毎朝、「ママ~~ッ!!(涙)」が続くのかしらん。。

チビが幼稚園で習ってきたお気に入りの歌を歌っている。
 やっほっほ~なつやすみ~♪
 ちょっとなきむしだったけど、9がつになったら
 もうなかなーい♪


だよね。たのみますよ。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-19 21:29 | 子ども

絵本

チビが絵本を読んでいる。

「バムとケロのにちようび
えど・はるみ」

え!?

バムケロの著者は、島田ゆかさん。

どー読んだらエド・はるみになる!?(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-03 06:01 |

何があったの?

金曜日になると、ほっとする・・・が今日は違った。

お迎えに行くと、先生からお話が。

「お給食の時間、急に、顔面蒼白になって
吐くのかな?という感じでしたが、吐きはせず
具合が悪いのかとお熱も測ったけどお熱もなく、
食欲はなくて、りんごしか食べれませんでした。」
とのこと。
先生は、何がいけなかったのか・・・?
いつもと違うといえば、食べる席がちがうくらいで・・・
と首をかしげていらっしゃる。

チビに、少しずつ話を聞くが、なかなか話したがらない。
わすれた~ ママとたべた~
話をはぐらかす。

そのうち、お腹が空いたようで、おやつを食べだした。

まず、ぶどう。
次に、うどん半人前。
そして、みたらしだんご。

次々平らげていく。

これだけ食べれれば大丈夫でしょ。(笑)

夜もしっかりごはんを食べ、いつもと変わらなく午後を過ごしたチビ。

これだけ、元気ならいいか、と思うことにするが、
何があったのか、チビが何を感じてそうなったのか、
さっぱり分からない・・

それはチビ自身も分からないのかも。
[PR]
by na2_ex | 2008-06-20 06:13 | 子ども

やりたいこと

参観日の代休で今日はお休みのチビ。

私は午前は医院。
午後からはレッスンがあるので、あまりかまってあげれないが
チビは、忙しそうによく遊ぶ。

午前は、ばばと遊び、ひいおばあちゃんのとこへ出かけたり
お昼休みはパパとお散歩にでかけ、野に咲く、色い花を
持って帰ってきて花瓶に入れている。

そして、レッスンが始まるまでの時間、私と一緒に
音楽ドリルをする。

少しは休めばいいのに・・・
眠くないのかな・・・

心配をよそに、いや、眠気をはねのけるかのように
チビは、次々、したいことがあるようだ。

そして、レッスンが始まってからも、お姉ちゃんたちに
またドリルを教えてもらいながらいたり、
一緒に本を読んだり、迷路をしたり・・

1日、フル活動のチビでした。
[PR]
by na2_ex | 2008-06-16 06:14 | 子ども

蝶々結び

チビは、蝶々結びができるようになって、
とても嬉しいようだ。

私のエプロンの紐も、「結んであげる!」と
張り切る。

自分のお洋服の紐はもちろん、自分でしたがる。
そういえば、紐付きのワンピばっかり着てるし。(笑)

でも、後ろで結ぶお洋服なんだけど、
いつも前に蝶々結びで着てるのよねぇ~037.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-06-06 06:45 | 子ども

暗号

チビがお友達にお手紙を一心に書いている。

ぶつぶつ、つぶやきながら・・・

ママ、○○ってどう書く?

小さいつ(っ)が入る言葉や、濁音はまだ苦手。

抜け字があったり、誤字も多いが、一生懸命に
書き連ねた字。

あ、間違えた!と自分で気づくまではすごいが、
ただ、文字列かんけいなく書くので(笑)
なんだか意味不明。おまけに書きたいことが
あふれているようで、字も重なるほど紙面びっしり!!

それは、暗号のようで、チビはいったい、何を書きたかったのか??
じっと手紙を見つめ、解読したくなる。
[PR]
by na2_ex | 2008-05-28 14:34 | 子ども

具合悪い!?

昨夜、体をかゆがりボリボリ掻いて
熟睡できなかったチビ。
朝はやなりなかなか起きない。

どーも、顔がむくんでいる。

体中、発疹がスゴイ!!!
いつの間に!!

どうしたんだろう。。

パパに診てもらうと、喉も腫れているという。

今日は午後からお友達と遊ぼうと計画してたけど
残念ながら延期・・・
今日はゆっくり休もうね。

朝から体がだるいのか、眠そう。
本を読んであげると、寝てしまった。

そして、隣の部屋でのレッスン中も起きず、午前中2時間寝たチビ。
すっきり、起きてきてお昼ごはんを食べる。

午後もお昼寝して、ゆっくり過ごし、夕方には
発疹も目立たなく痒みもなくなったようだ。

今日も寝て治したチビ。
よかったよかった。
やれやれ・・・
日曜日には元気に発表会迎えられるかしら。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-28 17:02 | 子ども

パワーの元

明日からは・・・
毎日、医院のお仕事が抜けれない。
おまけに、昨日、予想外のことが起きて
またまた頭が痛い。

つい、グズグズしているチビに当たってしまった。

反省。。チビは私に構って欲しいだけなのに・・・

「チビ、ごめんね。ママ、アレもしてコレもしなくちゃ、って
いっぱいすることがあると思うと
いらいらしてきちゃったの。急かしてごめんね。」
と、謝ると、チビが頭をなでてくれた。

いいよ。ママ。私が守ってあげる。
大丈夫だよ。みんなもいるもん。パパだってついてるよ。
むぎゅーしてあげる。


嬉しくて、涙出た。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-20 23:25 | つぶやき