チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ピアノ ( 56 ) タグの人気記事

本選

コンクール本選の日。

生徒はよくがんばって弾いていた。
響かないピアノに苦戦し、どこまで音を出そうかと考え考え
弾いて、そのまま終わってしまった・・・という印象。

ダイナミックが小さく、表現に乏しい、ととらえられてしまったかな。

でも、入賞は入賞。として、
結果ではなく、ここまでの過程をほめてあげようと思い
結果は聞かず先に帰る。

チビのヴァイオリンのレッスンが終わると、携帯に
結果の報告が残っていた。

現実として目指していた金賞がとれず、がっかり・・・

私の指導はあっていたのか、もっとできることが
あったのでは、、と、考える。
[PR]
by na2_ex | 2008-07-30 05:41 | ピアノ

コンクール

生徒の学生コンクールの予選がある。

2人出場のうち、1人は、初挑戦。
励みになるから、目標としてがんばってみる?
と勧めると、「わたし、がんばる!」と
自らがんばった子。
出るからには、これ以上できないくらいがんばりなさい!と
叱咤し、途中、涙を流した日もあったが、
ここまで仕上げられて立派。
今、できることを精一杯弾いた。
技術的には、まだまだで、予選通過もかなわなかったが
ほめてあげようと思う。

次は、会場変わって、6年生。
小学生最後の夏、いい思い出を作ってあげたい。

緊張のためか、いつものように、音楽が流れない。
ただ、音色の変化、音の粒はそろっていたのが救いか。

辛うじて、予選通過。

来週の本選まで、もっともっと弾きこんでがんばって
もらいたい。
[PR]
by na2_ex | 2008-07-23 06:40 | ピアノ

半分が過ぎ

早いもので、1年ももう半分が過ぎ、折り返し。

チビは、ようやく、幼稚園が楽しくなってきたようだ。
仲のよいお友達と遊べた日は、とてもご機嫌に帰ってくる。
クラスでの話しも唐突だが、少しずつお話してくれるようになった。

でも、いまだに、「お給食たべない。ママと食べる。
とポツリ、行く道に車の中でつぶやいている。

今日もそんなチビだったが、
「今日からの新しいお友達来てるよ~」
先生の呼びかけに、ん?と反応し、泣きべそかく前に
気持ちが変わったようだ。

毎日毎日、門の前でいまだに先生を梃子摺らせてます。。008.gif
いい加減にしてほしいが・・・こればかりは、チビ次第。

幼稚園から帰ってくると、着替えて、すごい勢いで
おやつをかっ込んでると、生徒さんたちがやってくる。

チビは、待っている生徒さんやママさんに、ドリルを教えてもらいながら
書き書き・・・お絵かきしたりもしている。
コンクール前で、レッスンも白熱しているが、
チビは、そんな私を見ていて分かるのか、
遠目に見ながら、部屋にいる。

ピアノを聴いていると、弾きたくなるもの。
チビもそうらしい。

レッスンが終わると、次は私の番!とチビが楽譜を持って
やってくる。

でも、パパもお仕事が終わっている。ごはんを作らないといけない時間・・

チビのこのやる気、あぁーこれが大事。と後ろ髪ひかれながら
キッチンへ向かう。

そして、お夕飯の後、チビは、ようやくピアノが弾ける。
そして、寝る前には、ヴァイオリンの練習・・・
ヴァイオリンの練習が1日の1番最後、というのが、どうだろう!?
しかし、寝る前の5分間って一番記憶に残るんだっけ。
と、期待はしているが、それにしても
ヴァイオリンの練習時間が短いなぁ~008.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-07-01 07:16 | 日常

生徒の涙

夏のコンクールまであと1ヶ月少し。

なのにどーだろう???
なかなか思うように、進歩がみられない生徒がいる。
生徒は、初めてのコンクールで、実感として
ないのだろうが、、それにしても
とてものんびり。。

つい、焦らすようなことを言ってしまう。

生徒は、涙が出る。
どういう涙?「くやしい?悲しい?腹がたつ?」
聞いてみたが、泣きじゃくるだけ。
・・それはそうかもしれない。

傍でチビも、じっと見ていて、ティッシュを持ってきてくれる。
この子の姉妹も部屋にいるが、泣き声が聞こえてないかのように
振舞っている。
「ここは、だまっておこう」という感じ!?

伝えたかったことは、
コンクールという特別な空間で、自分の演奏するのは
簡単なことではない。そして、競うということ。
今、がんばらなくちゃ、出る意味がない。
ということ。

どこまで伝わっただろう。
[PR]
by na2_ex | 2008-06-17 06:26 | ピアノ

発表会あと

今日から発表会後のお休みも終わり
レッスンが始まった。

みんな、練習できてないだろうな~なんて思っていたら
大間違い!(ごめん)
嬉しい誤算!
ほとんどの生徒が、発表会後も次の日から
毎日練習していた!!!
なんてみんなすばらしいの~
先生が一番弾いてないじゃないの!!^_^;反省。。

発表会、みんな緊張したけど、満足できる演奏ができ、
自信になったようだ。

さぁ、私も気を引き締めてがんばらなくちゃっ。
[PR]
by na2_ex | 2008-04-07 07:06 | ピアノ

発表会

いよいよ本番当日。

今日は、あいにくの雨がしとしと降っている。
大降りでないのが救いだが・・・

朝から美容院に行ってセットし、そそくさと会場入り。
チビは、開演前に練習もできたようだ。
e0019330_613131.jpg

慌しく準備しもう開演時間。

最初はミュージックベル、合奏。
興奮気味の生徒たち、ちょっと心配だったが
落ち着いて演奏できた。

そして、ソロ演奏トップはチビ。
e0019330_6132448.jpg
やはりちょっと緊張気味だったが、立派に弾けました。
初めての1人での演奏、きっと自信になっただろう。

生徒のソロ演奏、初めての発表会を迎えた生徒が多かったが、みんな
緊張しながらも、立派にリハーサルよりもいい演奏を
してくれた。
みんなにこにこ、ほっとした顔でステージ袖に帰ってくる。
あの顔を見ると、私もとても満ち足りた気持ちになる。
よかった。みんないい演奏ができて。
きっと得たものは大きかったはず。

プログラムも順調に進み
始まってしまうと、あっという間の時間。

パパ、そして、私、とつづく・・

パパもリハより落ち着いて弾けていた。
ステージで練習の成果が出せるのはさすが立派。

続く私も、気持ちよくステージに向かう。
自分では落ち着いて弾こうと思っていたのに
演奏は興奮してしまっていたが、、(^^ゞ
でも、楽しく弾けた。

その後、友達先生の発表会は夕方まで続き、
今日は1日ホールにいた。
最後に弾いたK先生はとっても疲れただろう。
お疲れさま、そして、ありがとう。
今年も、みんなのおかげでいい発表会ができた。

また、来年に向けて、生徒といっしょに
いい音が出せるようにがんばりたい。

楽しい打ち上げも終わり、チビも爆睡し、
パパと2人で今日のビデオを見た。

親として、初めてチビの姿を見たからかな、
みんなとあわせ懸命に振るベル、カスタネットを叩く姿を
見ていたら涙が出た。

チビ、えらかったね。がんばったよ。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-30 06:07 | ピアノ

リハーサル

来週のピアノ発表会のリハーサルをする。

チビも張り切って、初めてのソロ演奏に意欲的!
e0019330_159351.jpg
ちょっとステージで1人歩くのが恥ずかしかったのは最初だけ!(笑)

緊張気味で少しテンポが上がっていたが
立派に1人でいつものように演奏できました!

チビも立派なエンタティナーになれそうよ。
パパ譲りね。(笑)
ステージの演奏は気持ちよい、ともう気づいてしまったようで
何度も何度も弾きたがる。
しかし、無理よ。みんなの練習があるの。

初めての生徒も多数いたので、ステージでの振舞いは
緊張の様子。
だが、いつもと違う、緊張感を味わえてよかったね。
きっと本番に生かしてくれるでしょう。

心配だったミュージックベル&合奏。
最初は「おサルのおもちゃ」状態で、ご両親も私も
みんなで大笑い。
真剣なのはこども達だけ。(笑)

愛らしく輝いたこども達の演奏が本番に
見られますように!!!
[PR]
by na2_ex | 2008-03-22 15:07 | ピアノ

Bee

久しぶりにコンサートへ行く。
ピアニスト及川浩冶くんが若手ヴァイオリニストとチェリストと共に
ピアノトリオを組んでの公演。

まずは、ピアソラのナンバーから。

情熱的なピアノが前面に出た、まさに、ピアノのためのピアノトリオ、
といった趣。

及川くんのピアノは同時期音大で学び、
彼がピアニスとして活躍するようになってからも
何度か聴いている。

今日も熱く男性的な演奏スタイルそのまま。
弦2人は線は細いが、超絶技巧を難なくこなす。

ネーミングのBeeはベートーヴェンの最初の3文字、と
言っていたが、蜂のbeeのように思えてならない。
3人は自由に飛びまわって音楽と戯れていた。

プログラムは、3人のソロもはさみ、モーツァルト、
ベートーヴェン、メンデルスゾーンのピアノトリオと続く。
やはりメンデルスゾーンはいい。
曲の構成がなんとも絶妙。3人の掛け合いが
うならせる。聴いてて熱くなる。3人もノリノリ。
熱い熱いメントリだった。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-03 07:22 | つぶやき

探り弾き

レッスンに使っている曲をチビが好きでよく歌っていた。
と思ったら、いつの間にか弾けるようになっていて
びっくり。

指1本の探り弾きではなく、指使いは正しく
それにまた驚く。

見て聞いて学んでいるんだな、と実感する。

レッスン中、チビがいなかったらどんなに楽か、と
思うことも多いけどね。(笑)

発表会の曲、もう飽きたか!?(まだ間違えるくせにっ)
移調して弾いて遊んでいる。
ほぉーーと感心している場合ではないのだが・・・
それもいいね、なんて言っちゃったもんだから
得意になって弾いている。(^^ゞ

好きな歌、ずいぶん自分で探り弾きして曲になってきた。
つい、教えたくなって教えちゃうと
ママは歌わなくていい!!(・へ・)!」と怒られる。
可愛くないヤツめっ。(笑)
なんでも自分ががんばりたいのよね、
チビ、わかってるよ。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-02 22:40 | ピアノ

あと1ヵ月

発表会には、今年もパパも参加。
今まで、聞こえてくる練習を断片的にしか聞いてなかったので
どんな仕上がりなのかさすがに気になってきた。

夜、聴いてみた。060.gif

チビもお付き合いしてくれていたが、そのうち
ピアノのの下からす~すぅ~寝息が・・・zzz

昨日も私が弾いているとき、ソファで寝ていたけど、
蓋も開け、パパの熱気のこもった大音量の中でも
平気らしい。(笑)

気持ちよさそうに丸まって寝ていた。014.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-02-27 06:51 | ピアノ