チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:リトミック ( 31 ) タグの人気記事

リトミック終了

今日でリトミックも最後。
チビ最後までよくがんばりました。

楽しそうな笑顔、リズムに乗って動くからだ・・・
見ていると、やめていいかなぁ~と何度も悩んだが
来年度からのことを考え区切りを付けることにした。

1歳になる前から、丸3年、先生にはお世話になった。
ここまで、楽しく音楽とかかわれるのが
生活の1部となれたのも、先生のおかげ。
親子で歌ったり遊んだりすることも
リトミックで覚えた歌でよく遊んだ。

毎週、親子で楽しく通った40分の道のりが懐かしい。
行きはチビのお昼寝タイムのことが多かったが
窓から見える景色、車・・・チビの成長とともに
チビの目線に飛び込んでくるものも話すことも変わっていった。

チビにはそんな感慨はないようで、リトミック
おわった~!
と達成感だけがあるようだ。

ホントによくがんばったよ。
チビ、1つの自信がつき、また新たなことに
チャレンジできるといいね。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-21 07:10 | 子ども

食べない!のワケ

私は何も知らず、お友達とランチ♪
その時、幼稚園ではちょっとした事件があったようだ。

お帰り、お迎えに行くと、
担任の先生からお話があった。
そんなこと、初めてのこと。

ちょっと身構える。

出てきたチビの顔を見ると、一目瞭然に
泣いて疲れた顔。

お昼に久しぶりに「ママ~!!」と泣いてしまったようだ。
そして、以前のように気を取り直すこともできず、
ごはんも食べれなかったとのこと。

きっかけは、お友達に一緒に食べよう!と誘ったが
断られたとのこと。

あとで、チビにワケを聞くと
ママがいなかった。ママに会いたくなった。」という。

きっと、お友達との小さな諍いはほんのきっかけ。
チビ、週末のお疲れに、4歳になったから、とがんばってきた
気負い疲れもあるのかも。

ママと2人になると、「ママ、お腹すいた~
そうだよね。何食べたい?
ごはん

小さい体で食べない!と頑なにがんばっちゃったんだね。
いつもは大好きなお給食なのにね。

パクパク!!とおにぎりをモノも言わず食べきったチビ。
そして、リトミックへ。
今日は、いつもと違いママから離れようとせず、
ママ、帰ろう、もう帰る!イヤ!しない!」なんて言いながら
20分ずっと抱っこ。こんなことも初めて。
その後、ふと気が向いたか、いつもどおりよくがんばりました。

週末は、しっかり甘えさせてあげよう、と思った午後だった。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-15 17:35 | 子ども

おつかれ

リトミックの帰り道・・・
気持ちよさそうなアホ面で、思わず撮ってしまった037.gif
e0019330_22223944.jpg

1週間の疲れが出る金曜日。

今日は、珍しくリトミックの往きに寝なかったと思ったら
帰り道はやっぱり即効zzz・・・

お疲れさま。

今週は、鼻水たらし、ちょっと風邪っぽかったが
休まず登園できた。

週末はゆっくりしようね。
[PR]
by na2_ex | 2008-02-01 22:21 | 子ども

リトミック発表会

リトミックの発表会。
e0019330_0211023.jpg


3人のクラスだが、1人男の子が緊張のため
ステージに上がらず、2人だけでステージにあがる。

いつ、子ども達が不安定になるかわからないので、と
舞台袖でママたちは待機していた。
が、立派立派!!

2人だけで、ちゃんとこなしたね。

いつもより、動きは少なかったけど
しっかり笑顔でがんばりました!

舞台袖で、すごいねぇ~とママたちは
喜んでいたよ。

パパも、ビデオにカメラに、忙しそうだったけど
いちばん嬉しそうに観ていたお客様でした!
[PR]
by na2_ex | 2007-11-25 00:19 | 子ども

見てないよぉ

リトミック、今日いかなーい。なんて毎週言っているが
行くとちゃんと楽しんでいる。

車でほんの少しだけでも爆睡できて
気分もすっきりするのだろう。

今日も、ボールついて、キャッチが苦手なチビ。
先生が見かねて、マンツーマンに指導してくださっているのに、
ぜんぜん見ていないっ。
どこ見てんの!?

しかし、さじ投げず、最後までがんばったことは
帰りの車で褒める。
癇癪起こさないだけでも
チビにとっては進歩だぞ。

そして、家でボールがないので、テニスボールで
ママの特訓!

そして、出来るようになった。
5発に1回!(笑)
やったー!!!
飛び上がって喜ぶチビ。
一緒にハイタッチ!ママも嬉しいぞ。
[PR]
by na2_ex | 2007-10-05 22:00 | 子ども

ほっとする金曜日

幼稚園は明日から3連休。
それが分かっているからか、チビは
今週初めて、泣かずに園に入っていった。

パパも私も明日はお仕事だけど
私までなんだか連休前気分になってしまう。

午後はリトミックへ。

疲れているんだろう。
車に乗ったとたん、一点を見つめていたかと思うと
首がこっくりこっくり・・・zzz

30分車に揺られ一休みができたチビは、
今日もリトミック楽しんでできた。

その後も、元気元気!
小一時間近くもお友達と遊んでなかなか帰りたがらないが
ようやく帰路へ・・

こだわりが強いものの、先生のお話が
聞けるようになってきたこと、最後まで楽しんでできたことを
褒めちぎりながら帰る道、チビは
一点を見つめ放心・・・

疲れたのね。
1週間お疲れさま。
よくがんばったよ。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-14 21:48 | つぶやき

長かった1週間

きょうはなかなーい

と朝でかけに、チビが言う。

「そっか、そっか。えらいぞ」

今日いけば今週も終わりだからね、がんばったね。


2時にお迎えに行くと、元気にお友達と走ってくる
チビがいた。
ひざ、こけちゃった。でも、ばんそうこういらないの!
1学期中は、ちょっとしたキズも、キズになってないところまで
絆創膏貼っていたチビが、強くなったもんだ。

お着替えして、おやつをパクついたら
リトミックにgo!

久しぶりに全員そろい、みんな嬉しそう。
チビも8月お盆前から行ってないので、久しぶり。

先生の話や動作をよく見て聞いて待てるようになった。
リズムもよくとれる。
大笑いで楽しく動き回るチビ、
なんていい表情だろう、と見てる私まで楽しくなる。
[PR]
by na2_ex | 2007-09-07 07:11 | 子ども

お休みにする~

朝から、チビは言う。
今日はごようじがあるから、リトミックお休みにする
夏休みに入って、リトミックをなぜか
面倒がるようになった。

何のご用事か聞いてももちろん、答えは返ってこない。

私が許すのをためしているな。

許すもんかっ。
時間がくると出かけることを何度となく伝える。

チビも、あきらめたか行く気になったらしい。

お昼寝してしまったが、起きると元気に
リトミックのお教室へ。

あいにく、チビ以外みんなお休みでさびしかったが、
チビは、先生とマンツーマンでうれしそう。

先生は普段とは違うチビがはまっている
数字のカリキュラムを交えてくださり
チビはとても楽しめたようだ。

私も新しい発見があった。
チビが数字をしっかり覚えていることにおどろいた。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-10 20:50 | 子ども

久しぶりのリトミック

久しぶりのリトミック。
2週休み続きで、チビは、ちょっと
リトミックいかなーい。
なんて言い出した。

台風が心配だったが、大丈夫。もうお外も平気。

今日は絶対行きますよ。

朝から、チビにもお話しする。

チビは、行く前に寝ていたが、起こして出かける。
チビも、それは承知の上だったようで、
寝ぼけながら、でも、体は動いていた。

教室に着くと、すっかり目も覚め、
今日も楽しそう。
ほら、やっぱり楽しいでしょう~

先生の動きを見てから再現・・・これが苦手。
体全体なら得意だが、
手だけ、となると、ぜんぜん見ていない。
先生が根気強く何度もしてくれても一緒。^^;
見る という集中力、ないのよねぇ~
[PR]
by na2_ex | 2007-08-03 08:08 | 子ども

チビ指定

幼稚園から帰ると、着替えて
おやつをほお張って、急いでリトミックへgo!
でも、気分はほっとする金曜日。

チビもそうかな?
移動中、幼稚園のお話をしてるうちに
すぐ睡魔がやってくる。
移動中だけのお昼寝だが、いつものようにすっきり起きる。

今日は、いつも一緒のお友達がお休みだったが
元気いっぱい♪

しかし、先生のお話をだいぶ聞けるように
なったとはいえ、まだまだ注意力が散漫。。

先生がおっしゃることより自分の好みで
指定を変えようとしてみたり、苦笑い・・・

だが、できないことを、すぐあきらめていたが
「見てまねる」
ことが少しずつ我慢強くできるようになってきた。
[PR]
by na2_ex | 2007-07-13 23:57 | 子ども