チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スィーツ ( 13 ) タグの人気記事

シフォンケーキ

何も予定がない午後。
チビとゆっくり過ごせるかと思いきや
チビは、私に何かと怒りんぼう。

でも、シフォンケーキを作るお手伝いはしてくれる。
でも、お片づけ(ペロペロ)は途中で、もういいや!と。(笑)
確かに、黄身+砂糖だけじゃ美味しくないもんね。037.gif

焼けたメイプルシフォン。
e0019330_723323.jpg


そのうち、チビはTVを見たがり、そして、寝てしまう014.gif
私は、ピアノの部屋で雑用していると、
泣きながらチビがやってきた。
寝起きが悪い。おきてみるとそばに私がいなかったから
怒っているのだろう。

そして、私にあたりちらし、終いに、私はピアノの部屋に鍵をかけられ
閉じ込められた。031.gif

こわ~っ。

しばらくして、ドア越しの会話で鍵はようやく開いたが
チビの心は閉じたまま・・

しばらくほっておくしかない。

「チビ、謝ってしまえば?」と言うと
ママごめんなさ~い。」と胸に飛び込んできた。
意地っ張りだけど、可愛いやつ♡
いっぱいいっぱい抱きしめた。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-05 06:53 | スィーツ

ひな祭り

今日はおひな祭り。
e0019330_20593511.jpg
チビはお雛さまに向かって
いい子になれますように と
呟きながら手を合わせている。
きっと幼稚園でマリア様にお祈りするのを
覚えたのかな。

お家でじじばばといっしょに夜お祝いした。
e0019330_20591059.jpg
チビは、お腹が空いてるのか、黙々とお寿司をかぶりついている!
e0019330_214577.jpg
この食べっぷり!(笑)あれよあれよと次々平らげている!

食べた後は、しばし、チビのカラオケオンステージ♪
チビの歌と腰をふるオリジナル振り付けにみんなで大笑い~!!

最後は、やっぱりお楽しみなケーキ♪
今日は、初めてプリンケーキを焼いてみた。
e0019330_2120882.jpg
一緒に焼いてるのにプリンとスポンジが2層にちゃんと分かれるのが
不思議~
[PR]
by na2_ex | 2007-03-03 20:39 | ごはん
ケーキ作ろう!と言い出したチビと一緒にケーキ作り。

りんごがふにゃふにゃになりかけだったので、
消化することに。。
e0019330_7512722.jpg
たかこさんレシピ りんごとくるみのプレートケーキを参考にしたが、
いい加減。(-_-;)
アーモンドプードルないから、でもマジパンあったので
代わりに入れたし、ラムもドボドボ大量に。
くるみは古かった!からアーモンドに変更!

それでも、なかなか美味でした♪
リピートするかな。

作り終え、お片づけ済むと、チビが
ママできたよぉ~」と呼びにきた。
行ってみると豪華ランチ!が用意されてた!
e0019330_7454740.jpg
この後、ラーメンとデザートも運ばれてきました。
ご馳走さま!チビ。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-28 07:39 | スィーツ

バレンタインディー

e0019330_7152217.jpg
チビからパパとじじに
はい!どうぞ。
e0019330_7153452.jpg
e0019330_7154272.jpg

生チョコとガトーショコラを作ってみた。
チョコレートは、OPERAスイートカルパノを初めて使ってみた。
酸味もほどよい。カカオ分70%はやっぱり美味しい!!!

チビ、生チョコはしっかりグランマニエ効かせているのに平気みたい!
ぺロリ!食べちゃった。
鼻血出さないでよぉ~~
[PR]
by na2_ex | 2007-02-14 07:14 | スィーツ

りんごのケーキつくろ!

今日は、チビと1日、お家でゆっくり。

チビは、「ママお仕事は?」
と気になる様子。

ばばもお出かけで、医院のお仕事もできない。

今日は、お仕事ないよ。
1日いっしょにお遊びできるよ。

やったー!
ケーキつくろ!


午前中は、ずっとキッチンでケーキ作ったり
お料理したり・・・
チビのリクエストのりんごのケーキ。
チビも私もこの冬何度と作ったお気に入りケーキ。
e0019330_1610016.jpg

チビは洗い物したり、混ぜ混ぜしてくれたりお手伝いしてくれる。
真剣に洗い物中のこの格好がおかしい。(笑)
e0019330_16213184.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-01-23 15:58 | スィーツ

洋梨のタルト

果物の美味しい季節。

昼休み、チビとパパの遊んでる笑い声をバックに
久しぶりにお菓子を焼いた。
私にとって、至福な時間。
e0019330_17403832.jpg

仕上げのジャムを塗るのを省略したから
ちょっと照りが悪いなぁ~(~_~;)

あ、怪獣がねらってるっ!!!
e0019330_1742432.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-11-10 17:37 | スィーツ

栗のケーキ

マロンペーストと栗の甘露煮を使ったバターケーキ。
e0019330_151968.jpg


焼き上がりに栗の甘露煮のシロップに
ラムの香りをきかせたっぷりかけた。

栗がゴロゴロ・・とはいかない断面。
e0019330_15192039.jpg

場所によりバラつきがっ。^^;

なぜか、お誕生日いらい、どんなケーキ見ても
ろうそく、ふぅ~っ!するチビ。(笑)
e0019330_15205079.jpg

[PR]
by na2_ex | 2006-03-27 15:12 | スィーツ

パンプキンプティング

e0019330_22315596.jpg
キャラメル色って好き~
つい、この色見たさに食べたさに作ってしまうプリン。
[PR]
by na2_ex | 2006-03-09 23:58 | スィーツ

キャラメルケーキ

e0019330_16947100.jpg
お気に入りのレシピ“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピより
キャラメルケーキ、久しぶりに焼いた。

今日はちょっと膨らみがイビツ。焦げ目がつき過ぎちゃった。。
でも、味はgood!
明日はもっとしっとり~だろうな。
[PR]
by na2_ex | 2006-03-07 16:54 | スィーツ

桜餅

関東風の桜餅、この辺りではなかなか売っていない。
でも、市内で1軒、作ってる老舗の御菓子やさんがある。
毎年、食べるの楽しみにしてるのだけど、今年は、なかなか
お口に入らない。
ならば作ろう!!
初めて挑戦してみたよ。
e0019330_15525751.jpg


レシピはお菓子材料のお店クオカさんのもの参考にさせてもらった。
[PR]
by na2_ex | 2006-02-25 15:54 | スィーツ