チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ようちえん ( 86 ) タグの人気記事

当園日

夏休みになって早、もう10日。

今日は久しぶりに幼稚園のお友達に会えて
うれしかったようだ。

なのに、朝はいつものように、
「ママ~っ!」と門の前ではやっていたが・・・(^_^;)

帰ってきてからも、お友達のお話ばかりしている。
みんな元気に、1日、たっぷり遊べてよかったね。
[PR]
by na2_ex | 2008-08-01 05:49 | 子ども

終業式

1学期が終わった。

親にとっては、いかに過ごすか、頭の痛い
暑い長い夏休みのはじまりだ~

チビと、「ママもチビも怒りんぼしないで毎日
にこにこ楽しく過ごそうね」とお約束する。

あぁ・・チビの発狂した泣き声は聞きたくない。。

お友達とのお遊びのお約束や、スイミング、
したいこと、行きたいところ、家族の旅行、行事・・・とチビなりに
いろいろ夏休みの予定ができている。

思い出いっぱい作って、楽しい夏休みにしようね。

1学期は、結局、毎朝、すんなりお教室に
入れなかったチビ。
2学期もまた毎朝、「ママ~~ッ!!(涙)」が続くのかしらん。。

チビが幼稚園で習ってきたお気に入りの歌を歌っている。
 やっほっほ~なつやすみ~♪
 ちょっとなきむしだったけど、9がつになったら
 もうなかなーい♪


だよね。たのみますよ。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-19 21:29 | 子ども

はぐらかす

今日はお給食食べられただろうか・・
楽しく過ごせただろうか・・・

気になりながらお迎えに行く。

チビは、ちょっとお疲れの表情。

お給食食べられた?

ううん・・・・・

多くを語りたがらない。

誰と食べたの?

ママと。

まただ。はぐらかす。


チビに根掘り葉掘り聞きたくなるが、
一旦、あきらめて、幼稚園と関係のない話をしたりしていると
明るいいつもの表情になる。
家では、普通。食欲もあり、元気いっぱい。
意欲いっぱい。
ヴァイオリンにピアノに、ドリル・・・
次々やりたいことがあるようだ。

でも、幼稚園の話をすると、顔が変わる。
急に歯切れが悪くなる。

幼稚園では、笑顔は見られるのだろうか・・
先週、何があったのだろう・・・
[PR]
by na2_ex | 2008-06-23 21:51 | 子ども

何があったの?

金曜日になると、ほっとする・・・が今日は違った。

お迎えに行くと、先生からお話が。

「お給食の時間、急に、顔面蒼白になって
吐くのかな?という感じでしたが、吐きはせず
具合が悪いのかとお熱も測ったけどお熱もなく、
食欲はなくて、りんごしか食べれませんでした。」
とのこと。
先生は、何がいけなかったのか・・・?
いつもと違うといえば、食べる席がちがうくらいで・・・
と首をかしげていらっしゃる。

チビに、少しずつ話を聞くが、なかなか話したがらない。
わすれた~ ママとたべた~
話をはぐらかす。

そのうち、お腹が空いたようで、おやつを食べだした。

まず、ぶどう。
次に、うどん半人前。
そして、みたらしだんご。

次々平らげていく。

これだけ食べれれば大丈夫でしょ。(笑)

夜もしっかりごはんを食べ、いつもと変わらなく午後を過ごしたチビ。

これだけ、元気ならいいか、と思うことにするが、
何があったのか、チビが何を感じてそうなったのか、
さっぱり分からない・・

それはチビ自身も分からないのかも。
[PR]
by na2_ex | 2008-06-20 06:13 | 子ども

参観日

幼稚園の参観日。

パパと一緒に楽しみにでかけた。

担任の先生は去年と一緒だが、クラス替えがあったので
クラスの雰囲気が違う。

お歌を歌ったり、水から連想するもの、
紙芝居を見ながら水のそばに住む生き物のお話をしたり、
メダカを見ながらお話、そして、メダカの学校のお歌・・・
円になって、園児それぞれ自由に意見を言い合ったりする姿は
見ていて、とてもほほえましい。

チビも、最初は緊張気味で恥ずかしがっていたようだが
手を挙げて発言したり、大きなお口をあけお歌を歌っていた。
目があうと、にっこり笑顔。

チビなりに、がんばったようで、帰ってからはお疲れの様子。
しっかりお昼寝していた。

参観の後は、広島学院の校長先生の講演会があった。
教育現場の今、問題点、親として教育現場としてできること、
しなくてはならないことなど、とても興味深いお話だった。

 わかった!の体験をいっぱいさせること。
 してはいけないこと、しなくてはいけないこと、を理解させる。
 存在を認め、愛されている安心感を与える。

育児するうえではずせない3つのポイントとして、
先生がおっしゃったこと。
とても共感した。
[PR]
by na2_ex | 2008-06-15 07:06 | 子ども

バザー

幼稚園のバザーの日。

朝から、チビは興奮気味。
楽しみにしていた、バザーだもんね。
パパもママも一緒に参加できるのが、チビにとっては
うれしいようだ。

ママはお手伝い準備に一足先に出かけた。
いつもの幼稚園がお父さんお母さん、
先生方の手によって変身していた。
そして、開始の鐘が鳴り、大勢のお客さん達がきてくださる。

チビも魚釣りや人形劇、迷路、ゲーム、お買い物を楽しんでいた。
e0019330_22234341.jpg

e0019330_22241792.jpg

 どぉ?わたし、にあってる?↑のデパートでかってきたの。
 ステキなぼうしでしょ。ぎゅうにゅうぱっくでできてるの。
e0019330_22243590.jpg

そして、わたしのおしごとは、ポップコーンのうりこさん
e0019330_2225730.jpg
ポップコーンいかがですか~っ!
おともだちもかいにきてくれて、うれしかったよ。

e0019330_22303535.jpg

もちまき、わたし、いっぱいとっちゃった!
だって、わたし、おもちだいすきだもん!

[PR]
by na2_ex | 2008-06-01 22:15 | 子ども

おみやげがあるよ

e0019330_1427137.jpg

チビが幼稚園から持って帰ってきてくれる。

今日、ハートの葉っぱ見つけたよ。

たまどめ できたよ。

うれしそうに、誇らしげに。

チビの思いが私には大事な宝物。
[PR]
by na2_ex | 2008-05-26 14:22 | 子ども

1学期

新学年が始まって2週間。
新しいクラスでお友達となじめず、落ち着かない毎日。
今週になってようやく、涙が出なくなってきたようだ。

でも、ふとした時に、「幼稚園いや。お給食の時間がいやなの。
まだクラスにあまり仲良しさんがいないのか
自分からお友達に「一緒にたべよう!」と誘って
席に着かなければいけないのが苦痛らしい。

おもらしは、何度か続き、おもーいお持ち帰りが多い。
今日は、スカートまでびっしょり!(笑)

まだまだチビにとっては、落ち着かない1学期になりそうだ。

今日も、幼稚園のお友達と、家で遊ぶ。
外は雨だが、部屋では駆け回り、忙しそうに
次々いろんなごっこ遊びをしている。

明日は、親子遠足!
チビは楽しみにしている。
お天気になりますように!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-23 07:04 | 子ども

お弁当のお持ち帰り

お迎えに行くと、前のクラスでも一緒の仲良しさんと
手をつなぎ、幼稚園から出てきた。
「きょう、遊びに行ってもいい?」
お友達に言われ、特に予定もなかったので
そのまま家で遊ぶことになった。

チビがいきなりお弁当を机に広げ食べだした。
きょう、おべんとう、たべなかった
どうして?何があった?
今日、ないた。だって、そらぐみさんきらい~
・・・としか言わず、他はあまり語ろうとせず
パクパクお弁当を食べるチビ。

何があったんだろう・・・
気になるが、お友達も来ていて、チビはとても
楽しそう。
さっさとお弁当食べ終わると、もう遊びに加わっている。

程なくして、幼稚園の担任の先生から電話がある。
今日の様子を知らせてくれた。

何があったというよりも、チビは、クラス替えがあったばかりで
新しいクラスのお友達になじめず、そんな雰囲気を
敏感に感じて、ごはんの時間になると、誰と食べたらいいか
戸惑ってしまうらしい。
自主ワークのお仕事や、外での遊び、新入園児さんの
お世話は張り切って、いつもどおり元気にしているらしいが・・・

しばらく時間がかかるだろう。

今日は、お友達のおかげで、幼稚園での涙は
忘れられたようだ。
[PR]
by na2_ex | 2008-04-11 07:05 | 子ども

3時お迎え

今年度からは、幼稚園3時お迎えになる。
今日は初めて。
チビはこの1時間長くなった幼稚園の時間を
どう感じただろう。

私は、1時間伸びるとだいぶ違う~♪
チビ抜きでお買い物や用ができるしっ。
ランチだって、ゆっくりできるじゃん。

そして、お迎えに行くと、ちょっと目が腫れている。
泣いた?

車では私は何も聞かず、チビが話すことを聞いていた。
ちょっと元気ない。
やっぱり泣いた?

帰ると、「今日、失敗しちゃった」話し出すチビ。
おトイレで失敗してしまって、パンツを濡らし
泣いてしまったようだ。

そして、3時お迎えイヤだ~~~としくしく泣き始める。
そっかそっか、がんばったんだね。

でも、話してすっきりしたのか、それからは
ピアノの練習もしていつものように元気いっぱい!
夜は、パパと汗が出るほど踊り、走りまわり暴れていた。

1日保育の今年度初日は、涙が出てしまいました・・
きっと今月は、新しい環境に慣れるまで
涙が出ちゃうことも多いかも。
チビ、がんばらなくていいんだからね!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-09 06:53 | 子ども